SSブログ

指一本で姿勢を矯正するという記事に見る〝歪みの連動〟 [歪みの解説]

ネットの健康ニュースにてに
【プロ直伝!現代病ストレートネックを「たった指一本」で矯正】
と言う記事を見つけました。
”ストレートネック”とは、本来もっている首の生理的な前弯のカーブが消失したり、
逆カーブになっている状態の事で、パソコン社会になって増えてきた歪みの一つです。

記事では、『KIZUカイロプラクティック』代表院長の木津直昭先生の、
-ねこ背で巻き込み肩になり、顎が上がっている姿勢の人の顎に、
人差し指を添え、-息を吐いた時に軽く押すと、顎が軽く引かれ
うなじが長くなり、肩が下がる-と言われる方法を紹介しています。

顎が正しい位置に来ると、下腹に力が入り、下腹ポッコリが引っ込み、 肩の巻き込みによるネコ背が矯正されて背中が伸びる
と付け加えられています。

私が、このブログでも再三述べております、
肩の巻き込み-ネコ背・顎が上がる―反り腰―下腹ポッコリ
の歪みの連動を顎を引込める事で解消しようとするもので、実際にやってみると、
これらの歪みが連動して起きている事が 確認できます。

先日、当院にて数回の施術を受け、頚・背中の痛みや頭痛が
「楽になった」と言われる患者さんより、仰向きに寝ると 
腰の下に大きな隙間ができるのを解消する方法
を聞かれました。

「この様な反り腰がきつい人は、背中を反らしてはいけないので、
両膝を抱えて背中を丸くして揺らして下さい」 
と、御指導させて頂きましたら、

「私は、ネコ背が酷いので、いつも後ろに手を組んで背中を反らしていました」
と言われましたので、実際にやって頂いて、ネコ背を伸ばすつもりが
腰だけ反って背中と腰の隙間を作っている様なものである
事を確認してもらいました。

そういえば、この患者さんは、ネットで「肩の巻き込み」で検索し、
当院が「ヒットした」と言われていましたが、
ネコ背の人が手を後ろに組んで背中を反らすと、肩は余計に巻き込みます
これには、「今迄何をやっていたんだろう」 と 本人もビックリ!

即ち、ネコ背・肩の巻き込みと反り腰は連動していると言う事です。
ネコ背を伸ばすと反り腰は改善され、反り腰を矯正するとネコ背は改善します
しかし、背中を伸ばそうとして背中を反らしてしまうと、腰が余計に反ってしまうのです

011.JPG

「手を後ろに組んで、背中を反らす体操をしています」 
とのお話を お聞きして、せっかく猫背―反り腰の治療をしていても 又 
体が壊れるので、その代りの方法として、
頭の上で手を組んで、手首を返しながら真直ぐ上に 肘を伸ばしながら背筋を伸ばす様に
と御指導致しました。

これなら、腰は反らずに背中(ネコ背)が伸びます
すると、連動して腰の反りも無くなり、お腹も凹み、顎も引けます。

013.JPG


「これはいいね!」と その患者さん。 
そうです!-背中を反らす-と-背中を伸ばす-は違うのです!解って頂けた様です。

この場合は、背中を伸ばす事で一連の歪みの連動が一気に矯正されますし
顎を指で押す事で 一連の歪みを矯正するのも、効果も連動しているから起こるからなのです。

どちらも、自宅でも、仕事場でも手軽にできますので試してみて下さいね。








☆2015/12/11 私の初めての著書が出版されます。


応援よろしくお願いします
「指ではじくだけで肩の痛みが治る!-江戸の秘術から生まれた凄ワザ」
江戸時代の按摩術が、現代人の症状によく効く事を紹介した本です。

指ではじくだけで肩の痛みが治る!―江戸の秘術から生まれた凄ワザ

指ではじくだけで肩の痛みが治る!―江戸の秘術から生まれた凄ワザ

  • 作者: 福富章
  • 出版社/メーカー: 自由国民社
  • 発売日: 2015/12/04
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)


  -+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-

お蔭様にて、腱弾きに続き、筋捩り調整も、オファーを頂き商業出版でき 当院のオリジナル施術法―第2作目 2018年3月29日発売です 新刊タイトル 「痛みもコリも一瞬でとれる筋ツイスト」もぜひご一読下さい。 タイトルをクリックして頂けますと、楽天ブックスに飛びます↓




岐阜市 マサゴ整骨院/福富健康院   058-252-3502 〔予約制〕 当院ホームページ https://ma35.net/ 

masagogaikan.jpg    

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 岐阜(市)情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 健康ブログ 整体へ
にほんブログ村

にほんブログ村 病気ブログ 治療・治療師へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ



BLOGGERSへ







医療系ブログのコレクション poche ブログランキング

nice!(1) 
共通テーマ:健康

nice! 1

nice!の受付は締め切りました