SSブログ

暑がり・寒がり 人それぞれ [健康一般]

「暑いですね~」と玄関を入られての言葉が、挨拶代わりの日が続いています。

それでも、「夏場でも、寒がり屋さん」を自己申告されている何人かの患者さんも。
高齢者の方は、特にその傾向の様です。

昨年とあるTV番組の熱中症の 体感温度の実験で、
65歳以上の御高齢の方々と、それより若い世代方々との体感温度の比較実験
の様子が放映されました。

どんどん室温が高くなるセットの室内で、28度以上になったら、
「暑い、我慢できない」と騒ぎだされて挙手された若い方々を横目に、
高齢の方では、33度でも、「暑い」と体感されて
挙手した人数は十数人中たったの三人程だったのです。

これ以上の実験は危険との判断で、挙手されない残りの方は、
ドクターストップとなりました。

昨年、近くの顔見知りのご老人が、35度を超える室内でも扇風機のスイッチ
も入れずに、熱中症にかかられて搬送先の病院で亡くなられました。

「冷房を入れる様に注意しても、真夏の昼間に2階に居ても暑くない
と言っていたんですが・・・」
と息子さんが言っておられたそうですが、歳を取ると暑いと感じる感覚が鈍くなる様ですね


当院の足アーチの調整の際に、「先生、私の足冷たいでしょう?」
と尋ねられる患者さんがおられますが、本当の-冷え性-の場合、
自覚症状の為、他人が触っても解りません

この時期、冷たい物を食べたり飲んだりされる事で、私が患者さんの腹部に
手を当てた時に、
「私の手が温かく感じるでしょう? ちょっと冷たい物の摂り過ぎの傾向ですよ」
と注意をお伝えさせて頂く事がありますが、この場合は、御本人は冷えている
自覚の無い方が多くて、ここで「今気付いた」と言われる事が多いものです。

この場合の外から触って解る-冷え-と、本人の自覚しかわからない-冷え-とでは、
性質が違う様に思います。


「冬でも、暑がり」を自己申告されておられる患者さんは、毎回施術の効果が入ると、
「あ~身体がポカポカしてきたぁ~」と言われます。
それから、「楽になった!」と笑顔を見せられます。

私的には、この方は本当は冷えていて、冷えのぼせ・冷えぼてりの傾向
の身体によって、症状を起されるとみて、それを考慮した調整をしています。

又、この時期、冷える事で足が攣る、治まっていた痺れがぶり返した 等 と 
訴えられる方は多いです。

熱中症にならない気を配りながら、要所は冷やし過ぎない様にガードする事は大切です。
冷やし過ぎてしまったら、シャワーだけで済まさず、じっくり半身浴などされ
汗をかいて下さいね。 






☆2015/12/11 私の初めての著書が出版されます。


応援よろしくお願いします
「指ではじくだけで肩の痛みが治る!-江戸の秘術から生まれた凄ワザ」
江戸時代の按摩術が、現代人の症状によく効く事を紹介した本です。

指ではじくだけで肩の痛みが治る!―江戸の秘術から生まれた凄ワザ

指ではじくだけで肩の痛みが治る!―江戸の秘術から生まれた凄ワザ

  • 作者: 福富章
  • 出版社/メーカー: 自由国民社
  • 発売日: 2015/12/04
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)


  +-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+ お蔭様にて、腱弾きに続き、筋捩り調整も、オファーを頂き商業出版でき 当院のオリジナル施術法―第2作目 2018年3月29日発売です 新刊タイトル 「痛みもコリも一瞬でとれる筋ツイスト」もぜひご一読下さい。 タイトルをクリックして頂けますと、楽天ブックスに飛びます↓




岐阜市 マサゴ整骨院/福富健康院   058-252-3502 〔予約制〕 当院ホームページ https://ma35.net/ 

masagogaikan.jpg    

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 岐阜(市)情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 健康ブログ 整体へ
にほんブログ村

にほんブログ村 病気ブログ 治療・治療師へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ



BLOGGERSへ







医療系ブログのコレクション poche ブログランキング

nice!(12) 
共通テーマ:健康

nice! 12

nice!の受付は締め切りました