SSブログ

全国柔整鍼灸協同組合 中部支部会開催―メタボの私に朗報あり [講習会・学会]

令和第1回目となります9/29に名鉄グランドホテルにて 行われました、
全国柔整鍼灸協同組合 中部支部会。

毎年、業界最新情報と未来の展望を知る機会として行われております。
組合の理事の先生をはじめ、旧知のメンバーや若い先生方共 
お話ができる 数少ない機会です。

例年のごとく、古株会員の先生に、今回はニューフェイスの先生方も参加で、
支部会前夜の28日に、飲み会が行われました。

今回は、名古屋駅近くの「レジャック花の舞」さんに集います。
雑談に交えての、近況報告と情報交換などで親睦を深めました。
年々業界も厳しくなっているからこそ、この横のつながりが大切なのです。


29日当日は、「ゆるやかな糖質制限食(ローカーボ食)の勧め」と題して、
灰本クリニック院長・NPO法人日本ローカーボ食研究会理事長 をされておられる
灰本元先生の講習からスタートです。

どんどん変わる、医学関係の常識を学び、現在の私メ的朗報として
ぽっちゃり位の体型の人の方が長生き —なのだそうです♪
メタボリック症候群はウソ! 痩せ過ぎは死亡リスクが高い
という衝撃な最近の医学の研究成果。

又灰本先生の ローカーボの考えとしては、
栄養素のうち、糖質の摂取だけが血糖値を上げ、インスリンが分泌されるのであって、
脂質は摂取しても血糖値が上がらず、摂取するほど長生きになる
脂肪は糖質に代わる 身体に良いエネルギー源である
―という 今までの食養生の概念を覆す画期的なもの。

先生の提唱するローカーボとは、糖質を制限して脂質を増やす食事をする事。
しかし、厳し過ぎる糖質制限は、癌死を増やす為、緩やかな糖質制限がお勧め
という事。

今回、耳障りの良い内容でしたので、楽しく且つ、非常に勉強になり、
自身や家族の健康管理は勿論、患者さんへの話題のネタにもなりますね。

続いては、保険講習会や業界の最新情報の講習が行われる支部会。

岸野理事長先生の業界最新情報や生き残り策、上田専務理事の保険情報、
塚原事務局長の患者さんとのコミュニュケーションのとり方、説明の仕方など
とても参考になりました。

支部会に続いて行われた懇親会では、 一流ホテルの美味しい食事とお酒を頂きながら、
久しぶりの先生をはじめ、新人の先生など共 話が弾みました。

同時に、同志の皆さんの熱意を感じ取り、今後とも、一層の精進に努めたいと思います。

早速、施術中のぽっちゃり体系の患者さんに、最新情報の糖質制限食(ローカーボ食)
話題で笑顔になって頂いております。



「痛みもコリも一瞬でとれる筋ツイスト」秀和システム刊 をご覧ください。

タイトルクリック ↓








痛みもコリも一瞬でとれる筋ツイスト

痛みもコリも一瞬でとれる筋ツイスト

  • 作者: 福冨章
  • 出版社/メーカー: 秀和システム
  • 発売日: 2018/03/28
  • メディア: 単行本



筋ツイストのイメージ動画です。動画の中に収録された筋ツイストは、
イメージであって、正確なやり方を解説したみのではありません。








◎院長考案のオリジナル療法
今回の著書の関係の
神経痛、だるみ、自律神経のケアに最適な[筋ツイスト]
筋肉の強張り、関節が動かし難い等の不具合に、[腱ツイスト]
-腱賦活術の腱弾きを含みます

その他のオリジナル療法
骨盤や肩甲骨の歪みを支える筋肉の調整によって行う、[重心バランス整体]
[打鍼術] [皮内鍼施術] [テーピング施術] 等、
と いった 多彩な施術法にて 改善に導いております。




「腱弾き」のやり方については、こちらの本で詳しく解説しています!

『指ではじくだけで肩の痛みが治る!―江戸の秘術から生まれた凄ワザ』
自由国民社刊

タイトルをクリックしていただくと、アマゾンページに飛びます。

指ではじくだけで肩の痛みが治る!―江戸の秘術から生まれた凄ワザ

指ではじくだけで肩の痛みが治る!―江戸の秘術から生まれた凄ワザ

  • 作者: 福冨 章
  • 出版社/メーカー: 自由国民社
  • 発売日: 2015/12/10
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)





アマゾンキャンペーン時の特典映像 『セルフ腱弾きの実際』はこちら↓





2019年 5月号 『ゴロゴロ筋ツイスト』 が掲載されました。
拙著の骨盤と肋骨の筋ツイストが基になっています。

月刊からだにいいこと 2019年 5月号

月刊からだにいいこと 2019年 5月号

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: 祥伝社
  • 発売日: 2019/03/15
  • メディア: 雑誌






岐阜市の昭和表紙DSC_0444.JPG
2019年6月27日刊行 『岐阜市の昭和』(写真アルバム)  ご覧下さいませ

詳細は 
https://ma35-main.blog.ss-blog.jp/2019-06-15
https://ma35-main.blog.ss-blog.jp/2019-06-25




当院の〈重心バランス整体〉〈腱賦活術〉は、健康保険の対象外となっております。




岐阜市 マサゴ整骨院/福富健康院   058-252-3502 〔予約制〕



当院ホームページ https://ma35.net/ 



「らいらいネット」https://rairai.net/salon/kin-twist/



masagogaikan.jpg 
  



にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 岐阜(市)情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 健康ブログ 整体へ
にほんブログ村

にほんブログ村 病気ブログ 治療・治療師へ
にほんブログ村



人気ブログランキングへ






BLOGGERSへ













医療系ブログのコレクション poche ブログランキング