SSブログ

全国柔整鍼灸協同組合-中部支部会 -2講義を学ぶ充実の内容 [講習会・学会]

過ぎし11/26 名古屋マリオネットアソシアホテルにて 行われた、全国柔整鍼灸協同組合 中部支部会。

毎年、業界の最新情報と未来の展望を知ると共に、第一線の先生の講習を
受ける事ができる機会として行われておりす。

又、理事の先生をはじめ、古くからの知り合いのメンバーや若い先生方とも 
お話ができる 数少ない場でもあります。

加えて、今年は学術講習会として、
腸腰筋群のアプローチ』 『ASTER〜手技療法の評価と治療
のテーマにて、ダブル講習があり、充実の内容でした。

特に、腸腰筋群の硬直を緩めて、重度の股関節症や腰下肢痛の症状を改善する
つるた療法』には、同じように腸腰筋のアプローチを重視する
私にとって興味があり楽しみにしておりました。

鶴田昇先生のお考えも、骨や関節疾患のほとんどは、
―筋肉の硬直、けいれんによる アンバランスから始まる―
という私の考えに近く、頷きながら、講習を受ける事ができました。

勿論、大腰筋と腸骨筋の異常の検査・観察法や、筋肉を緩めるアプローチ法など
今まで勉強、研究してきたものとの相違点もあり、とても参考になりました。

この様に、臨床にて成果を上げておられる先生のお考えや施術法に
触れられるのは、貴重なことであります。


かたや、ASTER・筋膜リリースの講義をして頂けました、
松本不二生先生は、整形外科医で、ご自身のクリニックで手技療法主体の施術を
されておられます異色のお医者さんです。

手技療法についての実技主体の講義で、内容も直ぐに使える実践的なもので
皆さん、習得しようと頑張って見えました。

講習のほかにも、基本的な事ゆえに、おろそかにしがちなお話も聞けました。

特に、「ストライクは確実に打ち、手技療法の適応でないボール球は振らない
積極的な治療ばかりでなく、急性期には様子を見るという消極的な治療も必要である
という当たり前の事ですが、手技療法家が何でも手を出して失敗することにつながる事
に対して、警鐘を鳴らす言葉として、心に刺さりました。


保険講習会や業界の最新情報の講習が行われる支部会に続いて行われた懇親会では、
一流ホテルの美味しい食事とお酒を頂きながら、
久しぶりの先生をはじめ、新人の先生などとも話が弾みました。

今回、手技療法の第一線でご活躍の先生の技と理論に触れさせて頂け、
とても充実した一日になりました。

同時に、同志の皆さんの熱意を感じ取り、今後とも、
一層の精進に努めたいと思います。

ただ、前夜祭に出席した事もあり、スケジュールは少々ハードで、
歳をとった身にはちょっぴり応えました。




私の著書もぜひ、お読みください。
『指ではじくだけで肩の痛みが治る!―江戸の秘術から生まれた凄ワザ』 自由国民社刊

タイトルをクリックしていただくと、アマゾンページに飛びます。

指ではじくだけで肩の痛みが治る!―江戸の秘術から生まれた凄ワザ

指ではじくだけで肩の痛みが治る!―江戸の秘術から生まれた凄ワザ

  • 作者: 福冨 章
  • 出版社/メーカー: 自由国民社
  • 発売日: 2015/12/10
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)





発売当初のアマゾンキャンペーンの特典動画はこちら↓











お蔭様にて、当院のオリジナル施術法―筋ツイスト調整ーも第2作目商業出版され
2018年3月29日発売となります 新刊タイトル
「痛みもコリも一瞬でとれる筋ツイスト」もぜひご一読下さい。

タイトルをクリックして頂けますと、楽天ブックスに飛びます↓









当院の〈アーチバランス整体〉〈腱賦活術〉は、健康保険の対象外となっております。




岐阜市 マサゴ整骨院/福富健康院   058-252-3502 〔予約制〕



当院ホームページ https://ma35.net/ 



masagogaikan.jpg 
  


 


[福富] ブログ村キーワード
[柔道整復師] ブログ村キーワード
[整体師] ブログ村キーワード
[鍼灸師] ブログ村キーワード
[あん摩マッサージ指圧師] ブログ村キーワード



[腱賦活術] ブログ村キーワード
[テーピング] ブログ村キーワード





[鍼灸整骨院] ブログ村キーワード
[治療院] ブログ村キーワード
[整体院] ブログ村キーワード



にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 岐阜(市)情報へ
にほんブログ村



にほんブログ村 健康ブログ 整体へ
にほんブログ村



にほんブログ村 病気ブログ 治療・治療師へ
にほんブログ村



人気ブログランキングへ






BLOGGERSへ













医療系ブログのコレクション poche ブログランキング

▽▼◇◆▽▼◇◆▽▼◇◆▽▼◇◆▽▼◇◆▽▼◇◆▽▼◇◆▽▼
 
 ★ 鍼灸マッサージ師等国民年金基金への ご加入のお願い

来る2019年4月 全国国民年金基金の設立に向けての準備が行われています。


鍼灸マッサージ師等国民年金基金へのご加入をお願い致します。

◆ 鍼灸マッサージ師等国民年金基金事務局

フリーダイヤル 0120-151289 ※土・日・祝日を除く午前9:00~午後5:00

FAX 03-3987-0105   
                       クリック ↓
                  http://www.hari-kyuu.org/

http://www.npfa.or.jp


     鍼灸マッサージ師等国民年金基金にて代議員理事を務めております
▽▼◇◆▽▼◇◆▽▼◇◆▽▼◇◆▽▼◇◆▽▼◇◆▽▼◇◆▽▼



共通テーマ:健康