SSブログ

最近多い 脇コリにもよく効く腱賦活術 [オリジナル治療法]

「脇が凝る」 「脇がつっぱる」 等と 症状を訴えられている方の、
症状が発生している部位をよく確認すると、側胸部というよりは
腋窩―脇の下のあたりを指を差されます。



「脇の下が凝るなんて思ったことも無い」 と言われる方も多いかと思います。
実は、自覚が有る無しは別として、脇は筋肉の腱が硬直してコリコリになっている
事が多いまです。

特に、パソコンやスマホを長時間操作する人に、脇の筋肉が硬くなって
「脇コリ」 という現象がよく見られるのです

肘を曲げて、腋を開いた状態で腕を前に出し、手先を細かく動かす作業を
続けている間中、腕の付け根の筋肉は、絶えず収縮され続けて
緊張しっ放しです。  脇の下の筋肉も同様です。

その為、脇の下の筋肉の腱が痙攣状態となり、脇のツッパリを感じたり、
肩の動かし辛さを感じたりするのです。


脇の下の筋肉は、背中、肩甲骨まわりから起こり、二の腕の骨に腱となって
付着します。
棘下筋、大円筋、小円筋、広背筋等にコリが見られます。

脇の下には、リンパ節という重要な器官があります
リンパには、体内の疲労物質や細菌を取り込み、除去するフィルター的役割があります。
脇のスジが固くなり、脇の下のリンパ節を圧迫する事で、脇は勿論、肩や腕の
血液やリンパの循環が悪くなり、肩や脇の下が痛くなったり、腕がむくんだりします。 
そんな、脇周りの腱を緩めるのも、江戸時代の按摩術由来の
腱を弾く手技―腱賦活術が威力を発揮します。

脇の下というと、とても敏感でくすぐったそう で 痛そうな場所ですが、
脇コリを訴える人は、不思議と くすぐったさは感じられない様です。

「普通の方は、私のように、脇はゴリゴリしないですか?」
と質問された方に、
「この部位は、症状の無い人には触ら無いからわからないけど・・
普通の人だと、くすぐったがられるんじゃないかな?」 と言いますと
「そうですね・・娘にやってみたら、笑っちゃって やめて! と言われました!」
とのお返事。

この方を含め、脇コリのある方は、
「痛いのと、気持ちよいの 境界線くらい?・・そこです!・・」
と、結構 脇の腱賦活術を普通の感覚で受けておられています。

過緊張でゴリゴリに硬くシコッた部位の腱が緩んでくると
「あっ、さっき迄より痛く無くなったら、少しくすぐったいかも?・・
でも、首や肩のこりも楽になってきた!
と、敏感に変化する感覚を口にされる方も少なくありません。

又、肩を動かしての引っ掛かりも改善されるので、
四十肩・五十肩の施術にも加えています。

腋下を緩めるとリンパの流れが良くなるので、
手のむくみや腱鞘炎の人にも効果的です

ちょっとマニアックな腋下の施術ですが、その効果は幅広く、思ったより効くのです。


腱を弾くことに関しては、拙著をご覧ください。
指ではじくだけで肩の痛みが治る!―江戸の秘術から生まれた凄ワザ (自由国民社)

タイトルをクリックしていただくと、アマゾンページに飛びます!

指ではじくだけで肩の痛みが治る!―江戸の秘術から生まれた凄ワザ

指ではじくだけで肩の痛みが治る!―江戸の秘術から生まれた凄ワザ

  • 作者: 福冨 章
  • 出版社/メーカー: 自由国民社
  • 発売日: 2015/12/10
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)


+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+



お知らせ 10月号予告通りでは

40歳代~向けの健康情報雑誌に『セルフ腱はじき』が掲載されます!
[夢21]㈱わかさ出版
12月号 11/2(土)発売  特集 「手・肩・首 の しびれ・痛み」にて 
―ばね指・腱鞘炎のセルフ腱はじき―という内容で、考案しました施術法の
記事を5ページにわたって掲載して頂けます♪
+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+



アマゾンキャンペーン時の特典映像 『セルフ腱はじきの実際』はこちら↓










お蔭様にて、当院のオリジナル施術法―筋肉捩り調整も第2作目商業出版され
2018年3月29日発売となります 新刊タイトル
「痛みもコリも一瞬でとれる筋ツイスト」もぜひご一読下さい。

タイトルをクリックして頂けますと、楽天ブックスに飛びます↓









当院の〈筋出力整体〉〈腱賦活術〉は、健康保険の対象外となっております。




岐阜市 マサゴ整骨院/福富健康院   058-252-3502 〔予約制〕

当院ホームページ https://ma35.net/ 



masagogaikan.jpg 
  


 


[福富] ブログ村キーワード
[柔道整復師] ブログ村キーワード
[整体師] ブログ村キーワード
[鍼灸師] ブログ村キーワード
[あん摩マッサージ指圧師] ブログ村キーワード



[腱賦活術] ブログ村キーワード
[テーピング] ブログ村キーワード





[鍼灸整骨院] ブログ村キーワード
[治療院] ブログ村キーワード
[整体院] ブログ村キーワード



にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 岐阜(市)情報へ
にほんブログ村



にほんブログ村 健康ブログ 整体へ
にほんブログ村



にほんブログ村 病気ブログ 治療・治療師へ
にほんブログ村



人気ブログランキングへ






BLOGGERSへ













医療系ブログのコレクション poche ブログランキング

▽▼◇◆▽▼◇◆▽▼◇◆▽▼◇◆▽▼◇◆▽▼◇◆▽▼◇◆▽▼
 
 ★ 鍼灸マッサージ師等国民年金基金への ご加入のお願い

来る2019年4月 全国国民年金基金の設立に向けての準備が行われています。


鍼灸マッサージ師等国民年金基金へのご加入をお願い致します。

◆ 鍼灸マッサージ師等国民年金基金事務局

フリーダイヤル 0120-151289 ※土・日・祝日を除く午前9:00~午後5:00

FAX 03-3987-0105   
                       クリック ↓
                  http://www.hari-kyuu.org/

http://www.npfa.or.jp


     鍼灸マッサージ師等国民年金基金にて代議員理事を務めております
▽▼◇◆▽▼◇◆▽▼◇◆▽▼◇◆▽▼◇◆▽▼◇◆▽▼◇◆▽▼




共通テーマ:健康