SSブログ

公益社団 全柔協発会式・祝賀パーティーに出席してきました! [その他]

私が所属します全国柔整鍼灸協同組合〔全柔協〕が、
安倍晋三内閣総理大臣から 公益社団法人としての認定書を受けたことに伴い、
公益社団 全柔協 となりました。

その 発会式および祝賀パーティが、過ぎし平成28年10月23日に
大阪・梅田、阪急インターナショナルホテルにて行われました。
015.JPG

016.JPG

社団法人 の見直作業により、従来の「一業種一団体」の規制が
撤廃されたことにより、認定の道が開かれたそうです。

柔道整復師、はり師、きゅう師、あん摩マッサージ指圧師
という4つの国家資格免許保有者が所属し、東洋医学を包括する
公益社団法人 である点で、他の団体と一線を画すかたちになりました。

会にとっても業界にとっても歴史的な喜びをお祝いする為、
北海道から沖縄、今回の大地震の被災地の鳥取からも会員が参加され、
大きな会場が会員と関係者、来賓の方々で埋め尽くされておりました。

公益社団としての今後の役割、会が歩むべく道について、
全国支部会にて理事長先生や理事の先生方からお話があったのち、
パーティ会場にて祝賀会が行われました。
026 - コピー.JPG

023.JPG
各界を代表する顔ぶれの方のお祝いの言葉と、目にも鮮やかな料理、
ジャズの生演奏にのせた女性ボーカルの歌声などが祝典に花を添え、
新たな旅立ちにふさわしい盛大なものとなっていました。

032 - コピー.JPG

028.JPG
懐かしい先生方にも会う事ができ、昔に戻って楽しい時間を過ごせました。
どの顔も老けてはいますが、それぞれの道で名を挙げておられ、
風格が感じられ 頼もしく思いました。

さて、患者さんは、自分の症状を良くするのに、何が最適かわからない と 
耳にする事も多いですし、悩まれておられる御様子です。

患者さんが頼って施術を受けに来られた時、急性の怪我しか診れない、
特定疾患しか保険がきかない、予防の施術は行えない等というのではなく、
4つの国家資格により、捻挫や打撲の怪我から慢性疾患、
骨格や筋肉の調整から予防まで、患者さんに合わせた施術を提供できる事が
求められます。

私自身も、4つの国家資格保有者ですが、開業当初は、
「鍼灸と接骨の業務を一緒に行ってはいけない」
「鍼灸だけで治そうと思え。保険の効く接骨を併用するのは邪道だ」 
「資格をたくさん持っている者に限って技術が無い」

等との嫌味を言われたり圧力を受けたりしたことも多かった様に思います。
そんな、治療家にとって、全柔協は昔も今も心強い存在です。

公益社団となったことで、会員のみならず、患者さんや業界全体にとっても
益々頼れる存在になっていくものと期待しております。

花077.JPG


◎古法按摩由来の腱をはじく施術は、急性の症状から慢性疾患、現代人特有の症状まで
幅広い効果が得られます。
『指ではじくだけで肩の痛みが治る!―江戸の秘術から生まれた凄ワザ』
私の著書に詳しく書いております。
ぜひ、ご一読ください。

タイトルをクリックしていただくと、アマゾンページに飛びます!

指ではじくだけで肩の痛みが治る!―江戸の秘術から生まれた凄ワザ

指ではじくだけで肩の痛みが治る!―江戸の秘術から生まれた凄ワザ

  • 作者: 福冨 章
  • 出版社/メーカー: 自由国民社
  • 発売日: 2015/12/10
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)






お蔭様にて、腱弾きに続き、筋捩り調整も、オファーを頂き商業出版でき
当院のオリジナル施術法―第2作目 2018年3月29日発売です 新刊タイトル
「痛みもコリも一瞬でとれる筋ツイスト」もぜひご一読下さい。

タイトルをクリックして頂けますと、楽天ブックスに飛びます↓









当院の〈アーチバランス整体〉〈腱賦活術〉は、健康保険の対象外となっております。




岐阜市 マサゴ整骨院/福富健康院   058-252-3502 〔予約制〕

当院ホームページ https://ma35.net/ 



masagogaikan.jpg 
  



にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 岐阜(市)情報へ
にほんブログ村



にほんブログ村 健康ブログ 整体へ
にほんブログ村



にほんブログ村 病気ブログ 治療・治療師へ
にほんブログ村



人気ブログランキングへ






BLOGGERSへ













医療系ブログのコレクション poche ブログランキング





共通テーマ:資格・学び