SSブログ

新しい切り口ながら基本はしっかり押さえる-【関ヶ原】ROADSHOWへ出かけて実感 [ちょっと寄り道]

司馬遼太郎先生原作、【関ヶ原】 私も大ファンで、手持ちの文庫本は
色褪せて表紙は劣化しています。

【関ヶ原】ROADSHOW 待ってました!  と早速に映画館に駆けつけて
観させて頂きました。

【関ヶ原】だから、ロケ地は当然 岐阜県で行われたと思っていたのに、
全く覆されてしまいました。


滋賀ロケ地マップには、 
―彦根城―天寧寺―清凉寺―大洞弁財天―龍潭寺―弘誓寺―金剛輪寺
―百済寺―姉川河口―日吉大社―愛知川―比叡山延暦寺

大方のところは、訪れていて、見覚え有るなぁ~って感じでした。
あらっ? 岐阜は・・・? 

三成の生まれた土地や居城のあった近江がロケ地に選ばれた様ですね。

映画の方は、司馬遼太郎先生原作を、活かしながらも、
予算の関係で、割愛されたり、より詳しく描かれる場面もあったり。

登場する武将は、関ヶ原の戦いの勝敗のポイントとなったと私が考える
吉川広家、織田秀信、京極高次、脇坂安治 などの マニアックな
武将の存在に、スポットを当てられず、かき消されておりました。

それにしても島左近の存在感の強さは圧倒的。ほかの武将というより
主役の三成も食いかねない迫力!

今までのドラマでは、大谷吉継が三成を諭すシーンが定番でしたが、
今回は家臣の左近に諭される三成の姿。これがピッタリくる。

それに加え、医療の心得の有る、島左近の奥方が、怪我を負った
味方の者達や夫の左近へ、掘立小屋で少ない手当の品を生かしながら、
的確な診断で処置を施すシーンは、凄腕だなぁ~ と感心して見惚れました。

愚直なまでに正義を貫く三成の姿は勿論、伊賀者の女―初芽に心惹かれる
人間味のある三成を、岡田准一さんが上手く演じられており新鮮でした。

通説では、裏切者の烙印を押されている 小早川秀秋 の描き方が、
今までにないものでした。

本人の意思に反して、家臣が動いてしまったところは、岐阜城の戦いの
織田秀信と家臣達に通じるものがありました。
描き方は今までと違うものの、その結末は歴史通り。

今年の大河ドラマの「おんな城主直虎」の小野政次の描き方も同じでしたね。

通説通りの奸臣ではなく、自ら望んで井伊の捨て石となる道を選んだという
描き方ながら、結果としては通説通り。
史実に違わない様に逆賊として処刑されるという壮絶な演出。

整体の世界は、身体の歪みを整えたり、痛みを回復に導く方法、手段が
それぞれの治療家の先生によって異なり、一律の方策でなされている
のではありません。

その中で、理論や技術が優れていると評価される、カリスマ先生は多くおられます。

多くの先生の著書を拝読し、その考え方が自分と似ているとか違うとか、
その施術法を患者さんに行って効果を感じるか、その方法が誰にも再現できるか
講習会で自分が受けて効果があったか。

そこには、自分の考えや性格、自分の体のタイプ等、施術法との相性もあります。

経験不足、勉強不足の頃は、恐れもせずに〇〇法はあまり効かない、
〇〇先生の理論は間違っている等と容易く口にしていた様に思います。


-自分勝手な思考で、施術法の効果や先生の比較を優劣を口にするものでは無い―
と思える歳になりました。

その方法に効果があり、先生を気に入って通院されている患者さんもおられるのです。
理論が違う様に見えても、方法が違っても、多くの患者さんの症状を改善し、
患者さんを癒しているという点では同じなのです。

本のタイトルだけを見ると、一見セオリーを外しているかの様に見える治療法や
常識を覆えすかの様な理論も、よく読んでみると、基本は外れておらず、
切り口が違う為に斬新に見えるというものが多いですね。


さて、暑さの中、心踊る熱い気持ちで、映画館に入館したら、
2時間29分の間キンキンに冷房が効いた環境、
身も心も感動と別の[雪]震撼も覚えました~


長袖のシャツと鞄をお腹の上に置いての冷えガードで、寒さを凌ぎました。
御蔭で、石田家御子孫男子の方の云われる三成腹になるのは防げました[あせあせ(飛び散る汗)]
そういえば、三成が腹痛に悩まされていた姿は描かれてなかった?

冷房対策を万全にしたうえで、【関ヶ原】をご覧頂いてみられては?




拙著
『指ではじくだけで肩の痛みが治る!―江戸の秘術から生まれた凄ワザ』
自由国民社刊

江戸時代に行われていた按摩術の手法が、現代人の関節や筋肉が固まる症状に
よく効くことを発見し、その方法をイラストともに紹介しました。

タイトルをクリックしていただくと、アマゾンページに飛びます。

指ではじくだけで肩の痛みが治る!―江戸の秘術から生まれた凄ワザ

指ではじくだけで肩の痛みが治る!―江戸の秘術から生まれた凄ワザ

  • 作者: 福冨 章
  • 出版社/メーカー: 自由国民社
  • 発売日: 2015/12/10
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)






お蔭様にて、当院のオリジナル施術法―筋肉捩り調整も第2作目商業出版され
2018年3月29日発売となります 新刊タイトル
「痛みもコリも一瞬でとれる筋ツイスト」もぜひご一読下さい。

タイトルをクリックして頂けますと、楽天ブックスに飛びます↓









当院の〈アーチバランス整体〉〈腱賦活術〉は、健康保険の対象外となっております。




岐阜市 マサゴ整骨院/福富健康院   058-252-3502 〔予約制〕

当院ホームページ https://ma35.net/ 



masagogaikan.jpg 
  


 


[福富] ブログ村キーワード
[柔道整復師] ブログ村キーワード
[整体師] ブログ村キーワード
[鍼灸師] ブログ村キーワード
[あん摩マッサージ指圧師] ブログ村キーワード



[腱賦活術] ブログ村キーワード
[テーピング] ブログ村キーワード





[鍼灸整骨院] ブログ村キーワード
[治療院] ブログ村キーワード
[整体院] ブログ村キーワード



にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 岐阜(市)情報へ
にほんブログ村



にほんブログ村 健康ブログ 整体へ
にほんブログ村



にほんブログ村 病気ブログ 治療・治療師へ
にほんブログ村



人気ブログランキングへ






BLOGGERSへ













医療系ブログのコレクション poche ブログランキング

▽▼◇◆▽▼◇◆▽▼◇◆▽▼◇◆▽▼◇◆▽▼◇◆▽▼◇◆▽▼
 
 ★ 鍼灸マッサージ師等国民年金基金への ご加入のお願い

来る2019年4月 全国国民年金基金の設立に向けての準備が行われています。


鍼灸マッサージ師等国民年金基金へのご加入をお願い致します。

◆ 鍼灸マッサージ師等国民年金基金事務局

フリーダイヤル 0120-151289 ※土・日・祝日を除く午前9:00~午後5:00

FAX 03-3987-0105   
                       クリック ↓
                  http://www.hari-kyuu.org/

http://www.npfa.or.jp


     鍼灸マッサージ師等国民年金基金にて代議員理事を務めております
▽▼◇◆▽▼◇◆▽▼◇◆▽▼◇◆▽▼◇◆▽▼◇◆▽▼◇◆▽▼




共通テーマ:趣味・カルチャー