SSブログ

全国柔整鍼灸協同組合 中部支部会に参加しました! [ちょっと寄り道]

10/04ザ・サイプレスメルキュールホテル名古屋の2階ザ プレイスルームにて
行われた、全国柔整鍼灸協同組合 中部支部会に行ってきました。

毎年、業界の最新情報と、未来の展望を知る機会として行われており、
古くからの知り合いのメンバーをはじめ、若い先生方とも 話ができる
数少ない機会でもあります。

今年は講習会としてカイロプラクティックの第一人者でいらっしゃる
松本和城先生による『頸椎から思考する身体のシステム』という
テーマの講習でした。

頸椎1番のズレている方向を見極める方法と、調整の方法の
触りを教わりました。
頸椎1番は身体の神経をコントロールする脳とつながり、脳からの指令を
脊髄神経として末梢に伝える働きをするというものでした。

即ち、頸椎1番の調整を通して、身体に起こっている 様ざまな不調を整える
というものです。

その刺激は軽微なもので、横突起の出ている側の身に行う点で、私の研究してきた
バランス整体との共通点も多く、明日からの臨床にも役立ちそうです。


頸椎1番のズレる側と、他の骨格との歪みの関連を研究していくと、
今迄の施術に 幅を持たす形で使えそうです。

昔の様に 首をボキボキと鳴らしたり、強い刺激をする事無く 
効果を上げる方法が、最近のカイロプラクティックの主流であり、
軽い刺激の方が効果の持続が良い という説明には納得です。

余談ですが、美味しいお昼のお弁当、懇親会のバイキング料理とお酒、
気の利いたサービスといい 最高のホテルでした。

先輩方や友人達との談笑に、頭も、お腹も、心も満たされた一日となりました。





当院では〈手足のアーチバランス整体〉〈腱は賦活術〉により、筋肉のバランス
及び、筋肉をコントロールする神経系を調整する事で、筋出力が正常に働くように整えます

当院の〈手足のアーチ整体〉や〈腱賦活術〉は、健康保険の対象外です。







☆2015/12/11 私の初めての著書が出版されます。


応援よろしくお願いします
「指ではじくだけで肩の痛みが治る!-江戸の秘術から生まれた凄ワザ」
江戸時代の按摩術が、現代人の症状によく効く事を紹介した本です。

指ではじくだけで肩の痛みが治る!―江戸の秘術から生まれた凄ワザ

指ではじくだけで肩の痛みが治る!―江戸の秘術から生まれた凄ワザ

  • 作者: 福富章
  • 出版社/メーカー: 自由国民社
  • 発売日: 2015/12/04
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)


どうぞ 皆様、よろしくお願い申し上げますm(__)m

  +-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+

お蔭様にて、腱弾きに続き、筋捩り調整も、オファーを頂き商業出版でき 当院のオリジナル施術法―第2作目 2018年3月29日発売です 新刊タイトル 「痛みもコリも一瞬でとれる筋ツイスト」もぜひご一読下さい。 タイトルをクリックして頂けますと、楽天ブックスに飛びます↓


当院の〈アーチバランス整体〉〈腱賦活術〉は、健康保険の対象外となっております。

岐阜市 マサゴ整骨院/福富健康院   058-252-3502 〔予約制〕 当院ホームページ https://ma35.net/ 

masagogaikan.jpg    

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 岐阜(市)情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 健康ブログ 整体へ
にほんブログ村

にほんブログ村 病気ブログ 治療・治療師へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ



BLOGGERSへ







医療系ブログのコレクション poche ブログランキング

nice!(40)  コメント(4) 
共通テーマ:学問

nice! 40

nice!の受付は締め切りました

コメント 4

コメントの受付は締め切りました
sarusan

1000記事にコメント頂き有難うございました。
これからも宜しくお願いします。
by sarusan (2015-10-06 15:54) 

陽陵泉

sarusanが毎日ブログを頑張られupされる事が、
どんなにも 凄い!!! と思えるのは、
やはり、週一以下のupでしか自分もできない
と 解っているからです!!
これからも更新 楽しみにしております!



by 陽陵泉 (2015-10-06 20:44) 

momocha

コメント有難うございました。興味深い記事を沢山書かれていらっしゃるので少しずつ読ませて頂きます。
よろしくお願いいたします。
by momocha (2015-10-09 23:11) 

陽陵泉

momochaさん、あたたかいコメントを
頂き嬉しいです、しかも
ブログの紹介の方もしてくださり
本当にありがとうございます<(_ _)>
momochaさんの5年ぶり復活ブログ
楽しませて頂きます☆ミ
by 陽陵泉 (2015-10-10 07:54)