SSブログ

四十肩・五十肩は治療をしなくても治るなんてとんでもない! [医学一般]

〈腱はじき〉を、考案し四十肩・五十肩の施術に取り入れだした当初は
四十肩・五十肩の早・初期の段階で、〈腱はじき〉受けて頂ければ、激痛で眠れない、
関節が動かない事による日常生活の不便な状態に悪化するのを回避すると共に、
施術回数・施術費用の節約に繋がる 画期的な施術法ではないか?でした・・・

しかし、実態は、以前と相変わらず、とことんステージを悪化された状態の方ばかり・・ハァ~

例えば、風邪をひいて、症状が酷くなっていっても 自然に治るからと病院にも行かず、
薬も飲まずに 自然に治るのを待たれますか?

捻挫や打撲も、殆んどの場合は安静にしておれば、症状は改善していきます。

寝違いで首が動かなくなっても、ぎっくり腰で日常動作に支障をきたしても、
無理さえせねば、2~3日から一週間位で 自然に程度が楽になってきます。

しかし、大抵の場合は、その症状の辛さを軽減し様、仕事で迷惑を掛けぬ様に
等の理由で病院や接骨院に行かれるのではないでしょうか?

事実、ぎっくり腰になって動きにくい、足首を捻挫して歩けなくなった、
膝を打撲して曲がらなくなった等、受傷・発症後数日から数週間以内に、
何とかし様と病院に検査に行かれたり 当院に来院されたり、
予約をされる事が殆んどです。

ところが、四十肩・五十肩になると、症状が発生したり、何かで
傷めたりした後、数日以内に来院される事は、先ず ありません。

これは「四十肩・五十肩が何も治療しなくても治る」と云う伝説が飛び交い、
何も治療せずに自然治癒を待ち、その間に、痛みや関節が固まる恐怖に耐え切れず、
自己流の運動療法やマッサージで悪化させて、夜も眠れなくなったり、
肩が動か無くなって やっと 来院されると云うパターンが殆んどです。

大抵は、2~3ヶ月、長い方は半年我慢して[やっぱり治療を受けないといけないか・・]
と 言った形です。
先程、述べた、〝自然に治る〟と云う 風邪やぎっくり腰・寝違いが半年も治らない
どころか、どんどん悪化してきている と云う事があるでしょうか?
その場合は、もはや 他の病気を疑った方が良いでしょう。

では、何故、「四十肩・五十肩になっても、治療をしなくても治る」と云う間違った常識が
生まれたのでしょうか?
たしかに、初期の段階で、関節を動かさず負担を掛けない様にすれば、自然に
治ってきますが、四十・五十の働き盛りに 安静にできる様な人は少ないですね。

大抵の人は、関節に負担をかけ続けたり、或いは、肩が動かなくならない要にと 
痛みをこらえて
肩の運動をする事で さらに こじらせて、肩や腕が固まって動かなくなってくる
場合が多いです。

ただし、固まると言っても、四十肩五十肩は変形性の関節症でないので、
腕を動かす事もままならなくなってきて 腕や肩を動かさなくなって暫くすると、
関節の拘縮が自然と解けてくる為、治療しなくても自然に良くなる
と云われるのではないでしょうか?

即ち、膝や股関節が変形して動かなくなり、一生固まったままになってしまう
のに対して、ある程度の期間を要して動く様になってくる為、後遺症の懸念が
ない事に対して、その様に言われるのでしょう。

四十肩・五十肩は、肩関節を構成する筋肉に長年の負担が掛った事で、
肩関節を構成する骨に付着する腱の部分が硬直し 痙攣状態になり、肩関節の動きを制限し
動かしての痛みを発する病態を言います。
さらに、肩関節を動かし続けると、関節が拘縮し動かなくなります。

しかし、腱の痙攣による拘縮の為、麻痺性や変形性のものと異なり、
安静にする事で自然に痙攣が解け動く様になってくるのが特徴で、
この事が 誤解を生んでいる様です。

問診で こじらせるまで放っておかれ、我慢された経緯をお尋ねしますと、
「インターネットの書き込みで、四十肩・五十肩は放っておいても治ると読んだ」
「放っておいたら自然に治ったよ。と云う知人のアドバイスを信じて、
自然治癒を待っていた」と言われる方は少なくありません。

四十肩・五十肩が自然に治る一般的な過程としては、
肩が動かせ無いほど酷くなって痛みの為に動かさずにいたら、
ある時を境に 痛みも可動制限も、自然と消褪していく
と云うものです。
即ち、フローズンショルダーの状態で、関節が固まって動かなくなった状態になって
はじめて四十肩・五十肩と云うなら、その後は、自然に治っていく と云う
表現になるかもしれません。
この印象が強く残る為、「酷い五十肩も放っておいたら治った」
と云う話になる様です。

その話を、四十肩・五十肩になりかかった 初期の方が聞いて 信じて、
治療をせずに、自己流の運動法やマッサージをしてこじらせていくのです。

しかし、
その状態に至るまでに、徐々に悪化してきた何ヶ月の期間があった筈です



この様な経緯にて、半年も我慢し続け、こじらせきつい痛みに
堪えきれず来院された患者さんが次の様に話されました。

「競馬で万馬券を当てたとか、宝くじが当った、と云われる人も、
それまで幾らつぎ込んだと云う話をしないのと同じで、酷くなっていく過程、
肩が動かなくなり日常生活がままならなくなる迄の
経緯は話してくれませんもんね。
[我慢して放っておいたら自然治った]と云う言葉を
鵜呑みにして聞いていたら、着替えも洗髪も
一人で出来無くて 寝るのも痛くて地獄なんです」

と、こじれる前に治療に来られなかった事を 例えを交えて話され、
(なるほど!)と思いました。

四十肩五十肩の経験者の言葉を、都合よく解釈してしまわれる気持ちは解ります。
誰でも、出来るなら〝お金と暇を使わずに治したい〟と云う都合の良い
願望がありますからね。

傷病名の示す通りなのかも知れませんが、歳をとってくると
「ついさっきの事は もう忘れているのに、昔の事はホントによく覚えている」
と、娘さん や お嫁さんがボヤかれるのを 耳にします。
「年を取ると横着になって 自分勝手な解釈をして勝手な事をして困る」 
ともよく言われます。

私自身としても、確かに 四十・五十歳と年齢を経ると、実際 
〝そう云う兆し〟を感じます。

子供の頃より、「風邪に掛ったり 怪我をしたら病院に行く」と教育され、
認識してました。
風邪や捻挫なども、放っておいても治るのが解っていても、昔から沁み付いた
習慣や認識が脳に刷り込まれている為、病院に掛られる方が多いと思います。

最新の事についていき難くなったうえ、ちょっとばかり頑固さが加わった、
四十・五十歳ではじめて経験する、この四十肩・五十肩に対しては、
自分勝手な願望も加わる事で「放ってておいても良い」
と云う考えになってしまう様です。 

実際、他の症状で来院されていて、丁度、通院時に四十肩・五十肩の兆候が表れたり、
家族や知り合いが 以前に四十肩・五十肩になって、当院に治療に来られ、
早く来院される事が悪化させない、長引かさない為に必要である旨の体験談を
聞いておらた場合は、症状の出始めのうちに治療を開始出来る事があります。

この場合は、肩が動か無くなる位に悪化する事無く改善していく事が殆んどで、
数回の施術で全く症状が消失する場合もあります

臨床に当っていて言える事は、初期の段階で放置していたり、関節を動かしていると、
確実と言ってよい程、酷くなって 動かし難くなってきます。

痛みが続き動かし辛い事で、庇って、反対側の肩に負荷を掛け続ける事により、
両肩が痛みで動かし辛くなられるケースにも発展する例もあります。

その事が、御本人はもとより周りの方々も 解っておられず、
風邪やぎっくり腰の様に市販の薬を飲んだり湿布をする程度で、
数日から数週間で治ってくると、誤解されておられる様なのです。

四十肩・五十肩は、
「動きに異常はないけど痛みがある」「動かすと引っ掛かりがある」
ある程度のうちに、〈腱はじき術〉を受けて下さい。

〝生死に関わらない痛みのレベルでは四十肩五十肩は最悪〟と云われる痛みと
腕が使えない日常生活の不自由を味わなくても済みます。

〝後悔先に立たず〟です。

不幸にも 現在、肩が動き難くなっている状態に こじらせられた方も、
少しでも早くその状態を脱する事が出来る様に 最善を尽くしますので、
ぜひ御来院下さい。





尚、当院での<四十肩・五十肩専門コース><バランス整体>は、
健康保険の対象外となります。



  





☆2015/12/11 私の初めての著書が出版されます。


応援よろしくお願いします
「指ではじくだけで肩の痛みが治る!-江戸の秘術から生まれた凄ワザ」
江戸時代の按摩術が、現代人の症状によく効く事を紹介した本です。

指ではじくだけで肩の痛みが治る!―江戸の秘術から生まれた凄ワザ

指ではじくだけで肩の痛みが治る!―江戸の秘術から生まれた凄ワザ

  • 作者: 福富章
  • 出版社/メーカー: 自由国民社
  • 発売日: 2015/12/04
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)


  -+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-

お蔭様にて、腱弾きに続き、筋捩り調整も、オファーを頂き商業出版でき 当院のオリジナル施術法―第2作目 2018年3月29日発売です 新刊タイトル 「痛みもコリも一瞬でとれる筋ツイスト」もぜひご一読下さい。 タイトルをクリックして頂けますと、楽天ブックスに飛びます↓




岐阜市 マサゴ整骨院/福富健康院   058-252-3502 〔予約制〕 当院ホームページ https://ma35.net/ 

masagogaikan.jpg    

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 岐阜(市)情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 健康ブログ 整体へ
にほんブログ村

にほんブログ村 病気ブログ 治療・治療師へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ



BLOGGERSへ







医療系ブログのコレクション poche ブログランキング


共通テーマ:健康