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按摩とマッサージの本当の違いとは? -按摩本来の姿と魅力を発掘する [東洋医学]
あん摩と マッサージの違いって分かりますか?
専門学校では 皮膚に直接するのがマッサージ、衣服の上からするのが あん摩。
手先・足先から中枢に向かって行うのがマッサージ、中枢から末梢に行うのがあん摩
と習いました。
さらに、受者に対面して行うのがマッサージ、背後から行うのがあん摩
と教わった記憶があります。
しかし、ここで言われるのは、明治以降により作られた「あん摩」
であって、東洋医学に基づいた本来の「按摩術」には
必ずしも当てはまりません。
そもそも あん摩もマッサージも、東洋医学と誤解されているきらいがありますが、
その生まれも内容も大きく違うのです。
按摩は古代の中国で誕生し、日本に伝来したもので、「按」は「おさえること」、
「摩」は「なでること」を意味し、東洋医学の基本理念である「虚実(きょじつ)」
に基づき按と摩の使い分けを行い、気血を整えて疾病を治癒に導く医術です。
そのほか、人によってやり方考え方は違うものの、
1 腹部の按摩を重視している
2 スジ揉みとして、筋腱のコリ・シコリを緩めることを主眼とする
などの特徴がみられます。
一方、マッサージはフランスで生まれで、明治時代に、
軍医・橋本乗晃が日本に持ちんだ施術方法です。
同じような手技ですが、マッサージはオイルやクリーム・パウダーを使って
皮膚に直接行い、血液やリンパの流れの改善などを目的としています。
私たち治療師はもちろん、世間一般が認識している「あんま」のイメージは、
明治政府の政策により作られた「あん摩」のイメージです。
江戸時代には、盲人や職の無い者が慰安や娯楽目的で行う「あんま」と、
診断と治療の技術を併せ持つ 医術としての按摩術がありました。
娯楽のあんまと区別する為に、『導引按蹻』と名乗っていた様です。
導引とは、「筋骨を揺るがし、支節を動かすこと」です。
明治維新において、明治政府は文明開化の名のもとに、
江戸幕府の痕跡を消そうとします。
東洋医学は禁止され、それに代って西洋医学が中心となりました。
手技療法も按摩に変わってマッサージが主流となります。
ただ、視覚障害者の生業として、江戸時代に慰安娯楽目的で行われていた
「あんま」のみが許されました。
これにより、あんま の名前のみは生き延びる形となりましたが、
その後の『あん摩』のイメージが良いもので無くなりました。
マッサージ、指圧の下に格付けされる運命を辿る事になったのです。
私も出版する時に初めて知りましたが、出版業界ではあんまという言葉は
差別用語として使わず、マッサージという言葉に置き換える慣習に
なっているらしいのです。
その後、あん摩マッサージ師の資格制度化が持ちあがった時も、東洋医学の
診療と技術を持つ高いレベルの古法按摩術は、西洋医学の「循環障害の回復学説」に
無理やり取り込まれ、西洋医学のマッサージと統合されてしまい、
『あん摩マッサージ』という形になってしまっております。
私が、五十肩や腱鞘炎になった時、自分で行って効果があったのは、
マッサージでも整体でもなく、和医学として20年前に教わった古法按摩の
一手法『解釈の術』でした。
解釈の術とは“凝結、屈曲、攣急するところを、指頭にて弦を弾くように
筋線維に対して垂直に弾く術です。
『解釈の術』は、現在の『あん摩マッサージ』の揉捏法の元になったものである
と教科書には書かれていますが、江戸時代の文献『按腹図解』を読むと、
やり方も効果も別物です。
又、『解釈の術』『調摩の術』と共に、『利関の術』を基本手技の一つとして
いることから、筋肉だけでなく関節へのアプローチも取り入れている手技です。
筋に対する作用としては、血行を良くし栄養を高め、収縮力、弾力性を増す
補的作用と、筋萎縮、痙攣を取り除く寫的作用があります。
これらの作用により、関節の可動域を広げて滑らかにすると共に、
関節の拘縮を取り除き、腱、靱帯の癒着を取り除き、関節の変形を予防します。
又、この本の挿絵を見るに、背後から行うのが按摩であった筈なのに、
対面で行われております。
しかも袖をまくって皮膚に直接行っています。

『按腹図解』の「療術図解」では、確かに
中枢より末梢にと施術をするように 書かれていますが、
『導引口訣鈔』の「養生按摩の訓」では、
左足小指の端より上がり膝蓋、大腿、股関節、腰 というように
末梢から中枢に向かい施術法が書かれています。
これらの事から、教科書に書かれているあん摩とマッサージの違いは
その本質によるものでなく、後世に形式的にその区別をつけたものに
過ぎ無いといえます。
『按摩手引』の補法と瀉法の手法の使い分け、
『按腹図解』の筋腹には押圧、腱には腱をはじく解釈の術との手法の
使い分け等 そのレベルの高さは現在のあん摩マッサージは足元にも及びません。
さらに『導引口訣鈔』では、シコリを分類し、それぞれの緩め方が 書かれています。
古法按摩では、関節周りのシコリや腹部の硬結を「邪」として、
病の原因としてその解除する方法が研究されていたようです。
驚かされるのは、『按摩手引』の中で、江戸の街中ではストレスを感じる
ことが多く、それにより気が滞り病を起こすことが指摘され、
みぞおちの気の滞りを散らす秘法なども記されていることです。
私は、著書『指ではじくだけで肩の痛みが治る!江戸の秘術から生まれた凄ワザ』
の中で、現代病ともいえるパソコン・スマホの使い過ぎ症状に
古法按摩の解釈の術がよく効く事を書きました。
そのほかにも、 古法按摩には現代人を癒す秘術が満載です。
研究を続け、また機会があれば発表したいと思っています。
そして、歴史の中で捻じ曲げられた「按摩」の誤解を解き、
その魅力を世に伝えたいと考えています。
2016 4/10(日) 大阪西梅田 ブリーゼプラザにて行われる
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手先・足先から中枢に向かって行うのがマッサージ、中枢から末梢に行うのがあん摩
と習いました。
さらに、受者に対面して行うのがマッサージ、背後から行うのがあん摩
と教わった記憶があります。
しかし、ここで言われるのは、明治以降により作られた「あん摩」
であって、東洋医学に基づいた本来の「按摩術」には
必ずしも当てはまりません。
そもそも あん摩もマッサージも、東洋医学と誤解されているきらいがありますが、
その生まれも内容も大きく違うのです。
按摩は古代の中国で誕生し、日本に伝来したもので、「按」は「おさえること」、
「摩」は「なでること」を意味し、東洋医学の基本理念である「虚実(きょじつ)」
に基づき按と摩の使い分けを行い、気血を整えて疾病を治癒に導く医術です。
そのほか、人によってやり方考え方は違うものの、
1 腹部の按摩を重視している
2 スジ揉みとして、筋腱のコリ・シコリを緩めることを主眼とする
などの特徴がみられます。
一方、マッサージはフランスで生まれで、明治時代に、
軍医・橋本乗晃が日本に持ちんだ施術方法です。
同じような手技ですが、マッサージはオイルやクリーム・パウダーを使って
皮膚に直接行い、血液やリンパの流れの改善などを目的としています。
私たち治療師はもちろん、世間一般が認識している「あんま」のイメージは、
明治政府の政策により作られた「あん摩」のイメージです。
江戸時代には、盲人や職の無い者が慰安や娯楽目的で行う「あんま」と、
診断と治療の技術を併せ持つ 医術としての按摩術がありました。
娯楽のあんまと区別する為に、『導引按蹻』と名乗っていた様です。
導引とは、「筋骨を揺るがし、支節を動かすこと」です。
明治維新において、明治政府は文明開化の名のもとに、
江戸幕府の痕跡を消そうとします。
東洋医学は禁止され、それに代って西洋医学が中心となりました。
手技療法も按摩に変わってマッサージが主流となります。
ただ、視覚障害者の生業として、江戸時代に慰安娯楽目的で行われていた
「あんま」のみが許されました。
これにより、あんま の名前のみは生き延びる形となりましたが、
その後の『あん摩』のイメージが良いもので無くなりました。
マッサージ、指圧の下に格付けされる運命を辿る事になったのです。
私も出版する時に初めて知りましたが、出版業界ではあんまという言葉は
差別用語として使わず、マッサージという言葉に置き換える慣習に
なっているらしいのです。
その後、あん摩マッサージ師の資格制度化が持ちあがった時も、東洋医学の
診療と技術を持つ高いレベルの古法按摩術は、西洋医学の「循環障害の回復学説」に
無理やり取り込まれ、西洋医学のマッサージと統合されてしまい、
『あん摩マッサージ』という形になってしまっております。
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マッサージでも整体でもなく、和医学として20年前に教わった古法按摩の
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と教科書には書かれていますが、江戸時代の文献『按腹図解』を読むと、
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左足小指の端より上がり膝蓋、大腿、股関節、腰 というように
末梢から中枢に向かい施術法が書かれています。
これらの事から、教科書に書かれているあん摩とマッサージの違いは
その本質によるものでなく、後世に形式的にその区別をつけたものに
過ぎ無いといえます。
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『按腹図解』の筋腹には押圧、腱には腱をはじく解釈の術との手法の
使い分け等 そのレベルの高さは現在のあん摩マッサージは足元にも及びません。
さらに『導引口訣鈔』では、シコリを分類し、それぞれの緩め方が 書かれています。
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