SSブログ

頻繁にぎっくり腰を起こすタイプ [傷病と整体]

「いつも腰が痛い」と言われる方でも、動けなくなる程の 
腰痛-ぎっくり腰-は「経験した事が無い」と言われる方と、
「普段はあまり腰痛を感じない」のに、「突然腰の痛みで動けなくなる」と
言われる方もみえます。

先日、新患で来られた患者さんは、ここ数年、2、3ヶ月に一回、
腰の痛みで動けなくなるそうで、いつも、
動けなくなる不安を抱えて生活をされておられたそうです
今回も、
ぎっくり腰で腰が伸ばせなくなり、立坐りもままならない様子
ぎっくり腰状態になると「太ももの裏に痺れが入ってくる」 そうです。

背中が丸くなり、腰の骨が後ろに凸して伸ばせなくなっています
椎間板に内圧が掛り、後方へ押し出す力が働き、腰痛や下肢の痺れを起こしている
様です。

1回の施術で、腰が伸び、身動きがスムーズにできる様になり、
2回目の来院時には、「長く座っていると少し痛みは残るが、
動けなくなる様な不安感は無くなった
と、笑顔で話されました。
紹介して頂いた奥様の話でも、
「以前は、肩を前に出して背中を丸めた姿勢でいたのが、背中を伸ばしている様
になり、身動きが良くなっている」 と喜んでおられました。


もう一人、久しぶりに来院された患者さんは、いつもは腰の痛みを
感じる事はなく、突然、何かの動作の拍子にぎっくり腰を起こされて 
動けなくなります。
やはり、この方も、腰の骨が後ろに凸する後弯タイプです。

今回も、数回の施術で痛みは消失し御来院はなかった
のですが、暫くして、お電話を頂きました、今度は、
「娘が今朝から腰が痛くなって動けなくなった」そうで
仕事を休まれ来院されましたが、やはり、背中が弧を描く様に丸くなり、
骨盤が後ろに倒れて下がり、腰骨が後方に凸しています。
2回の施術で、
骨盤が閉り、座っている時の痛みは残るものの、動きでの痛みはなくなり
仕事に復帰できました。


これに対して、腰骨が前方にすべって凹する反り腰の方は、
ぎっくり腰を起こす頻度は 
腰椎後弯タイプの方より少ない様に思います

勿論、立っていたり、長く座っていた後に伸ばす時など、
腰の痛みは感じていても、急に動けなくなったり、それが<
span style="color:#FF0000;">「頻繁に起こる」と言われる患者さんは 
私が見る限り反り腰タイプには少ない様です。


「先生、私はぎっくり腰を治してもらうと、全く痛みが無くなるけど、
又、何か月かすると同じ様に起こしてしまうのですが、何故でしょう?」

「主人はいつも腰が痛い!と 言っていても、動けなくなる事が無いのに、
日頃痛くない私は 何故 急に動け無くなるのでしょうか?」

などと 言われます。

私もそれは長年の疑問でしたが、その答えは、
腰椎の弯曲タイプが-後弯タイプ-に多い事にありそうです。

後弯タイプの方は、腰や仙骨の筋肉や靭帯、腱が、前傾姿勢の為に
絶えず引き伸ばされていて、痙攣状態になり易く、急な動きに
対応できなくなり易い、骨盤が開く事で、特に、
後弯と引き違う様な前屈みから腰を伸ばす・起き上がる、物を持って腰を入れる
と云った動作で、負担が掛る為、ぎっくり腰になり易いと思えます。

その為、このタイプの歪みの方は、疲れて背中が丸くなってきたり、
がに股になってきた 等の 自覚が出たら、ひどい腰の痛みが無くても 
メンテナンスが必要と云えます。








☆2015/12/11 私の初めての著書が出版されます。


応援よろしくお願いします
「指ではじくだけで肩の痛みが治る!-江戸の秘術から生まれた凄ワザ」
江戸時代の按摩術が、現代人の症状によく効く事を紹介した本です。

指ではじくだけで肩の痛みが治る!―江戸の秘術から生まれた凄ワザ

指ではじくだけで肩の痛みが治る!―江戸の秘術から生まれた凄ワザ

  • 作者: 福富章
  • 出版社/メーカー: 自由国民社
  • 発売日: 2015/12/04
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)


  -+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-

お蔭様にて、腱弾きに続き、筋捩り調整も、オファーを頂き商業出版でき 当院のオリジナル施術法―第2作目 2018年3月29日発売です 新刊タイトル 「痛みもコリも一瞬でとれる筋ツイスト」もぜひご一読下さい。 タイトルをクリックして頂けますと、楽天ブックスに飛びます↓




岐阜市 マサゴ整骨院/福富健康院   058-252-3502 〔予約制〕 当院ホームページ https://ma35.net/ 

masagogaikan.jpg    

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 岐阜(市)情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 健康ブログ 整体へ
にほんブログ村

にほんブログ村 病気ブログ 治療・治療師へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ



BLOGGERSへ







医療系ブログのコレクション poche ブログランキング

nice!(3) 
共通テーマ:健康

nice! 3

nice!の受付は締め切りました