SSブログ

過去に傷めたところが 離れた場所の症状に関係している!? [当院の症例]

患者さんに 痛みの出ている部位をお尋ねした後、過去に傷められた部位
を問診しますと
症状の発生している箇所と過去に傷められた箇所が
関係していると思われる事があります

小指を突き指された患者さんの 局所の施術をしている時に、
同側の足先が内反しながら外に倒れるのが気になっていましたが、
接骨の施術なので傷められた小指の施術を中心として行っていました。

「小指の痛みと腫れが取れてきた」との経過により、少し期間を空けられての
来院となりました。
小指の施術の為の来院だと思っていたら、
「今回は、ぎっくり腰を起こしました」との事でした。

椎骨レベルは 腰椎5番の外側辺りで足のアーチと深い関わりのある 
腸骨離解側の痛みを起こしていました。

足のアーチの異常の一つに、足の内反・外反が挙げられますが、
仰臥位になってもらった時に、小指を傷めた側の足がやけに内反しているなぁ、と 
感じていたのも ぎっくり腰のベースとなる歪みが発生していたのかも知れません。

実は、小指は最近の研究において、手のアーチに関わる事が
解ってきています。
手のアーチと足のアーチは、同じ側が内反或いは 外反します。

小指を傷められた事で、 手足のアーチの狂い が発生し、
腸骨離解による ぎっくり腰に関与したのではないか?とも考えられます。



又、薬指の腱を傷めて 来院された患者さんが、
「10年前に胸椎8番を骨折しているけれど 
今回の薬指とは関係ないですよね? 
以前から薬指が痺れたり強張る事があったし・・どうなのかな?とふと思ったので・・」 
と言われましたが、実は、関係無くはないのです。

薬指と胸椎8番は、一見離れた場所の様ですが、
薬指に発生した歪みは 相関関係がある 胸椎8番に連動して歪みを起こしたと
考える事もできるのです。
 

初回の施術では、傷めた局所を中心に施術しましたが、症状にあまり変化はなく、
二回目に胸椎8番の調整を加えると、「握れない位の痛みが和らいだ」と報告を受け、
「遠く離れた場所だけど、やはり関係あるみたいだね」と納得されていました。

特に、背骨を傷めた方は、そこから出る神経の支配領域に 
痛みが出易い傾向がありますが、その椎骨だけでなく、
相関性を持つ椎骨から出る神経にも同様な事が言えそうです

骨折など組織を傷められたものは、
痛みが無くなっても そこは弱点となり
『連動』する系統の骨、筋 等も弱点となり、傷め易く、
又、ちょっとしたことで 症状が出易くなる様です。








☆2015/12/11 私の初めての著書が出版されます。


応援よろしくお願いします
「指ではじくだけで肩の痛みが治る!-江戸の秘術から生まれた凄ワザ」
江戸時代の按摩術が、現代人の症状によく効く事を紹介した本です。

指ではじくだけで肩の痛みが治る!―江戸の秘術から生まれた凄ワザ

指ではじくだけで肩の痛みが治る!―江戸の秘術から生まれた凄ワザ

  • 作者: 福富章
  • 出版社/メーカー: 自由国民社
  • 発売日: 2015/12/04
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)


どうぞ 皆様、よろしくお願い申し上げますm(__)m

  -+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-

お蔭様にて、腱弾きに続き、筋捩り調整も、オファーを頂き商業出版でき 当院のオリジナル施術法―第2作目 2018年3月29日発売です 新刊タイトル 「痛みもコリも一瞬でとれる筋ツイスト」もぜひご一読下さい。 タイトルをクリックして頂けますと、楽天ブックスに飛びます↓




岐阜市 マサゴ整骨院/福富健康院   058-252-3502 〔予約制〕 当院ホームページ https://ma35.net/ 

masagogaikan.jpg    

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 岐阜(市)情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 健康ブログ 整体へ
にほんブログ村

にほんブログ村 病気ブログ 治療・治療師へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ



BLOGGERSへ







共通テーマ:健康