SSブログ

脚を捻じるだけで骨盤を調整-筋ツイスト [筋ツイスト・腱ツイスト]

半年前に腰を傷められ、やっと腰の痛みが落ち着いた と安堵ていたところ、
煩雑期である年末に、さらに 人手不足のアクシデントにての無理が祟り、
右のお尻と鼠径部が痛くなり、仰向きや、右下での横寝ができなくなった

と、訴えられる、通院間隔がかなり空かれておられた患者さん。

立ち上がりや階段の上りが痛くて辛いのを、ペインクリニックで
2回ブロック注射を打って貰ったものの効果は全くなかったそうです。

今回は、坐骨神経痛だと、来院され、身体を診させて頂いたところ、
足のアーチ差や骨盤の捻じれが酷く、坐骨の開きによるО脚も見られます

最近になって、両膝も痛くなり、右足から親指に掛けてのスジが頻繁に攣るそうです。

これらの事から、問診時に既往歴として聞いていた、椎間板ヘルニア・脊柱管狭窄症
による神経直撃の坐骨神経痛ではなく、どうやら、梨状筋や腓腹筋、腓骨筋軍の痙攣と、
骨盤の捻じれによる神経痛様症状なのでは?と、考えたのです。


ですから、先ず、右脚や右臀部の腱がゴリゴリに痙攣しているのを
腱ツイストにて腱を弾く形で緩め、
ふくらはぎや太ももの筋肉を把握して、その方の骨盤の開き方のタイプに応じて
内回し、外回しに筋を捻じりながら、骨盤を調整していきました

むくみがちな脚にも対応したいと、
体に溜った余分な水分を、布巾を絞る様にふくらはぎや二の腕を捻る事で排出され、
捻じった後にパッと元に戻す事によりリンパや血液還流する考えのもと、
筋ツイスト」にて施術をしました。

それは、骨盤開き方のタイプに応じて捻じる向きを変え、その方の捻じれ方に合わせて、
捻じる筋肉も変えていく様に工夫しました。

この操作により、厄介な神経痛の症状がスーッと楽になり、喜んでも頂ける
回数がグーンと増えたのです。

この方の場合も、先ず、寝返りがスムーズになられ、次に立った時に腰が伸び、
痛みもかなり減り、「嘘みたい!」とスタスタと歩かれる様になりました

回数を重ねると、治療所の段差も気になされずとも、何気に上り下りできる
様になられていきました。

痛みが取れてきて、本人も私も余裕が出てきましたので、足の指のツイストを加えて、
浮き指や変形しつつある足の指の歪みにも対応しました

本人さんも、私の考案したふくらはぎや足部のセルフ筋ツイストを毎日された結果、
足の攣りやむくみもかなり減ってきたとのお話です。


すると、あきらめらていた旅行にも行くことができるようになり、旅の話題で 
私がやっとの事で上ったんだよね との、こんぴらさんの石段 についても、
今の状態なら、30年ぶりに上れるかも?」と、
痛くなる以前の、自信を取り戻されたとの 言葉をお聞かせ頂けました。



お知らせ4月号予告通りでは
30代~50代の女性向けの 健康・美容雑誌
[からだにいいこと] 5月号 3/15(金)発売  健康コーナー
特集 「筋肉」で何歳からでも元気になれる
“たるみ”も“疲れ”も“体の不調”も!老化を止める「筋肉のつけ方」 の中の
ラクちん「ゴロゴロ筋ツイスト」で、背中と腰の痛みを解き放つ! 
という記事が掲載されます。ぜひ、ご覧下さい。宜しくお願い致します。



自分で行って、歪みや痛み、むくみを改善できるセルフメソッド完成!
『セルフ筋ツイスト』と『セルフ腱ツイスト』のやり方のほか、
筋肉の流れ、重心について、姿勢の癖などについて、解り易く書いています。
「痛みもコリも一瞬でとれる筋ツイスト」秀和システム刊 を ぜひご覧ください。

タイトルクリック ↓








痛みもコリも一瞬でとれる筋ツイスト

痛みもコリも一瞬でとれる筋ツイスト

  • 作者: 福冨章
  • 出版社/メーカー: 秀和システム
  • 発売日: 2018/03/28
  • メディア: 単行本



筋ツイストのイメージ動画です。動画の中に収録された筋ツイストは、
イメージであって、正確なやり方を解説したみのではありません。






◎院長考案のオリジナル療法
今回の著書の関係の
神経痛、だるみ、自律神経のケアに最適な[筋ツイスト]
筋肉の強張り、関節が動かし難い等の不具合に、[腱ツイスト]
-腱賦活術の腱弾きを含みます

その他のオリジナル療法
骨盤や肩甲骨の歪みを支える筋肉の調整によって行う、[重心バランス整体]
[打鍼術] [皮内鍼施術] [テーピング施術] 等、
と いった 多彩な施術法にて 改善に導いております。





「腱弾き」のやり方については、こちらの本で詳しく解説しています!

『指ではじくだけで肩の痛みが治る!―江戸の秘術から生まれた凄ワザ』
自由国民社刊

タイトルをクリックしていただくと、アマゾンページに飛びます。

指ではじくだけで肩の痛みが治る!―江戸の秘術から生まれた凄ワザ

指ではじくだけで肩の痛みが治る!―江戸の秘術から生まれた凄ワザ

  • 作者: 福冨 章
  • 出版社/メーカー: 自由国民社
  • 発売日: 2015/12/10
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)






アマゾンキャンペーン時の特典映像 『セルフ腱弾きの実際』はこちら↓






当院の〈重心バランス整体〉〈腱賦活術〉は、健康保険の対象外となっております。




岐阜市 マサゴ整骨院/福富健康院   058-252-3502 〔予約制〕



当院ホームページ https://ma35.net/ 



「らいらいネット」https://rairai.net/salon/kin-twist/



masagogaikan.jpg 
  



にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 岐阜(市)情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 健康ブログ 整体へ
にほんブログ村

にほんブログ村 病気ブログ 治療・治療師へ
にほんブログ村



人気ブログランキングへ






BLOGGERSへ













医療系ブログのコレクション poche ブログランキング