SSブログ

転倒して膝を打った!? 関節の打撲は長引くんですよ [当院の症例]

問診で、「お変わりありませんか?」 と お尋ねしたところ

「前回、膝を傷めましたでしょ 、あれから正座ができなくなり、
脚が凄く痛いんですよ」 の、ご返答に、

「えっ! 何? 聞いてないょぉ~」 と 驚き、前回のカルテを確認しました。

「えっ!? 言いましたよ、だって前回の時、もう転んでいたもの」と患者さんも同様

一緒に驚き合いながら、「いや、お聞きしていたらカルテに記載したし・・・」

「打撲の治療した覚え無いですし、そんな事有ったら お互い忘れないでしょ?」

と、記憶を辿って行くうちに、どうやら、前回の施術後、次の日位に
転倒されたらしい と判明しました。 

怪我をしたら、本来、出来る限り早期に御来院頂けるのが望ましいのですが、
御来院直後だった事でいつもの受診ペース位でと頭で決めてしまっておられた
様です。

でも、その後のやり取りで 「打ち身位、内出血がおさまれば自然に治るだろう」
とタカをくくっておられた様です。

その希望的観測の上で、前回、打撲後に私に見せたけど、大した事無いから
「通院しなさい」と言われなかった と勝手に思い込まれた様です。


そして、「そのままにしておいたら、段々 酷くなって・・・」

太ももやお尻などの分厚い筋肉や、すねの骨などの関節でないところの
打ち身は、その通りなのですが、関節を強打すると、関節に異常を及ぼし
関節が動き難くなったり、動かすと痛い という症状に発展するのです。


そして、手当をせずに日にちが経ってしまった事で、打ち所が悪かったにも
関わらず、負担を掛け続けてこじらせてしまわれた様です。

これは、転倒、打撲をしていた事が、術者に伝わっていなかったケースですが、
臨床にあたっておりますと、打撲や捻挫した記憶が無く、その症状が
出ていて驚かされる事も、少なくありません。


「脇腹が痛い」と訴えられるので、服を捲り上げたところ、打撲痕を見つけて、
「いつどこで、打撲されたのですか?」  とお尋ねしたら、「記憶に無い」
と 即答されたものの、後になって「そういえば・・・机に打ち付けたっけ!」

又、足の痛みを訴えられた方への問診で、原因が解らない という事で
とりあえず、患部を診たところ、なんと指先から流血していたので、
「何されました?」 と焦って質問したら、
「えっ? 何かしたかな・・? 血が出たなんて思いもしなかったよ??」
と、拍子抜けする御返事も少なくありません[あせあせ(飛び散る汗)]


この場合も、暫くして、特に関係性の無い何気ない話題から、
「もしかして、あの時の、躓いて転んだ時に痛めたのかな?」
ってな事に結びつき、本人さんも私も納得しました。

臨床の現場では、原因をお尋ねしてもハッキリした答えが返ってこなくても、
後になって「そういえば…」という事も、少なからずあるのです。

その為、今回の関節部の打撲の様に、適切な処置をしないと長引くケース等、
打撲や捻挫などの怪我の処置は行うタイミングが必要なのです。

本人さんが「何もしていない」 と言われる言葉を鵜呑みにせずに、
世間話の中から糸口を見つけるほか、患部の視診、触診を怠らない様に
努める必要性を痛感しています。




『指ではじくだけで肩の痛みが治る!―江戸の秘術から生まれた凄ワザ』
自由国民社刊

タイトルをクリックしていただくと、アマゾンページに飛びます。

指ではじくだけで肩の痛みが治る!―江戸の秘術から生まれた凄ワザ

指ではじくだけで肩の痛みが治る!―江戸の秘術から生まれた凄ワザ

  • 作者: 福冨 章
  • 出版社/メーカー: 自由国民社
  • 発売日: 2015/12/10
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)






発売当初のアマゾンキャンペーンの特典動画はこちら↓










お蔭様にて、当院のオリジナル施術法―筋ツイスト調整―も第2作目商業出版され
2018年3月29日発売となります 新刊タイトル
「痛みもコリも一瞬でとれる筋ツイスト」もぜひご一読下さい。

タイトルをクリックして頂けますと、楽天ブックスに飛びます↓









当院の〈アーチバランス整体〉〈腱賦活術〉は、健康保険の対象外となっております。




岐阜市 マサゴ整骨院/福富健康院   058-252-3502 〔予約制〕



当院ホームページ https://ma35.net/ 



masagogaikan.jpg 
  


 


[福富] ブログ村キーワード
[柔道整復師] ブログ村キーワード
[整体師] ブログ村キーワード
[鍼灸師] ブログ村キーワード
[あん摩マッサージ指圧師] ブログ村キーワード



[腱賦活術] ブログ村キーワード
[テーピング] ブログ村キーワード





[鍼灸整骨院] ブログ村キーワード
[治療院] ブログ村キーワード
[整体院] ブログ村キーワード



にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 岐阜(市)情報へ
にほんブログ村



にほんブログ村 健康ブログ 整体へ
にほんブログ村



にほんブログ村 病気ブログ 治療・治療師へ
にほんブログ村



人気ブログランキングへ






BLOGGERSへ













医療系ブログのコレクション poche ブログランキング

▽▼◇◆▽▼◇◆▽▼◇◆▽▼◇◆▽▼◇◆▽▼◇◆▽▼◇◆▽▼
 
 ★ 鍼灸マッサージ師等国民年金基金への ご加入のお願い

来る2019年4月 全国国民年金基金の設立に向けての準備が行われています。


鍼灸マッサージ師等国民年金基金へのご加入をお願い致します。

◆ 鍼灸マッサージ師等国民年金基金事務局

フリーダイヤル 0120-151289 ※土・日・祝日を除く午前9:00~午後5:00

FAX 03-3987-0105   
                       クリック ↓
                  http://www.hari-kyuu.org/

http://www.npfa.or.jp


     鍼灸マッサージ師等国民年金基金にて代議員理事を務めております
▽▼◇◆▽▼◇◆▽▼◇◆▽▼◇◆▽▼◇◆▽▼◇◆▽▼◇◆▽▼




共通テーマ:健康