SSブログ

後谿 と 合谷 [東洋医学]

先日、東洋医学―漢方薬や鍼による治療―を、診療に取り入れておられ、
地域で有名な医師の先生が 奥様と一緒に来院して下さいました

奥様の歪みの観察を一緒にして頂き、施術も見学され、私の説明にも
耳を貸して頂け、共感して頂けた様でした。

合谷・後谿への刺鍼を多く取り入れる事で
神経痛や関節症 等 に優れた効果を得られる事を治療の合間にお話して頂け、
初対面にも拘らず、
「これらの刺鍼は、色々な疾患に良く効くから 使うと良いよ」 
との御指導まで頂けました。

この、二つの取穴を聞いて、先生の行っておられている施術と、
私の行う[手のアーチの調整]とは、理論、方法は違っても、
治効作用機転はほぼ同じである様に感じました。 

後谿は、解剖学的には小指外転筋です。

小指外転筋が緊張すると、小指と環指の間が広がり中手骨のアーチが潰れます
同様に長母指外転筋も、緊張すると拇指と示指の間が広がります

合谷は、骨間筋ですので、
母指外転筋群・内転筋のバランスにより発生する
母指と示指の間隔の大小により、緊張・弛緩側が起きてきます。


即ち、後谿 と 合谷 は手のアーチに関わるツボでと云える為、
これらの調整により、手の広がりが調整され、アーチバランスが整います

これらのツボを調整し、アーチバランスを調整する事で、重心バランスの異常
による歪みによる症状は 改善される訳です。

これらの調整において、
手足のアーチに関わる肩・肘関節、顎関節、股関節、腰仙関節等の
バランスが整い、
それらの歪みが起因する症状が改善されるという私の考え が、
的外れでは無いと 先生とお話し頂いた御縁により 確信を持つ事が確信でき
とても 嬉しく 心強く思えました。







☆2015/12/11 私の初めての著書が出版されます。


応援よろしくお願いします
「指ではじくだけで肩の痛みが治る!-江戸の秘術から生まれた凄ワザ」
江戸時代の按摩術が、現代人の症状によく効く事を紹介した本です。

指ではじくだけで肩の痛みが治る!―江戸の秘術から生まれた凄ワザ

指ではじくだけで肩の痛みが治る!―江戸の秘術から生まれた凄ワザ

  • 作者: 福富章
  • 出版社/メーカー: 自由国民社
  • 発売日: 2015/12/04
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)


  -+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-

お蔭様にて、腱弾きに続き、筋捩り調整も、オファーを頂き商業出版でき 当院のオリジナル施術法―第2作目 2018年3月29日発売です 新刊タイトル 「痛みもコリも一瞬でとれる筋ツイスト」もぜひご一読下さい。 タイトルをクリックして頂けますと、楽天ブックスに飛びます↓




岐阜市 マサゴ整骨院/福富健康院   058-252-3502 〔予約制〕 当院ホームページ https://ma35.net/ 

masagogaikan.jpg    

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 岐阜(市)情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 健康ブログ 整体へ
にほんブログ村

にほんブログ村 病気ブログ 治療・治療師へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ



BLOGGERSへ







医療系ブログのコレクション poche ブログランキング

nice!(6)  コメント(1) 
共通テーマ:健康

nice! 6

nice!の受付は締め切りました

コメント 1

コメントの受付は締め切りました
sarusan

おめでとうございます、今年も宜しくお願いします。
by sarusan (2014-01-05 20:41)