SSブログ

四十肩・五十肩は何もしなくても治る? [傷病と整体]

四十肩・五十肩の、〝腱はじき術〟による施術法の当院のPRをご覧になられ、

施術に来院されました患者さん達が、インターネット等

で得られた知識で尋ねられます、

四十肩・五十肩は何もしなくても、放っておけば、半年位で自然に治る

様な事が書いてあったのですが・・・?」
 

しかし、どの方も、

「半年、一年経っても治るどころか 段々 酷くなってきた」

と 言われて、来院されています。 

中には、〝自然治癒の希望を失ってはいません〟 と言う 期待を込められて 

「やはり治療を受けた方が良いでしょうか?」 と 

問合わせを受けた事もあります。
 

問診で 詳しくお尋ねしますと、

本当に何もしなくて 放っておかれた方は殆んどおられません

大抵、何とか動かなくならない様に と ぐるぐる肩を回したり、

痛みを我慢して腕を上げる 他、

首や肩、腕 を 揉んだり 叩いたり 等 されていた様です。

「自然治癒どころか、いろいろ努力したのに治らない・・何故・・・?」

と 自問自答と言う感じで、ボヤキの言葉を口にしてしまわれる様です。


四十肩・五十肩は、肩関節や周りの腱や靭帯の不具合によって、

関節が作動し難くなって、最初、引っ掛かりや痛みが起きてきます

この初期症状の段階を、多くの患者さん達は、その様に捉えられておられず、

ここで、肩関節からの 「動かしてくれるな!」のサインを無視して、

運動やリハビリと思われて、このまま動かなくなるのを懸念し 

無理矢理動かす事で、四十肩や五十肩の症状の方は、

動かされない様にと、腱が拘縮したり、石灰質を出して固めてくるのです


殆んどの患者さんは、

何もしなかったのに〟ので無く、〝無理に動かしていた

事により、こじれさせた、初期段階を越えられた レベルへ

悪化を進められたのです。


又、固まってしまったら、動かそうと思っても動かないので、

動かさずにいると、肩は徐々に拘縮を解いてきます

これが、〝何もしなくても治る〟 と 言われる所以かもしれません。


四十肩や五十肩の症状が出たら、

先ず、肩を動かしたり回したりせず、安静にするのが第一です

そして、肩の動きが制限されたり、夜間痛が出る前に、

〝腱はじき術〟を受けて頂けましたら、数回位で症状が

消失する事も多いのです。



固まってこじれた場合は、相応の期間が必要 と なりますが、

何もせず 痛みを我慢し 自然治癒を待っている よりも、

〝腱はじき術〟を受けて頂けましたら、施術後は楽になり、

繰り返し受けて頂く事で、何もしないよりは、かなり速く改善されます[るんるん]







☆2015/12/11 私の初めての著書が出版されます。


応援よろしくお願いします
「指ではじくだけで肩の痛みが治る!-江戸の秘術から生まれた凄ワザ」
江戸時代の按摩術が、現代人の症状によく効く事を紹介した本です。

指ではじくだけで肩の痛みが治る!―江戸の秘術から生まれた凄ワザ

指ではじくだけで肩の痛みが治る!―江戸の秘術から生まれた凄ワザ

  • 作者: 福富章
  • 出版社/メーカー: 自由国民社
  • 発売日: 2015/12/04
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)


どうぞ 皆様、よろしくお願い申し上げますm(__)m

  -+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-

お蔭様にて、腱弾きに続き、筋捩り調整も、オファーを頂き商業出版でき 当院のオリジナル施術法―第2作目 2018年3月29日発売です 新刊タイトル 「痛みもコリも一瞬でとれる筋ツイスト」もぜひご一読下さい。 タイトルをクリックして頂けますと、楽天ブックスに飛びます↓




岐阜市 マサゴ整骨院/福富健康院   058-252-3502 〔予約制〕 当院ホームページ https://ma35.net/ 

masagogaikan.jpg    

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 岐阜(市)情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 健康ブログ 整体へ
にほんブログ村

にほんブログ村 病気ブログ 治療・治療師へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ



BLOGGERSへ





共通テーマ:健康