So-net無料ブログ作成

手力様って、整体の神様? 二つの手力雄神社 [ちょっと寄り道]

今回は、ちょっと寄り道して、
整体にゆかりのありそうな名前の神社のお話です[るんるん]

私の住む岐阜市と、お隣の各務原市に手力雄(てぢからお)神社があります。
2km位の距離に、同じ神様を祀る二つの同名の神社があるのは不思議な感じです。

ハンドパワー[手(パー)]が増しそうな名前で、整体師の私にとっては御縁を頂きたい名前の神社です。

以前に、私の施術が気に入られた年輩の患者さんから、 「まるで御薬師様の手の様ですね」との お褒め言葉を頂いた事があり、 畏れ多い事と恐縮してしまった事がありました・・・

因みに、「ハンドパワー」という流行語を生みだした、Mr.マリックさんは、
岐阜県の御出身です。


御祭神は 天手力雄命(あめのたぢからおのみこと)通称 てぢから様 です。

天照大神が、天岩戸に御隠れになった時に、天宇受賣命が舞ったのが気になり、
岩戸を少し開けて除いた隙に 岩戸をこじ開けられて導き出された神様です。



[ぴかぴか(新しい)]岐阜市(長森)蔵前の手力雄神社は、手力の火祭りで有名です。



005.JPG

015.JPG

行灯に火が入り、神輿が奉納されると瀧花火に点火がされ、
半鐘が鳴らしながら裸男が乱舞し、その約20mの高さから滝の様に
火の粉を受けて、神輿に仕込まれた花火が火を噴き、火柱が上がります。
さらに、男衆が抱えた手筒花火が火を噴き、立火棚は火の壁となると言う 
すざまじいお祭りです。
手力の火祭 は 県重要無形文化財 です。
『ナニコレ珍百景』という TV番組でも、取り上げられた事があります。


018.JPG

火祭りの為の場所
022.JPG

[イベント]岐阜市のイベントで、長良川公園にて8月に行われた時の様子です。
火祭りは、4月の第二土曜日に神社で奉納される他、8月の日曜日に長良川畔
でも行われています。
風向きの加減で、離れた場所で見ていたつもりが 帰り道の明るい場所で
気付いたのですが豪快な火の粉の煤による黒い跡が着ていたTシャツや顔に 
幾つか付いていました。

DSC01079.JPG

DSC01097.JPG

[ぴかぴか(新しい)]各務原市那加手力町の手力雄神社は、織田信長ゆかりの神社として知られます。

049.JPG

040.JPG


織田信長が天下統一への足掛りとして岐阜に攻め入った際、 
那加にある少林寺・法円寺などを焼き払い手力雄神社にも火を放とうとした時に
目がくらみ手足の力を失い落馬しました。
その神力を畏れた信長が、罪を詫びて 戦勝祈願したと云われます。
065.JPG

これ以後、信長は厚く手力雄神社を敬う様になったと云われます。


又、信長は、境内に一つの的場をつくって弓術を試みた際に、
弓をこの桜に懸けておいたと云われます。
境内には、弓懸桜と的場桜があります。弓懸桜は、現在の木は二代目だそうです。

弓懸桜
052.JPG 
的場桜
036.JPG


手力守 という お守りです。
治療を行う時に、身に着けていると 良さそうですね。


DSC_0051.JPG

どちらも、歴史と風格のある神社ですので、『手力』にあやかり、
手技療法を業とされる方は
一度お参りされてみられてはいかがでしょうか?








☆2015/12/11 私の初めての著書が出版されます。


応援よろしくお願いします
「指ではじくだけで肩の痛みが治る!-江戸の秘術から生まれた凄ワザ」
江戸時代の按摩術が、現代人の症状によく効く事を紹介した本です。

指ではじくだけで肩の痛みが治る!―江戸の秘術から生まれた凄ワザ

指ではじくだけで肩の痛みが治る!―江戸の秘術から生まれた凄ワザ

  • 作者: 福富章
  • 出版社/メーカー: 自由国民社
  • 発売日: 2015/12/04
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)


どうぞ 皆様、よろしくお願い申し上げますm(__)m

  -+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-

手力雄神社さんに参拝させて頂いた御利益では?お蔭様にて、 腱弾きに続き、筋捩り調整も、オファーを頂き商業出版でき 当院のオリジナル施術法―第2作目 2018年3月29日発売です 新刊タイトル 「痛みもコリも一瞬でとれる筋ツイスト」もぜひご一読下さい。 タイトルをクリックして頂けますと、楽天ブックスに飛びます↓




岐阜市 マサゴ整骨院/福富健康院   058-252-3502 〔予約制〕 当院ホームページ https://ma35.net/ 

masagogaikan.jpg    

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 岐阜(市)情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 健康ブログ 整体へ
にほんブログ村

にほんブログ村 病気ブログ 治療・治療師へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ



BLOGGERSへ







医療系ブログのコレクション poche ブログランキング

コメント(2) 
共通テーマ:旅行

コメント 2

コメントの受付は締め切りました
S.H

御守りありがとうございました。

ブログを読ませて頂き一度参拝させて頂きたいと思います。

by S.H (2013-05-14 00:02) 

陽陵泉

Hirase先生、いつもお世話になっております。

那加の手力雄神社は戦勝祈願に霊験新たかです。
来年の公開セミナー前に成功をお祈りしましょうか。

また、過激な手力の火祭りは、八月に長良川畔でも
行われます。
一度、御家族でお越しくださいね。
by 陽陵泉 (2013-07-18 21:22)