SSブログ

大阪鍼灸マッサージ協同組合様主催の学術講習会、盛況のうちに終える事ができました [講習会・学会]

昨日 8/21に、大阪曽根崎の全柔協会館で行われました
大阪鍼灸マッサージ協同組合様主催の学術講習会にて、
勝浦会長先生にお計らい頂き、講習会講師を務めさせていただきました。

古法按摩の「解釈の術」より生まれた『腱賦活術』
―四十肩・五十肩、ばね指、顎関節症の特効法
というタイトルにて3時間の理論、実技の講習を行いました。

猛暑の中、当初の定員の30名を超える38名のご参加を頂き、熱気あふれる
講習会になりました。

明日からの臨床に生かせるように、五十肩、ばね指、顎関節症の腱賦活術
実技を中心に行い、実際に腱を弾いて体の変化を体感していただきました。

熱心な先生方ばかりで、時間の経つのも忘れて実技に励まれ、
講習会終了後、「解り易かった」「続けて勉強したい」「納得できた」
との声をいただき、時間超過後も講習の復習をされるほどでした。

当日もご多忙のスケジュールの中、公益社団法人全国柔整鍼灸協会の
土江事務局長先生に責任者を務めて頂けまして、会議室形式の講習会に
慣れない私を、百戦錬磨の話術でフォローし、講習を盛り上げて下さいました。

又、パワーポイントの機器の扱い等は、精鋭のスタッフ様が、親切にご指導を
してくださいました。

この場を借りて、お世話になった方々に 心よりお礼を申し上げます。
「本当にありがとうございました。」

今後の課題として、検査方法によって、検査結果にばらつきが出る問題点も露出し、
術者や受者の思い込みや意識が入らず誰が行っても同じ結果になる様に
正確に検査できる方法に改良していく必要も浮き彫りにされました。

大変有難い事に、土江先生のご指導の下、検査法を検証する機会を頂けるとの
お話しですので、勉強させていただいて精度を上げたいと思います。

今後も、研究を重ねてパワーアップし、又 このような機会をいただける様
精進したいと思っております。

尚、今回の学術講習会におきましては、
『指ではじくだけで肩の痛みが治る!江戸の秘術より生まれた凄ワザ』
の内容を、プロ向きにして講習を致しました。



タイトルをクリックしていただくと、アマゾンページに飛びます!

指ではじくだけで肩の痛みが治る!―江戸の秘術から生まれた凄ワザ

指ではじくだけで肩の痛みが治る!―江戸の秘術から生まれた凄ワザ

  • 作者: 福冨 章
  • 出版社/メーカー: 自由国民社
  • 発売日: 2015/12/10
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)


+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+



お知らせ 10月号予告通りでは

40歳代~向けの健康情報雑誌に『セルフ腱はじき』が掲載されます!
[夢21]㈱わかさ出版
12月号 11/2(土)発売  特集 「手・肩・首 の しびれ・痛み」にて 
―ばね指・腱鞘炎のセルフ腱はじき―という内容で、考案しました施術法の
記事を5ページにわたって掲載して頂けます♪
+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+



お蔭様にて、腱弾きに続き、筋捩り調整も、オファーを頂き商業出版でき
当院のオリジナル施術法―第2作目 2018年3月29日発売です 新刊タイトル
「痛みもコリも一瞬でとれる筋ツイスト」もぜひご一読下さい。

タイトルをクリックして頂けますと、楽天ブックスに飛びます↓










当院の〈筋出力整体整体〉〈腱賦活術〉は、健康保険の対象外となっております。



岐阜市 マサゴ整骨院/福富健康院   058-252-3502 〔予約制〕


当院ホームページ http://ma35.net/

http://ken-fukatsu.suuhun.com 



masagogaikan.jpg 

 


 

[福富] ブログ村キーワード
[柔道整復師] ブログ村キーワード
[整体師] ブログ村キーワード
[鍼灸師] ブログ村キーワード
[あん摩マッサージ指圧師] ブログ村キーワード



[腱賦活術] ブログ村キーワード
[テーピング] ブログ村キーワード





[鍼灸整骨院] ブログ村キーワード
[治療院] ブログ村キーワード
[整体院] ブログ村キーワード



にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 岐阜(市)情報へ
にほんブログ村



にほんブログ村 健康ブログ 整体へ
にほんブログ村



人気ブログランキングへ





banners01.gif



BLOGGERSへ













医療系ブログのコレクション poche ブログランキング




共通テーマ:健康