SSブログ

―ひざ痛の新原因は筋・腱のコリ― やっとTVでも言われる様になりましたね。 [オリジナル理論]

今迄は―膝等の関節痛の原因は筋力不足であり、運動や筋トレをしないと治らない―
という考えが主流だったので、少し前に放映された健康番組の内容には驚きました。

テレビ番組で言われた ―新見解!ひざ痛の新原因は筋・腱のコリである― は
これまで、私がこれまで訴えてきた考えと 似ていました。

2015年1月13日放送「たけしの健康エンターテインメント!みんなの家庭の医学
名医が教える!冬にツラい腰痛&ひざ痛 自宅で予防改善SP―にて、

青森県のとある地域で、リンゴ体操なるものを、
老人の集まりで 行う様になってから、
膝の軟骨がスリ減っている人も、膝の痛みを感じずに暮らせる様になった事から

筋力不足が原因であったのが、体操で筋力が付いた事で膝の痛みが無くなった
と従来通りの原因と対処法 ―名医の教える筋トレ― が紹介されました。

今迄テレビは、この様に大抵は、関節の痛みや動き難い原因は筋力不足
というのが定番でした。この体操などは、筋トレ―筋肉を負荷を掛けて肥大させる方法―
と呼ぶには程遠く、私が思うに<筋出力を出すストレッチ・運動法>であるといえます。

という訳で、なーんだ、いつもと一緒ジャン と思ったのですが、

ところが、それに続いて私の考えに近い内容が、別の医師の先生により
『ひざ痛の新原因』と銘打って、症例を使って解説されたのです。

関節痛の原因は、“筋肉や腱の -コリ- ” と表現されていました。


膝関節を構成する骨に付着する筋肉・腱がコルと膝の痛みが現われ
そのままの状態で進行すると、筋肉・腱が硬くなり引っ張られて膝関節が曲がり
膝が伸びなくなる

そうなると、―関節軟骨の変性が急速に進む
と言う説明でした。

番組でも言われていましたが、『筋肉や腱のコリ』はレントゲンに写らない為、
今迄原因から見落とされており、医師の先生も気が付かずにおられた との事です。
それが進行して、軟骨に異常が見られるようになって、初めて医学的な異常として
認められるという訳だそうです。


整体や東洋医学系の治療師の世界では、レントゲンが撮れない分
丁寧に関節を触診する為、ずっと以前より、この点に気付いて対処しておりますので 
「今更 新原因?」 と云う感じではありますが・・

膝関節に関わらず、様々な関節の痛みや引っ掛かりを訴えられる場合、
その関節に付着する腱のコリと言うより ―シコリ―、
腱が太く硬く浮いて 索状に固まり、コリコリ・ゴリゴリと触れるのを感じ、
酷くなると、痙攣様に硬直して、関節が動かし難くなるパターンを 
多く経験しています。

筋肉が痙攣すると、筋肉の機能が発揮されない―筋出力の低下―を起こすのです。
これは、今まで―筋力の低下―と混同され、関節疾患の原因は―筋力の低下―である
と誤解されてきたのです。

そんな中、私は、その“腱を弾く” という一つの手段を用いたりして
痙攣を解く事で、関節の痛みや運動制限を 解消してきております。

“腱を弾く方法”は、最も簡単に腱のシコリを緩め、関節の痛みや動きを改善できる方法であると考えております。

筋力をつけなくても、関節の痛みや可動制限は改善できているのです

このブログでも、ずっと訴えてまいりました事です。

しかし、関節疾患が筋力不足で発生するという考え一辺倒から、
少しずつ脱却していくのであれば、私の考えや腱を弾く方法もマッサージ並みに
受け入れられる様になるかな? と ちょっとした期待が生まれてきました。


膝は勿論、四十肩・五十肩、ばね指、膝・肘などの関節の痛みや動き難さで
お困りの方は、古くて新しい施術法<腱はじき術>をおススメします。



当院の〈アーチバランス整体〉<腱はじき術>は、健康保険の対象外となっております。






☆2015/12/11 私の初めての著書が出版されます。


応援よろしくお願いします
「指ではじくだけで肩の痛みが治る!-江戸の秘術から生まれた凄ワザ」
江戸時代の按摩術が、現代人の症状によく効く事を紹介した本です。

指ではじくだけで肩の痛みが治る!―江戸の秘術から生まれた凄ワザ

指ではじくだけで肩の痛みが治る!―江戸の秘術から生まれた凄ワザ

  • 作者: 福富章
  • 出版社/メーカー: 自由国民社
  • 発売日: 2015/12/04
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)


  お知らせ 10月号予告通りでは 40歳代~向けの健康情報雑誌に『セルフ腱はじき』が掲載されます! [夢21]㈱わかさ出版 12月号 11/2(土)発売  特集 「手・肩・首 の しびれ・痛み」にて  ―ばね指・腱鞘炎のセルフ腱はじき―という内容で、考案しました施術法の 記事を5ページにわたって掲載して頂けます♪  +-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+

お蔭様にて、腱弾きに続き、筋捩り調整も、オファーを頂き商業出版でき 当院のオリジナル施術法―第2作目 2018年3月29日発売です 新刊タイトル 「痛みもコリも一瞬でとれる筋ツイスト」もぜひご一読下さい。 タイトルをクリックして頂けますと、楽天ブックスに飛びます↓




岐阜市 マサゴ整骨院/福富健康院   058-252-3502 〔予約制〕 当院ホームページ https://ma35.net/ 

masagogaikan.jpg    

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 岐阜(市)情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 健康ブログ 整体へ
にほんブログ村

にほんブログ村 病気ブログ 治療・治療師へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ



BLOGGERSへ







医療系ブログのコレクション poche ブログランキング

nice!(21) 
共通テーマ:健康

nice! 21

nice!の受付は締め切りました