SSブログ

【重心と姿勢―第2章】寒い時期・多忙なこの時期には、体が固まらないようにリセットが必要! [当院の症例]

ディスクワークで、一日のほとんどを椅子に座って過ごされていると言われる方が、
このところの冷えこみも体に影響を及ぼしたようで、
体の硬直を自覚されたご様子で、腰や右のお尻の痛みを訴えられます。

仕事も含め、椅子に腰かける時は、大抵、椅子の前方に浅くお尻を乗せ
その態勢で長時間おられるとの事です。
腸骨前傾・前重心の方の典型的な座り方ですね。

加えて、腸骨が右にスライドする右外重心タイプのため、椅子に座ると、
右のお尻に体重が掛かり続けることも原因のようです。

「施術後はとても楽になるけど、座り続けた後が硬くなって腰が伸ばしにくいね」
ということなどで、

「30分、せめて、1時間に一度は席を立って、筋肉が固まらないように
リセットしてくださいね」とお願いしましたが、つい2時間3時間と
同じ体勢を取り続けてしまうのだとか。


ちょうど、責任者に昇格されたタイミングとのことで、
「部下の方々が、あれこれと、よく動いてして頂けるので、
波風立てないように、確認作業に徹して必要以上に動かずにいたのも一因かな?」
と、数回の通院で、何気ない会話から、お立場や状況が解りました。

5回目の来院時に、私のアドバイスを実践しているというお話を聞けました。

部署の方々がされていたコピーだけでも一時、席を立ちリセットする口実になると
以来、部下の方がコピー機へ向かおうとする都度に、「僕がやっておくよ」と
率先して代わっているとのお話しでした。

ただ、以前より、一進一退だった腰やお尻の調子が良くなっているのが解るそうです。
「何だか、部下の人達に、コピーしたがり屋の上司だと勘違いされているかも?」
と、苦笑を交えながらの、経過報告でした。


勘違いされているかもしれないけれど、腰の痛みへの改善の一手にはなった訳で
リセットtimeをつくって頂けた効果は、正解の様でしたね。

6回目の来院時には、「肩甲骨周りの痛みは残るけど、腰やお尻の痛みはなくなった」
と言っておられました。

「トイレ以外はなかなか、退席し辛い雰囲気だね」と言われる、
煩雑期の方もたまにおられますが、何かしら、用を作って、
体勢をリセットする僅かな時間が、身体への負担を減らしてくれることは
間違いなさそうです。



『指ではじくだけで肩の痛みが治る!―江戸の秘術から生まれた凄ワザ』
自由国民社刊

タイトルをクリックしていただくと、アマゾンページに飛びます。

指ではじくだけで肩の痛みが治る!―江戸の秘術から生まれた凄ワザ

指ではじくだけで肩の痛みが治る!―江戸の秘術から生まれた凄ワザ

  • 作者: 福冨 章
  • 出版社/メーカー: 自由国民社
  • 発売日: 2015/12/10
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)





発売当初のアマゾンキャンペーンの特典動画はこちら↓











お蔭様にて、当院のオリジナル施術法―筋肉捩り調整も第2作目商業出版され
2018年3月29日発売となります 新刊タイトル
「痛みもコリも一瞬でとれる筋ツイスト」もぜひご一読下さい。

タイトルをクリックして頂けますと、楽天ブックスに飛びます↓









当院の〈アーチバランス整体〉〈腱賦活術〉は、健康保険の対象外となっております。




岐阜市 マサゴ整骨院/福富健康院   058-252-3502 〔予約制〕



当院ホームページ https://ma35.net/ 



masagogaikan.jpg 
  


 


[福富] ブログ村キーワード
[柔道整復師] ブログ村キーワード
[整体師] ブログ村キーワード
[鍼灸師] ブログ村キーワード
[あん摩マッサージ指圧師] ブログ村キーワード



[腱賦活術] ブログ村キーワード
[テーピング] ブログ村キーワード





[鍼灸整骨院] ブログ村キーワード
[治療院] ブログ村キーワード
[整体院] ブログ村キーワード



にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 岐阜(市)情報へ
にほんブログ村



にほんブログ村 健康ブログ 整体へ
にほんブログ村



にほんブログ村 病気ブログ 治療・治療師へ
にほんブログ村



人気ブログランキングへ






BLOGGERSへ













医療系ブログのコレクション poche ブログランキング

▽▼◇◆▽▼◇◆▽▼◇◆▽▼◇◆▽▼◇◆▽▼◇◆▽▼◇◆▽▼
 
 ★ 鍼灸マッサージ師等国民年金基金への ご加入のお願い

来る2019年4月 全国国民年金基金の設立に向けての準備が行われています。


鍼灸マッサージ師等国民年金基金へのご加入をお願い致します。

◆ 鍼灸マッサージ師等国民年金基金事務局

フリーダイヤル 0120-151289 ※土・日・祝日を除く午前9:00~午後5:00

FAX 03-3987-0105   
                       クリック ↓
                  http://www.hari-kyuu.org/

http://www.npfa.or.jp


     鍼灸マッサージ師等国民年金基金にて代議員理事を務めております
▽▼◇◆▽▼◇◆▽▼◇◆▽▼◇◆▽▼◇◆▽▼◇◆▽▼◇◆▽▼




共通テーマ:健康