SSブログ

「この症状は何が原因?」-今回は神経の伝達の異常のようでしたね。 [治療あれこれ]

「この症状は何が原因?」 「この痛みはどこからきているの?」
等と、問診をした途端、まだ体を診る前の段階でご質問をされる
患者さんがおられます。

問診をして、骨格の歪みや筋肉や腱の状態を見て、少しずつ
狙いを絞っていきます。

そして、実際に刺激をしてみて効果がイマイチの時は、
消去法でさらに原因を絞っていきます。

臨床経験で、直ぐに「これが原因ですよ」と説明に結びつく
方程式通りのケースばかりなら楽勝なのですが、
複雑に絡み合っている場合の方が多いのが現状ですね。

そんな訳でして、いろんなケースを考えながら施術をして、
刺激に対しての患者さんの反応を診ながら行っていますので、
即答する事は難しいですね。

少し、猶予を頂けるとありがたいですね。


先日、特に痛い訳でないのに急に身動きがし辛くなった事に加え、
突然耳の聴こえが悪くなった と言われる御高齢の患者さん。

施術での体位移動、寝返りでも、ぎこちなさが顕著に出ていました。

「絵画の展覧会に出品する作品を夜遅くまで製作している事に加え、
今朝、犬が散歩中にリードを振り切っていなくなり、探し回った事が
堪えたのかな?」 と、本人の分析。

とりあえず、ガチガチに固まった肩甲骨と骨盤周りの腱を弾いて緩めました

「いつものように、腱がゴリゴリになったのが原因かな?」

この問いかけには、「さて・・・」と急に無言になって色々と試す私。

いつもなら、腱を緩めたところで動ける筈なのだが…

そこで、手足の捻じれを反動を使って矯正し、
胸椎が捻じれている所にちょこっと調整刺激を加えました。

「さあ、仰向きになってね」との指示に

軽やかな動きと共に「あっ、楽に動けるね」と声が返ってきました。


「腱が固まったのでなくて、神経の伝達が悪くなっていたんだね」
とやっとここで、先程の答えをさせて頂きました。


「なるほど。ちょっとした神経伝達させる所での接触が悪かったんだね」
と、さすが、戦時中に大学で電気を学んでいた方ならではのお言葉。

「耳の方も、神経の伝達が上手くいっていなかっただけか!」と
ホッとされた声で話されました。

「えっ!?」

「さっきは面と向かっていても聞こえなかったのに、後ろからでも先生の声が
よーく聞こえるよ」

確かに、耳に向かって大声で話しかけても話が通じなかったのが、
普通に話してもスムーズな会話になっています。

たぶん、根を詰めて作品を作ったり、焦って犬を探して歩き回った事で
神経のバランスが狂ったのですね。

このように、先ずはいつものやり方をしてみて今一つと感じた場合には
ちょっと狙いを変えて刺激をしてみると上手くいく事が多いのです。

質問をされて、私が無口になって返事をしない時は、
老朽化したコンピューターをフル回転している最中なので、
決して機嫌が悪くなったのでは無いので ご容赦くださいね。



[チューリップ] 拙著が発売中です。ぜひ、ご一読ください。
タイトルをクリックしていただくと、アマゾンページに飛びます。


指ではじくだけで肩の痛みが治る!―江戸の秘術から生まれた凄ワザ

指ではじくだけで肩の痛みが治る!―江戸の秘術から生まれた凄ワザ

  • 作者: 福冨 章
  • 出版社/メーカー: 自由国民社
  • 発売日: 2015/12/10
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)




大阪鍼灸マッサージ協同組合様よりご依頼いただき、腱賦活術をテーマに
講習を行わせていただく予定です。
------------------------------------------------------------------------------------------
大阪鍼灸マッサージ協同組合【学術講習会】

古法按摩の「解釈の術」より生まれた『腱賦活術』

腱を弾いて交感神経のスイッチを切る!
-筋肉や関節が一瞬で緩む、頭痛やめまいにも効く『腱賦活術』-
日時:平成29年5月21日(日)  13:00~16:00
会場:全柔協会館(梅新21ビル)4階 大阪市北区曽根崎2-2-1
対象:組合員と関係者

会費:無料   
定員:30名  最少催行人数:10名
-------------------------------------------------------------------------------------------
5/3(水)までに大阪鍼灸マッサージ協同組合

平成29年5月21日(日) 【学術講習会】 受講申し込みをされる方は
FAX06-6315-0036へ送信 
又は TEL06-6315-0035へ御連絡下さい

https://daishinkyo.gr.jp/officeinfo/detail/i/519/
-------------------------------------------------------------------------------------------

◎講習会も、この本をベースに行いながら、最新の方法を加えていきます。

私の著書「指ではじくだけで肩の痛みが治る!江戸の秘術から生まれた凄ワザ」
をぜひ、ご一読ください。




お蔭様にて、腱弾きに続き、筋捩り調整も、オファーを頂き商業出版でき
当院のオリジナル施術法―第2作目 2018年3月29日発売です 新刊タイトル
「痛みもコリも一瞬でとれる筋ツイスト」もぜひご一読下さい。

タイトルをクリックして頂けますと、楽天ブックスに飛びます↓









当院の〈筋出力整体〉〈腱賦活術〉は、健康保険の対象外となっております。




岐阜市 マサゴ整骨院/福富健康院   058-252-3502 〔予約制〕

当院ホームページ https://ma35.net/ 



masagogaikan.jpg 
  


 


[福富] ブログ村キーワード
[柔道整復師] ブログ村キーワード
[整体師] ブログ村キーワード
[鍼灸師] ブログ村キーワード
[あん摩マッサージ指圧師] ブログ村キーワード



[腱賦活術] ブログ村キーワード
[テーピング] ブログ村キーワード





[鍼灸整骨院] ブログ村キーワード
[治療院] ブログ村キーワード
[整体院] ブログ村キーワード



にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 岐阜(市)情報へ
にほんブログ村



にほんブログ村 健康ブログ 整体へ
にほんブログ村



にほんブログ村 病気ブログ 治療・治療師へ
にほんブログ村



人気ブログランキングへ






BLOGGERSへ













医療系ブログのコレクション poche ブログランキング

▽▼◇◆▽▼◇◆▽▼◇◆▽▼◇◆▽▼◇◆▽▼◇◆▽▼◇◆▽▼
 
 ★ 鍼灸マッサージ師等国民年金基金への ご加入のお願い

来る2019年4月 全国国民年金基金の設立に向けての準備が行われています。


鍼灸マッサージ師等国民年金基金へのご加入をお願い致します。

◆ 鍼灸マッサージ師等国民年金基金事務局

フリーダイヤル 0120-151289 ※土・日・祝日を除く午前9:00~午後5:00

FAX 03-3987-0105   
                       クリック ↓
                  http://www.hari-kyuu.org/

http://www.npfa.or.jp


     鍼灸マッサージ師等国民年金基金にて代議員理事を務めております
▽▼◇◆▽▼◇◆▽▼◇◆▽▼◇◆▽▼◇◆▽▼◇◆▽▼◇◆▽▼




共通テーマ:健康