SSブログ

腱はじき術と 腱引き療法 [オリジナル治療法]

私が 〝腱はじき術〟を多用する様になって暫くした頃、
講師を任されていた研究会の研修生の先生が、
「良く似た治療法がインターネットに載っていますよ」
と 教えてくれました。
書物が出版されていたので、『腱引き療法入門』の書物とDVDを
取り寄せて見てみました。
本によると、「腱引き」は、江戸時代に 柔術などの古武術において生じた
怪我を治す『活法』から生まれたもので、その技術が武術家に、
伝承されたのだそうです。


「腱引き」は、外力により、捻じれてしまったり、本来の位置から
外れてしまった腱を応急的に元の位置に戻す技術の為、
かなり痛みを伴う強い刺激法の様です。

私が業として行っている 
柔道整復術-接骨・整骨と同じように柔術から生まれたもので、
こちらは 軟部組織の損傷にアプーローチするものであった様です。 

私達の使っている『腱はじき術』とは、
技術的には別物ですが、外傷・急性の症状に用いて即効性のある点をはじめ、
急性・慢性に関わらず 腱は異常を起こすと、太く浮いてくる
と言う私の見解共ほぼ一致する事も多く、興味深く見させて貰いました。

『腱はじき術』は、江戸時代の按摩術
「解釈の術」にヒントを得て、腱を弾く
事により、関節疾患や調整操法で効果が上がり難かった 
五十肩・腱鞘炎・テニス肘・足底の痛み等に、
即効が得られる様に発展させ、独自の理論のもと体系化したものです。

『腱はじき術』の目的は、
腱の拘縮を解除する事で、腱が付着する骨が
構成する関節の働きを正常にする事です。
腱は、緊張して縮み過ぎても、緩んで伸び過ぎても拘縮を起こし、
正常な機能を失います。

私が、15年以上前に、手技研から派生した二つの研修会で教わった
江戸の古法按摩由来の肩甲挙筋腱と小菱形筋腱の弾きは、
緩んでいる腱は吸気で弾いて力を付け、
緊張している腱は呼気で弾いて力をつける手法でした

その後にお世話になった講習会では
〝腱を弾くのは 強刺激であるし、却って歪む事も多いので余りしない方がよい〟
〝その時良くなった様に見えても自律神経を狂わす刺激が入るから後で悪くなる〟
とバランス反射療法の会長先生より教わり、封印していた期間がありましたが、
以前使っていた時の 劇的効果が忘れられずに、密かに研究して 
臨床でも使っておりました。


臨床から生み出された理論により、筋肉により呼吸や弾く方向を変える
事により、逆効果になるケースはなくなり、使えば使うほど 
運動器疾患や循環障害、歪みの調整まで 効果の範囲が広がりました。


又、私が 自分の五十肩を実験台に、
筋肉の捻じれ方向には、呼気で弾き、捻じれに逆らって弾く場合は  
吸気で弾く方法が高い効果を得られる 事に気付き、
肩の巻き込みの矯正方向に弾くと腱の拘縮と共にその原因となっている
骨格の歪みも矯正できる事を発見しました

これは、手指の腱など、前腕の筋肉が腱となり、腱のみで指の動きを
行っているところなどで、殊の外 威力を発揮します。

『腱引き療法』は、腰痛 特にギックリ腰に即効があると 
謳われておりますが、腰痛、特に神経根症状を伴うものは、
椎骨を歪ませる深部筋に問題がある事が多く、
この場合は、反射を用いた操法の方が、効果がある様に思います。

『腱はじき術』は、講習を受けた操法で限界があった傷病対策
としては元より、接骨の後療法に考案した経緯もあり、
五十肩・腱鞘炎・テニス肘・足底の痛み・膝関節・手関節・肘関節等の
運動器疾患に特に効果が得られるものになっております。





☆2015/12/11 私の初めての著書が出版されます。


応援よろしくお願いします
「指ではじくだけで肩の痛みが治る!-江戸の秘術から生まれた凄ワザ」
江戸時代の按摩術が、現代人の症状によく効く事を紹介した本です。

指ではじくだけで肩の痛みが治る!―江戸の秘術から生まれた凄ワザ

指ではじくだけで肩の痛みが治る!―江戸の秘術から生まれた凄ワザ

  • 作者: 福富章
  • 出版社/メーカー: 自由国民社
  • 発売日: 2015/12/04
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)


どうぞ 皆様、よろしくお願い申し上げますm(__)m

  40歳代~向けの健康情報雑誌に『セルフ腱はじき』が掲載されます! 2019年
[夢21]㈱わかさ出版
12月号 11/2(土)発売  特集 「手・肩・首 の しびれ・痛み」にて 
―ばね指・腱鞘炎のセルフ腱はじき―という内容で、考案しました施術法の
記事を5ページにわたって掲載して頂けます♪
  -+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-

お蔭様にて、腱弾きに続き、筋捩り調整も、オファーを頂き商業出版でき 当院のオリジナル施術法―第2作目 2018年3月29日発売です 新刊タイトル 「痛みもコリも一瞬でとれる筋ツイスト」もぜひご一読下さい。 タイトルをクリックして頂けますと、楽天ブックスに飛びます↓




岐阜市 マサゴ整骨院/福富健康院   058-252-3502 〔予約制〕 当院ホームページ https://ma35.net/ 

masagogaikan.jpg    

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 岐阜(市)情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 健康ブログ 整体へ
にほんブログ村

にほんブログ村 病気ブログ 治療・治療師へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ



BLOGGERSへ







共通テーマ:健康