SSブログ

あるある! TVの[いつのまにか骨折]のワードに思い起こした事 [健康一般]

最近の、TV CMにての[いつのまにか骨折
と言うワードを耳にして思い起こした事がありました。

これまで来院された患者さんに、あきらかに腰椎圧迫骨折の後遺症の様な症状に、
病歴を問診時に確認しても、
「何回か 尻もち付いたことはあったけど・・骨折した覚えは無い」
「まさか 骨折までになっていたとは!」 
と、半信半疑の方や、否定される方がおられた事は事実です。

実際に、レントゲンを撮られると、圧迫骨折の如く骨が潰れている事が多いです。

例えば、このワードから発して、医療技術の進化した現代的に言うならば、
私の父は[いつのまにか心臓弁膜症]であった事、母は、[いつのまにか肺炎
を発症していた経緯を確認したとの事だったらしいのです。

そして家人も、[いつのまにか不全骨折(ヒビ)]を経験しておりました。

15年以上前の年末、仕事納めの後の治療院と住居の大掃除。
窓ふきや棚の上の掃除で、梯子を上ったり下りたりの繰り返しで、
家人の足に違和感が発生したそうです。

私の老いた両親から急かされて、紅白歌合戦を見ながら一緒に食事をする為に、
超特急で掃除を済ませる事に集中し、なんとか終わらせて、汚れ落としで入浴。

やっと家を出る時、靴を履いた時に足部の痛みを感じたものの、
待ち侘びている人達を優先。

家族揃ってテレビを観ながら、細やかな肴にお酒も進み、足の事はすっかり忘れて
いて 帰り際に片脚がついに靴を履けない位に腫れてきていたらしいのです。
「むくんだのかも!?」 と 傷めた訳ではない・・との願望を自身で納得させて、
もしや?との 不審の気持ちを持ちながら、無理矢理 入りきらないので 
足先だけで靴をつっかける形で履いて 私の実家より帰宅。

疲れて布団に入り爆睡・・・のはずが・・夜中の疼き痛みの酷さで、
恐る恐る足に手を伸ばし触れたところ、左右の腫れ方のあまりの差を感じ取り、
電気を灯して見たら、どす青黒く腫れあがっていたそうです。

私が目覚める朝まで、独り痛みと戦い、堪えて悶えていて、起床後、我慢の限界で
湿布と包帯固定して、私の母と約束の揃っての初詣は、気遣われない様に
1サイズ大きいレインブーツで痛みをおして無理して出かけた記憶との事です。

ヒビや骨折に、入浴で身体の循環を良くし、さらにアルコールという禁じ手
の2つをやらかすと、間違いなく、悶絶する様な痛みになる事を体験した訳ですね・・
 
やらかした お蔭?で、レントゲンを撮らずとも、ヒビ だと認識もできた
という事もいえますが・・体験したくない事例は確かだった様です↷


という事で、傷めた際の注意事項は守られた方が良いのは間違いないですね。

傷めたと思ったら、その時はひどく無くても、
血行を良くし過ぎる入浴アルコールは控えましょうね。 はい、論破。





☆2015/12/11 私の初めての著書が出版されます。


応援よろしくお願いします
「指ではじくだけで肩の痛みが治る!-江戸の秘術から生まれた凄ワザ」
江戸時代の按摩術が、現代人の症状によく効く事を紹介した本です。

指ではじくだけで肩の痛みが治る!―江戸の秘術から生まれた凄ワザ

指ではじくだけで肩の痛みが治る!―江戸の秘術から生まれた凄ワザ

  • 作者: 福富章
  • 出版社/メーカー: 自由国民社
  • 発売日: 2015/12/04
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)


どうぞ 皆様、よろしくお願い申し上げますm(__)m

  +-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+

お蔭様にて、腱弾きに続き、筋捩り調整も、オファーを頂き商業出版でき 当院のオリジナル施術法―第2作目 2018年3月29日発売です 新刊タイトル 「痛みもコリも一瞬でとれる筋ツイスト」もぜひご一読下さい。 タイトルをクリックして頂けますと、楽天ブックスに飛びます↓


当院の〈アーチバランス整体〉〈腱賦活術〉は、健康保険の対象外となっております。

岐阜市 マサゴ整骨院/福富健康院   058-252-3502 〔予約制〕 当院ホームページ https://ma35.net/ 

masagogaikan.jpg    

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 岐阜(市)情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 健康ブログ 整体へ
にほんブログ村

にほんブログ村 病気ブログ 治療・治療師へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ



BLOGGERSへ







医療系ブログのコレクション poche ブログランキング

nice!(32)  コメント(5) 
共通テーマ:健康

nice! 32

nice!の受付は締め切りました

コメント 5

コメントの受付は締め切りました
昆野誠吾

お祝いコメントを頂戴し
ありがとうございました!
今回は自分に似ていると皆さんに^^
そろそろ通常ペースに戻す予定なので
今後とも宜しくお願いします♪
by 昆野誠吾 (2015-10-13 00:11) 

陽陵泉

こちらこそ、宜しくお願いします<(_ _)>
おめでとうございます☆
御家族が増えられ、ハリのある毎日の御様子
が伝わってまいります(^○^)
ハリきり過ぎなさらないで・・でも
更新楽しみにしています♪

by 陽陵泉 (2015-10-13 08:34) 

U3

わたしは骨折は計二回三か所しました。
一ずれも単純骨折でしたが見事にポキリと折れました。
疲労骨折は一度もなし。
物理的に強い力が掛かっての骨折です。
by U3 (2015-10-18 18:12) 

陽陵泉

骨折したくない体験ですよね↷
U3様のniceの件
http://brownpapa.blog.so-net.ne.jp/2015-10-16#more
を、拝読させて頂くより少し前に、この回以降の、nice・コメントを終了の決断をしました。
・・でも、U3様の小説はこれからも拝読させて頂きます
これからも、宜しければ当ブログに御訪問頂けましたら幸いです。
nice・コメントを有難うございました。
by 陽陵泉 (2015-10-18 19:40) 

U3

 実は骨折だけでなく膝の十字帯と半月板の同時損傷も三十代後半にやらかしています。登山中の不注意が元での怪我です。妻に同情されるどころか笑われて、ご近所のスポーツ整骨院に行ったら院長先生にこんなになるまで何故二ヶ月も抛って置いたのだと叱られさんざんな目に遭いました。今では完治しておりますが(笑)
by U3 (2015-10-25 01:43)