SSブログ

見て確認できる歪みは、痛い自覚より的確でしたね [歪みの解説]

広大な田畑の作業をされている80歳近い、お元気さんの患者さんですが、
これまでも、頑張り過ぎが禍となり、ちょくちょくどこかしら傷められて
来院されるハメに。

半年ぶり位の来院となられた、今回は、まるで-ピサの斜塔-の様に身体が傾いて
治療室に入って来られました。

腰にキャッと痛みが走った後も、当院の予約の時間前までに、やれるだけの作業を
こなされた との 無謀な仕事人ぶりは、ひどい歪みからも読み取れます。

「もぉ~((+_+)) キャッとした時点で、おとなしくして 来て下さいよ↷」
と、呆れながら言葉を返すと、

動作ごとに「うんしょ」「どっこいしょ」「よっこいしょ」の掛け声に
「ん・・キャッとしたところでは、まだここまでひどくは なかったな・・」
と、ちょっとだけ神妙にされました。

「そういえば、夕べ寝ていて何故か、左足が反りかえって
右足が外に向いてしまったのが苦になってた」

「何でやろ? と不思議やったが 関係あったかな?」
と、キヤッとくる 前兆はあった事を、思い出された様でした。

迎えに来られた家族の方も
「傾いて歩いているなぁ と思っていたけれど、 本人は痛くないと云っていたから・・」

本人さんも 「いきなり痛けれゃ 観念するけど、動けたら つい ねぇ~」
と、やっぱり お元気さん らしい 発言です。

しかし、高齢になると今まで数回治療すれば良くなっていた方も治りが悪くなり、
我慢を重ねて、久し振りに来られた時には、動けなくなっていたと言う事も多いです。
それを機に、残念ながら寝たきりになられた方も少なくない事を目にしてきました。


今回は、いつもより立ち直るのに回数が掛かりましたが、幸い1か月位で
何とか痛みも無く、真っ直ぐ歩ける様になられました。


もう御一人、以前 椎間板ヘルニアで難儀をされた経験のある患者さんは
さほどの自覚症状は無かったものの、仕事場での 動作を見ていた先輩から
「どうした? ビッコひいてるけど? 早めに治しに行ったら」との、
歩き方の異常の指摘を受けられたそうです。

そういえば、右のふくらはぎが攣る事が多くなっていたのを思い出し、
慌てて予防に来院され 施術後 「あ~腰も脚も軽くなったぁ~」と言われ、
「やさしい先輩なのですね」 と 私の言葉に、
「私が休むと、その分 しわよせがくるからじゃないですか?でも有難たかった」
と少し照れながら、仕事仲間の方の助言に感謝をされていました。


痛みの有無や程度で「私は大丈夫」との願望より 案外、冷静な第三者=傍の人の方
の見た目での確認が可能な、歪みの指摘の方が、適格な判断基準となる様ですね。


当院の〈アーチバランス整体〉〈腱賦活術〉は、健康保険の対象外となっております。





☆2015/12/11 私の初めての著書が出版されます。


応援よろしくお願いします
「指ではじくだけで肩の痛みが治る!-江戸の秘術から生まれた凄ワザ」
江戸時代の按摩術が、現代人の症状によく効く事を紹介した本です。

指ではじくだけで肩の痛みが治る!―江戸の秘術から生まれた凄ワザ

指ではじくだけで肩の痛みが治る!―江戸の秘術から生まれた凄ワザ

  • 作者: 福富章
  • 出版社/メーカー: 自由国民社
  • 発売日: 2015/12/04
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)


どうぞ 皆様、よろしくお願い申し上げますm(__)m

  +-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+

お蔭様にて、腱弾きに続き、筋捩り調整も、オファーを頂き商業出版でき 当院のオリジナル施術法―第2作目 2018年3月29日発売です 新刊タイトル 「痛みもコリも一瞬でとれる筋ツイスト」もぜひご一読下さい。 タイトルをクリックして頂けますと、楽天ブックスに飛びます↓


当院の〈アーチバランス整体〉〈腱賦活術〉は、健康保険の対象外となっております。

岐阜市 マサゴ整骨院/福富健康院   058-252-3502 〔予約制〕 当院ホームページ https://ma35.net/ 

masagogaikan.jpg    

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 岐阜(市)情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 健康ブログ 整体へ
にほんブログ村

にほんブログ村 病気ブログ 治療・治療師へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ



BLOGGERSへ







医療系ブログのコレクション poche ブログランキング

nice!(26) 
共通テーマ:健康

nice! 26

nice!の受付は締め切りました