SSブログ

左の小指を立てる、左の足首を反らす癖 [歪みの解説]

先日、左の小指が強張って動かし辛いと言う方が来院され、
両手をみせて貰いましたら、自然な状態で左の小指だけピーンと伸ばした
形となっています。

何故か、小指だけに妙な力が入る のだとかで かなり気にされておられました。
小指の腱を弾いて手のアーチ調整をすると、小指の力は抜け、小指の曲げ伸ばしも
施術前より、ずいぶん楽になった とのこと。

次の患者さんは、よく寝違いを起される方で、左の首や肩甲骨の間のツッパリ
を訴えておられます。 難しい仕事が続いて、神経的に疲れている そうでした。
御本人さんは首や肩甲骨が直接の症状なので、他の箇所の歪みへ気は行かず
いつものポジションをとられて、まな板の上にのりました という感じです。

仰向きで寝て胸に両手を載せて頂くと、左の小指だけがピーンと立っています。
本人さんに その自覚は なかった様で、「あれっ! ホントだね。なぜ? 」
とは言われましたが、先の患者さんと違い、症状の無い事で、歪みには拘られず
スルーされ、整えて確認して頂きましたが、いつもの様に 夢心地の生返事でした。


この様に、御本人さんの感覚や歪みを気にされるタイプかどうかとは関係なく
自然に、左の小指が立つ方は多いです。
特に、長時間手仕事やパソコン仕事を頑張られる方、ピアノなど楽器を弾く方など
に 見られる事が 臨床上において多いように思います。

https://ma-35.blog.ss-blog.jp/2014-04-08

必ずしも症状のある側の小指が立つのではなく、右手の腱鞘炎の人にも多いです。
左右のアーチバランスの崩れが、左右どちらの症状もひき起こすのです

又、仰向きで寝て頂くと、左の足首がを反らせて力が入っている
方も結構おられます。

畑仕事を頑張り過ぎて右腰が痛くなったとの
御高齢の方は、寝ていると自然と左足首が妙に反って
不思議に思われたとか。 
寝ても力が入っているのですから、調子が悪くなっても不思議じゃないですね。


左側は、大抵の人は利き手利き足である右側が作動し易い様に、 絶えず固定、安定させているのです
そのため、仕事や作業の間中、関節を伸ばす筋肉が収縮しているのです。

支え手・軸足となる左側は、足首や膝や足の指を伸ばす筋肉の筋出力が
大きく働いて、その機能を担っています。

長時間 頑張り過ぎると、筋出力が働き過ぎて 筋肉や腱が
痙攣を起こしたり硬直したりします

小指や足首が反ったままになっているのは、伸筋の筋出力が働き過ぎた為に
起っている現象なので、筋出力のバランスを調整する事で
その現象はおさまり、同時に症状も緩和されます。




当院の〈手足のアーチ整体〉や〈腱賦活術〉は、健康保険の対象外です。







☆2015/12/11 私の初めての著書が出版されます。


応援よろしくお願いします
「指ではじくだけで肩の痛みが治る!-江戸の秘術から生まれた凄ワザ」
江戸時代の按摩術が、現代人の症状によく効く事を紹介した本です。

指ではじくだけで肩の痛みが治る!―江戸の秘術から生まれた凄ワザ

指ではじくだけで肩の痛みが治る!―江戸の秘術から生まれた凄ワザ

  • 作者: 福富章
  • 出版社/メーカー: 自由国民社
  • 発売日: 2015/12/04
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)


どうぞ 皆様、よろしくお願い申し上げますm(__)m

 

お知らせ 10月号予告通りでは 40歳代~向けの健康情報雑誌に『セルフ腱はじき』が掲載されます! [夢21]㈱わかさ出版 12月号 11/2(土)発売  特集 「手・肩・首 の しびれ・痛み」にて  ―ばね指・腱鞘炎のセルフ腱はじき―という内容で、考案しました施術法の 記事を5ページにわたって掲載して頂けます♪  +-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+

お蔭様にて、腱弾きに続き、筋捩り調整も、オファーを頂き商業出版でき 当院のオリジナル施術法―第2作目 2018年3月29日発売です 新刊タイトル 「痛みもコリも一瞬でとれる筋ツイスト」もぜひご一読下さい。 タイトルをクリックして頂けますと、楽天ブックスに飛びます↓


当院の〈アーチバランス整体〉〈腱賦活術〉は、健康保険の対象外となっております。

岐阜市 マサゴ整骨院/福富健康院   058-252-3502 〔予約制〕 当院ホームページ https://ma35.net/ 

masagogaikan.jpg    

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 岐阜(市)情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 健康ブログ 整体へ
にほんブログ村

にほんブログ村 病気ブログ 治療・治療師へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ



BLOGGERSへ







医療系ブログのコレクション poche ブログランキング

nice!(28)  コメント(1) 
共通テーマ:健康

nice! 28

nice!の受付は締め切りました

コメント 1

コメントの受付は締め切りました
YUTAじい

おはようございます。
此方こそ・・・
ご訪問、nice! 、コメントありがとうございます。
宜しくお願い致します。
by YUTAじい (2015-09-29 08:06)