SSブログ

胡坐や足を組む姿勢は、体をリセットできる姿勢 [オリジナル理論]

数年前に、トランプ大統領と安倍首相の会談時に、椅子に腰掛けられて
トランプ大統領は足を組んで、安倍首相は足を揃えておられる姿
話題になった事がありました。

テレビ番組でこの模様が取り上げられ、私も観ておりましたが、
アメリカをはじめ諸外国では、椅坐位では足を組んで座るのが、礼儀正しいのだそうです

足を組んだ座り方は、「蹴りを入れたり、立ち上がって暴行をしません
という意思を表した座り方なのだそうです。

日本も、武家の世では、胡坐が正式な座り方だったと、書物にて読み知りました。
そういえば、2017年のNHK大河ドラマ「おんな城主直虎」のシーンでも、
家臣の井伊直政公が、主君の徳川家康公の前で胡坐でしたね。

胡坐も、正坐と違って、直ぐに立ち上がって刀で切りつけ難い体勢で、
あなたに敵意はありません」という意思を表した座り方なのだそうです。

逆に言えば、正座や、椅坐位で足を揃えた座り方は、「戦闘モード」の体勢で、
交感神経を緊張させた座り方と言えるのでは?

一方、「胡坐や足組みは体を歪ませる」と、言われるのをよく耳にしますが
くつろいだり、疲れた時に取りがちです。

この様に、胡坐や足組みは、本当は「リラックスモード」の体勢で、
副交感神経優位の座り方と言えますね。

ですから、椅子に座ったり和室で正座をしている時に、たまに、足を崩したり
組んだりすれば、体はメンテナンス、リセットされ、エネルギーが充電されるのです。

椅座位で脚を組む時、坐位で脚を横に崩す時、やり易い側とやり難い側があります
胡坐の脚組みにもやり易い形があります

よく、「やり易い側ばかりで行うと、体を歪ませる」と言われていますが、
逆に組んだり崩したり、やり難い体勢をとる方が、関節や筋肉に負担が掛かり
反って歪ませる事になります

従って、歪み防止のために、いつもと逆の足を組む、逆に崩す様に努める事は、
間違いなのです。

もし、逆に組む場合は股関節をを開いて組む、踵を返さない横坐りをする等、
いつもの坐り方と、ポジションを変える事が必要となります。


詳しくは、
「痛みもコリも一瞬でとれる筋ツイスト」秀和システム刊 をご覧ください。


タイトルクリック ↓








痛みもコリも一瞬でとれる筋ツイスト

痛みもコリも一瞬でとれる筋ツイスト

  • 作者: 福冨章
  • 出版社/メーカー: 秀和システム
  • 発売日: 2018/03/28
  • メディア: 単行本



筋ツイストのイメージ動画です。動画の中に収録された筋ツイストは、
イメージであって、正確なやり方を解説したみのではありません。








◎院長考案のオリジナル療法
今回の著書の関係の
神経痛、だるみ、自律神経のケアに最適な[筋ツイスト]
筋肉の強張り、関節が動かし難い等の不具合に、[腱ツイスト]
-腱賦活術の腱弾きを含みます

その他のオリジナル療法
骨盤や肩甲骨の歪みを支える筋肉の調整によって行う、[重心バランス整体]
[打鍼術] [皮内鍼施術] [テーピング施術] 等、
と いった 多彩な施術法にて 改善に導いております。





「腱弾き」のやり方については、こちらの本で詳しく解説しています!

『指ではじくだけで肩の痛みが治る!―江戸の秘術から生まれた凄ワザ』
自由国民社刊

タイトルをクリックしていただくと、アマゾンページに飛びます。

指ではじくだけで肩の痛みが治る!―江戸の秘術から生まれた凄ワザ

指ではじくだけで肩の痛みが治る!―江戸の秘術から生まれた凄ワザ

  • 作者: 福冨 章
  • 出版社/メーカー: 自由国民社
  • 発売日: 2015/12/10
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)






アマゾンキャンペーン時の特典映像 『セルフ腱弾きの実際』はこちら↓





当院の〈重心バランス整体〉〈腱賦活術〉は、健康保険の対象外となっております。




岐阜市 マサゴ整骨院/福富健康院   058-252-3502 〔予約制〕



当院ホームページ https://ma35.net/ 



「らいらいネット」https://rairai.net/salon/kin-twist/



masagogaikan.jpg 
  



にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 岐阜(市)情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 健康ブログ 整体へ
にほんブログ村

にほんブログ村 病気ブログ 治療・治療師へ
にほんブログ村



人気ブログランキングへ






BLOGGERSへ













医療系ブログのコレクション poche ブログランキング



共通テーマ:健康