SSブログ

手首の骨の出っ張り [歪みの解説]

遠方から、一時間以上かけて通院して下さっている女性の方が、
施術室の椅子に坐るなり、
「先生、右の手首の骨の出っ張っていたのが凹んで来たよ!手首も楽になったし
と、嬉しい報告をされました。
続けて、
中指の腱鞘炎(バネ指)の具合もとっても良いみたい!」
と喜んで頂けている御様子。

この方の手首の出っ張りとは、親指の付け根にある大菱形骨
と云う 手根骨で大菱形骨と母指-第一中手骨との関節
は可動関節となり、母指側のアーチの起点となります。

この方は、大菱形骨が甲側にズレて凸し、母指側のアーチは増加しています。

舟状骨と云う大菱形骨の隣の 手首側にある骨も凸しているので 
よけいに盛り上がって見えます。

母指側のアーチは外反し、小指側のアーチは内反して、
中手骨の骨頭が掌側に下り、バネ指を起し易い
と云う 典型的なパターンです。

施術は、手首の痛みやバネ指を起こしている腱の拘縮・痙攣を
〈腱はじき術〉で緩める事に加え、
腱が拘縮する原因である、手首-遠位手根骨のアーチの乱れ-
を調整しました。

もう一人の女性の方も、「急に右の手首が腫れて痛み出した」と言われて
来院されましたが、この場合は 舟状骨の凸によるもので、
舟状骨の矯正に手のアーチ調整を加えました。

一週間後には、「あの後、痛みは殆んど無くなり 腫れが少しだけ残っている」
と言われましたが、-腫れ-と思われているのは、舟状骨の凸で、
その説明後に矯正を行ないました。

<腱はじき術><手足のアーチ調整>は、解剖学の書物やインターネットとにらめっこしながら、
あれこれと試行錯誤した成果が現われ、この様に患者さんに喜んで頂ける域に達しました。

手技研系の理論から外れる考え方、手技研系のソフトな刺激のイメージを覆す施術法に 
同門の先生方にも、耳や手足を貸してもらえない事もありましたが、
研究を続けてきて良かったと思われる瞬間を味わう事ができています。








☆2015/12/11 私の初めての著書が出版されます。


応援よろしくお願いします
「指ではじくだけで肩の痛みが治る!-江戸の秘術から生まれた凄ワザ」
江戸時代の按摩術が、現代人の症状によく効く事を紹介した本です。

指ではじくだけで肩の痛みが治る!―江戸の秘術から生まれた凄ワザ

指ではじくだけで肩の痛みが治る!―江戸の秘術から生まれた凄ワザ

  • 作者: 福富章
  • 出版社/メーカー: 自由国民社
  • 発売日: 2015/12/04
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)


  お知らせ 10月号予告通りでは 40歳代~向けの健康情報雑誌に『セルフ腱はじき』が掲載されます! [夢21]㈱わかさ出版 12月号 11/2(土)発売  特集 「手・肩・首 の しびれ・痛み」にて  ―ばね指・腱鞘炎のセルフ腱はじき―という内容で、考案しました施術法の 記事を5ページにわたって掲載して頂けます♪  -+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-

お蔭様にて、腱弾きに続き、筋捩り調整も、オファーを頂き商業出版でき 当院のオリジナル施術法―第2作目 2018年3月29日発売です 新刊タイトル 「痛みもコリも一瞬でとれる筋ツイスト」もぜひご一読下さい。 タイトルをクリックして頂けますと、楽天ブックスに飛びます↓




岐阜市 マサゴ整骨院/福富健康院   058-252-3502 〔予約制〕 当院ホームページ https://ma35.net/ 

masagogaikan.jpg    

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 岐阜(市)情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 健康ブログ 整体へ
にほんブログ村

にほんブログ村 病気ブログ 治療・治療師へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ



BLOGGERSへ







医療系ブログのコレクション poche ブログランキング

nice!(1) 
共通テーマ:健康

nice! 1

nice!の受付は締め切りました