SSブログ

運動器疾患に効く刺激と自律神経症状に効く刺激-全柔協中部支部学術講習会で学んだこと [講習会・学会]

過ぎし H28・10/30 
公益社団法人 全国柔整鍼灸協同組合 H28中部支部会 が 
名古屋マリオネットアソシアホテルにて行われました。

全国柔整鍼灸協同組合さまの御厚意で、業界新聞で私の著書出版の告知を
写真記事で掲載をして下さいましたばかりか、柔整の日のイベントでは、
著書の宣伝コーナーを設営して頂け、さらに鍼灸マッサージ協同組合さま
の学術講習会を持たせて頂きました。

お陰様で、多くの会員の方にも、著書を読んで頂ける機会を御提供下さい
ました事を、とても感謝致しております。

大阪での公益社団法人の発会式や名古屋での土曜日の中部支部会前夜祭にて
も 著書を読んで下さいました役員の先生や会員の先生より、
「治療所で先生の技を使ったけど良く効くね」「実際に弾いて頂けますか」
等と 興味を持って下さり、声をかけて頂けました。

翌日曜日の、講習会では、医師の先生で、完全自費診療で手技療法専門の
クリニックの院長をされておられます 医学博士・春山勝先生の 
リンパマッサージとオシレーション の講義を受け、学ばせて頂きました。

仙骨に手を当てて揺らす刺激は、交感神経節を緩めて体をリラックス状態にして
調整するものだそうです。筋腹を捻じって戻す事により、リンパを還流させる
マッサージの刺激と共に、非常にソフトなものです。

それに対して、私の著書の腱賦活術の腱を弾く刺激は、強刺激の単発刺激です。
両極端の様に見えて、どちらの刺激法も正解なのです。

これは、自律神経に効かすか運動器に効かすか、筋紡錘に刺激が入るか腱紡錘を
刺激するかで、刺激方法は真逆になります。

先日、下肢の血流障害を伴う太ももの痛みを訴える方に、
習ったばかりのリンパマッサージを使ってみました。

リンパや血流を促す目的で、太ももを軽く捻じれを加える時に、
呼気と吸気を使い分けるという私なりのアレンジを加えたところ
寝返りや正座時の痛みが改善され、動きががスムーズになり、その効果を実感しました。



腱賦活術の腱を弾く刺激が関節や筋肉に対しての効果が大きいのに対し、
オシレーションの揺らす刺激や、筋腹を捻じるリンパマッサージの刺激は、
自律神経、末梢神経障害や循環器への効果が期待できるもので、
患者さんの症状や状態によりその使い分けが重要になりそうです。

強い刺激は良くないとか、弱い刺激では効かないと決めるのではなく、
どの部位に、どんな症状に何を目的で行うかによって変えなければいけません

今年の講習会は、拙著のテーマと真逆の刺激法を学び、その使い分けが
今後のテーマになりそうです。

超豪華な名古屋マリオネットアソシアホテルにての支部会は、
美味しい食事や理事や会員の先生との交流をさせて頂いた事は勿論、
今後の研究の方向性を考えるうえでも、有意義なものとなりました。



筋骨格系の疾患によく効く腱賦活術、詳しくは拙著

『指ではじくだけで肩の痛みが治る!―江戸の秘術から生まれた凄ワザ』
をご覧ください。

タイトルをクリックしていただくと、アマゾンページに飛びます!

指ではじくだけで肩の痛みが治る!―江戸の秘術から生まれた凄ワザ

指ではじくだけで肩の痛みが治る!―江戸の秘術から生まれた凄ワザ

  • 作者: 福冨 章
  • 出版社/メーカー: 自由国民社
  • 発売日: 2015/12/10
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)






当院の〈アーチバランス整体〉〈腱賦活術〉は、健康保険の対象外となっております。




岐阜市 マサゴ整骨院/福富健康院   058-252-3502 〔予約制〕

当院ホームページ https://ma35.net/ 



masagogaikan.jpg 
  



にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 岐阜(市)情報へ
にほんブログ村



にほんブログ村 健康ブログ 整体へ
にほんブログ村



にほんブログ村 病気ブログ 治療・治療師へ
にほんブログ村



人気ブログランキングへ






BLOGGERSへ













医療系ブログのコレクション poche ブログランキング


-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-
今日 当院の最高齢92歳の患者さんに、
春山先生に教わったリンパマッサージに、
社団全柔協 土江事務局長先生から教わった、内外の重心を加味して
アレンジした方法を行ったところ、
「今迄で一番足が軽い!」と言って頂きました。

この方は、下肢の動脈硬化で、先月に手術を受けられております。
手術をしても、症状が変わらなかったのが、
春山先生の手技+土江先生理論+福富理論で効いた訳です。

正に 三人寄れば文殊の知恵ですね。



共通テーマ:健康