SSブログ

筋肉の痙攣って 最初は大した事なさそうでも、動けなくなるので注意が必要です。 [当院の施術]

当ブログにて、以前に、痙攣による症例を紹介させて頂きました。

「これって痙攣ですよね?」 「痙攣だと思います・・」

このところ、梨状筋腸肋筋腰方形筋 辺りの痙攣症状の方が続きました。

大抵の方は、少し以前より、その箇所や周辺の違和感を自覚されていたものの
「動けるから大丈夫」 「自然治癒するもの」 と
願望も手伝って過ごされて来られた様です。

一見、酷い症状でありますが、筋肉起因のため、坐骨神経痛などの
神経直撃型等の 深刻な酷さとは別ものです。
すなわち、早めに処置すれば、治り易いものです。

日頃から、セルフで何とか改善されようとする傾向の方は、
痙攣状態にありながら運動や筋トレを頑張った結果
「これ以上負担を掛けないでぇ~」との身体の防御作用により、
痙攣による硬直状態にまでに陥られ、症状が悪化し、
身動きに支障が出るまでになられた方もおられました。

かく言う 私も、京都散策で長距離・坂道・階段を歩き周っての翌朝 
突然 左股関節、臀部周辺の痙攣に見舞われ
施術時間前ギリギリまで、セルフの〈腱はじき術〉にて、事無きを得ました。

問診時では、言葉を濁されたり、質問にピンと来られず、原因・誘因が思いつかず
「特にかわった事もしていないし、何でなったのか覚えがない」等と
首を傾げられます。物を持ったり、走ったりでなくても、
同じ動作や体勢を続ける事により痙攣する事があるからです

〈腱はじき術〉による施術をする事で、きつい痙攣・硬直が解消され、
ファ~と脱力感を覚えられたり、目が閉じがちとなって、そのまま眠りにつかれた
される方も
おられます。

シコリが緩んだ事で、そこまで〝自分の身体は硬くなっていたのか?〟と
自覚されると 「ストレスがありました」 「精神的ダメージがありました」 
等 重い口を開かれるかの如く 帰り際になり、やっと 思い当たる節の事を
口にされるケースが多いです。

身体がガッチガッチになると、思考力・頭の回転が滑らかで無くなる様に思えます。

時期的にも寒いです。 
冷えによる背景に加え、知らず知らずうちに日々の生活のストレス等で身体が過緊張
し、身体は硬直・痙攣を起こし易い傾向となっています。

「あ゛~痛ったぁ~い!」 「ヴッ!」 等と、コレッ! ココッ! の痛みの箇所が
多過ぎる場合、とりあえずっていう感じで、万遍なく〈腱はじき術〉を行うと、
次に来院された時には、「楽になったけど、この辺りだけ残った」と、
原因と思われる所に限局されてくるようです。

「あれっ、何か攣っているなぁ!?」と違和感を感じられたら、運動して負担を掛ける事を止め、 
早めの腱のシコリを解かれる事の処置― 
その一手として、当院の〈腱はじき術〉による施術をお勧めします。




当院の〈腱はじき術〉〈アーチバランス整体〉は、健康保険の対象外となっております。






☆2015/12/11 私の初めての著書が出版されます。


応援よろしくお願いします
「指ではじくだけで肩の痛みが治る!-江戸の秘術から生まれた凄ワザ」
江戸時代の按摩術が、現代人の症状によく効く事を紹介した本です。

指ではじくだけで肩の痛みが治る!―江戸の秘術から生まれた凄ワザ

指ではじくだけで肩の痛みが治る!―江戸の秘術から生まれた凄ワザ

  • 作者: 福富章
  • 出版社/メーカー: 自由国民社
  • 発売日: 2015/12/04
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)


  +-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+ お蔭様にて、腱弾きに続き、筋捩り調整も、オファーを頂き商業出版でき 当院のオリジナル施術法―第2作目 2018年3月29日発売です 新刊タイトル 「痛みもコリも一瞬でとれる筋ツイスト」もぜひご一読下さい。 タイトルをクリックして頂けますと、楽天ブックスに飛びます↓




岐阜市 マサゴ整骨院/福富健康院   058-252-3502 〔予約制〕 当院ホームページ https://ma35.net/ 

masagogaikan.jpg    

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 岐阜(市)情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 健康ブログ 整体へ
にほんブログ村

にほんブログ村 病気ブログ 治療・治療師へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ



BLOGGERSへ







医療系ブログのコレクション poche ブログランキング

nice!(21) 
共通テーマ:健康

nice! 21

nice!の受付は締め切りました