SSブログ

傷めたと思い込んでいた歪み 傷めた覚えが無いのに傷めたかの様な歪み [当院の症例]

当院の患者さんの御紹介で来院された新患の方で
腰と股関節を傷められてみえられたのですが、

「学生の時に右の股関節を傷めて硬くなり、股関節の屈曲がし難く、お腹側に右の太ももを
着け様とすると痛みを感じ、足首を伸展(背屈)する事ができない
との、症状を訴えられました。

問診の時点では、かなり古傷の後遺症の様に受け止めたのですが、
施術で、足のアーチバランスを正常にする事で、腰や股関節の痛みが改善され、
帰りのズボンの穿き替えの際、股関節がしっかり曲がり、脚が挙げ易い
のを実感して頂けました。

完全に、傷めての部位の損傷による症状ではなく、
伸筋過緊張により、右股関節が屈曲し難くなっておられたのを、
治らないものとあきらめて我慢強く放っておかれた事が原因の様でした。

再診時では、右症状の消褪で、庇ってきたツケの左側の足底の違和感を
訴えられましたが、これも楽になられた様です。

別の患者さんからの御紹介で来院された新患の方は
「最近、とみに背中の曲がりが気になりだした
と、背骨の歪みからのつもりで御本人さんは云われました。

しかし、視診での脊椎の曲がり方や、触診での骨の凸の位置から推察するに、
骨粗鬆症により 圧迫骨折をしたかの様に胸椎と腰椎の移行部が潰れている
事を指摘致しました。

「強い衝撃を受けた記憶は無いと思います?・・でも?・・どうだったかなぁ・・?」
と、考え込まれていました。

骨が加齢で脆くなって変形するという 器質的の異常は変える事ができませんが、
できる範囲で腰椎のカーブを調整し、開いていた腸骨を閉める調整を加えると、
「腰がシャンとして 背中が伸ばし易くなった」と言われました。

勿論、背中の出っ張りはそのまま残っていますが…
2回目来院したされた時には、
「腰の痛みに加え左太腿の痛みが出てきたのが無くなった
「寝ていると 毎日の様にふくらはぎや 足部が攣るのが一週間で一回しか攣らなかった」と言われました。

長年に亘り 少しずつ変形したものや、度重なる負荷により あたかも傷めたかの様に
見える場合があります。

この様な場合は、なかなか元には戻りませんが、変えれる所だけでも調整しておけば、
見た目には、変わらず残っている様に見えても、症状は改善される事も多いので、
あきらめずに ご相談下さい。


当院の〈アーチバランス整体〉は、健康保険の対象外となっております。





☆2015/12/11 私の初めての著書が出版されます。


応援よろしくお願いします
「指ではじくだけで肩の痛みが治る!-江戸の秘術から生まれた凄ワザ」
江戸時代の按摩術が、現代人の症状によく効く事を紹介した本です。

指ではじくだけで肩の痛みが治る!―江戸の秘術から生まれた凄ワザ

指ではじくだけで肩の痛みが治る!―江戸の秘術から生まれた凄ワザ

  • 作者: 福富章
  • 出版社/メーカー: 自由国民社
  • 発売日: 2015/12/04
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)


-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-

お蔭様にて、腱弾きに続き、筋捩り調整も、オファーを頂き商業出版でき 当院のオリジナル施術法―第2作目 2018年3月29日発売です 新刊タイトル 「痛みもコリも一瞬でとれる筋ツイスト」もぜひご一読下さい。 タイトルをクリックして頂けますと、楽天ブックスに飛びます↓




岐阜市 マサゴ整骨院/福富健康院   058-252-3502 〔予約制〕 当院ホームページ https://ma35.net/ 

masagogaikan.jpg    

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 岐阜(市)情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 健康ブログ 整体へ
にほんブログ村

にほんブログ村 病気ブログ 治療・治療師へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ



BLOGGERSへ







医療系ブログのコレクション poche ブログランキング

nice!(13) 
共通テーマ:健康

nice! 13

nice!の受付は締め切りました