SSブログ

「腱賦活術」の後に「筋ツイスト」で 一気にリラックスモードに! [筋ツイスト]

長年 通院下さっている患者さんの家族の方が新患で来院下さいました。

「ずっと健康に自信があり、病院やここ(当院)に来るのも家族の送迎だけだった」 
との事で、決心がつかないうちに重症になってしまわれたとか…

ついに重い腰をあげられるも
「普通の生活でも十分痛いから、治療でさらに痛い思いはしたくないですから」 
と 当院の施術の事は御理解されている筈!? なのに…強い刺激を警戒されて、
逃げ腰な御様子でした…

ですが腕の状態を診た限り、お気に召さないかもしれないけど、妥当と選択し
あえての腱賦活術で、ゴリゴリにシコッた腕の腱を弾いたならば
「えぇ~こんなにも痛い…」と小声と共に、歪んで引き攣られた表情へと…

毎回、このブログでも説明しております様に、御本人さんの硬結、過緊張
シコッた腱などの状況が酷過ぎると、そんなに強く腱を弾かなくても、
痛みを伴うことが多いです。
まあ、痛いと感じられても、弾いているうちに腱が緩んで心地よくなりますけど…
https://ma-35.blog.ss-blog.jp/2016-04-28
硬直が酷過ぎて このまま継続して緩むまで、御本人さんもお辛そう…

最初のゴリゴリ状態が、腱を弾く施術によってやっと少し緩んだ感触になり、
[腕のツイスト]に切り替えて施術を行いましたら
「はぁ~これは気持ちいいですねぇ~」
と、先程とは打って変わって、安心された表情になられました。

すると、質疑応答でぎこちなく話されておられていたのが、雑談にも少しずつ
応じて下さる位の、余裕も出てこられました。

腱を弾くような強め刺激の後に、筋ツイストを行うことで、
交感神経が一気に緩んで、リラックスモードに導く事ができます

先程まで、痛みで顔を歪めておられた方が、スース―と寝息をたてられたり、
私メのつまらないギャグに大笑いして頂いたりする事も少なくありません。


先の方も、日頃にストレス?と感じておられた事や痛みで寝れなかった辛さ
等を ひとしきり吐き出された後に、
「さっきまで仰向きに寝られなかったのに、痛くなくなった!」
という具合に、心身共に楽になって笑顔で帰られました

この様に、交感神経が緩んでリラックスモードになった途端痛みが軽減し、
楽になってホッとされて口が滑らかになり、それでストレス発散して、
さらに楽になるという良い方への連鎖が起こりますのを、
実感しながら施術している毎日です。



お知らせ4月号予告通りでは
お知らせ
30代~50代の女性向けの 健康・美容雑誌
[からだにいいこと] 5月号 3/15(金)発売  健康コーナー
特集 「筋肉」で何歳からでも元気になれる
“たるみ”も“疲れ”も“体の不調”も!老化を止める「筋肉のつけ方」 の中の
ラクちん「ゴロゴロ筋ツイスト」で、背中と腰の痛みを解き放つ! 
という記事が掲載されます。ぜひ、ご覧下さい。宜しくお願い致します。



「セルフ筋ツイスト」と「セルフ腱ツイスト」のやり方のほか、
筋肉の流れ、重心について、姿勢の癖などについて、解り易く書いています。
「痛みもコリも一瞬でとれる筋ツイスト」秀和システム刊 を ぜひご覧ください。

タイトルクリック ↓








痛みもコリも一瞬でとれる筋ツイスト

痛みもコリも一瞬でとれる筋ツイスト

  • 作者: 福冨章
  • 出版社/メーカー: 秀和システム
  • 発売日: 2018/03/28
  • メディア: 単行本



筋ツイストのイメージ動画です。動画の中に収録された筋ツイストは、
イメージであって、正確なやり方を解説したみのではありません。









<腱賦活術>の理論、<セルフ腱はじき>のやり方については、
こちらの本で詳しく解説しています!

『指ではじくだけで肩の痛みが治る!―江戸の秘術から生まれた凄ワザ』
自由国民社刊

タイトルをクリックしていただくと、アマゾンページに飛びます。

指ではじくだけで肩の痛みが治る!―江戸の秘術から生まれた凄ワザ

指ではじくだけで肩の痛みが治る!―江戸の秘術から生まれた凄ワザ

  • 作者: 福冨 章
  • 出版社/メーカー: 自由国民社
  • 発売日: 2015/12/10
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)






アマゾンキャンペーン時の特典映像 『セルフ腱弾きの実際』はこちら↓











◎院長考案のオリジナル療法
今回の著書の関係の
神経痛、だるみ、自律神経のケアに最適な[筋ツイスト]
筋肉の強張り、関節が動かし難い等の不具合に、[腱ツイスト]
-腱賦活術の腱弾きを含みます

その他のオリジナル療法
筋肉のねじれを整えることで重心を調整する、[重心バランス整体]
[打鍼術] [皮内鍼施術] [テーピング施術] 等、
と いった 多彩な施術法にて 改善に導いております。







当院の〈重心バランス整体〉〈腱賦活術〉は、健康保険の対象外となっております。




岐阜市 マサゴ整骨院/福富健康院   058-252-3502 〔予約制〕



当院ホームページ https://ma35.net/ 



「らいらいネット」https://rairai.net/salon/kin-twist/



masagogaikan.jpg 



にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 岐阜(市)情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 健康ブログ 整体へ
にほんブログ村

にほんブログ村 病気ブログ 治療・治療師へ
にほんブログ村



人気ブログランキングへ






BLOGGERSへ













医療系ブログのコレクション poche ブログランキング