SSブログ

得体のしれない臀部の痛みが 腱の痙攣を解いたら楽になった! [当院の症例]

右のお尻の辺りが、寝ると 痛みがきつくて 寝返りができないで困っている
と、訴えられる患者さんは、「昼間の立ち座り等の動作では苦にならない」との事。
最初は、太腿の付け根辺りが痛くて、段々お尻のほっぺた辺りに痛みが移動して来たとの事。

椎間板ヘルニア・坐骨神経痛の様に、臀部や足の神経痛や痺れは無く
御自身も、「痺れが無いし、起きている時は全く痛みが無いのに何故?」
今回の症状を不思議がられておられました。

2回施術もしましたが、あまり思わしくない様ですので、施術をしながら、
何とか根本原因を特定できないかと探っていましたら、私の指が 
本人さんが訴えられている場所よりかなり内上の、
梨状筋が仙骨に付着している部分にて、
痙攣様の腱を探り当てたと同時に その独特の感覚が伝わってきました

梨状筋は、インナーマッスルで、直接は体表から触れにくいのですが、
痙攣していると、緊張して硬直して浮いてきているので、
仙骨の際の所にて 弾く事が出来ます

この感覚は、講習会で弾き方を習っても、実際痙攣を起こしている人の腱を
弾いてみないと 解り難いのです。
痙攣をしている腱は、「弾いてくださいね!」
と言っているかの如く主張しているので、
この様な腱を探し出せば、後は、痙攣を解けばよいのです。

何十年も腱を弾くことにこだわり続けて 自然に身に付いたものなのです。


「病院では、梨状筋症候群と云われるかな?・・でも病名が解っても
楽にならないとね・・」と言いながら、腱を弾き続けると、

「痛ったあ゛~凄く!痛ったい~」と大きく見開いた目で ヒイヒイ言われて
いましたが、弾いていると、
スジ張って硬くなっていた腱が、だんだんクニュとした感じになり
太く丸く感じだします

私の指が痙攣が解けた!と感じたので、
「弾いての痛みが 違ってきたでしょう!」と言うと、
痛くなくなってきた!というか、心地よい感じになってきた」と言われたので、

一旦、起き上がって正座していただくと、先程まで、寝返得る度に顔をしかめ、
正座をして貰おうとすると、「どうやって座ったらいいんやろか?」
と自問自答されながら、体を横に捻じられながら、ぎこちなくスローにされていたのが、
あっ!スッと起きられる、 痛くない!」と、
真直ぐスムーズにシャンと正座をされました。


神経痛と言われる場合でも神経直撃の症状でないものは、腱の痙攣を緩める事で、
施術者側も患者さんも、腱が緩んだと思った瞬間から、動作に来していた支障や、
痛みが解けて行くのを体感・実感して頂く事ができ、その即効性を感じて頂ける
施術法と云えます。






☆2015/12/11 私の初めての著書が出版されます。


応援よろしくお願いします
「指ではじくだけで肩の痛みが治る!-江戸の秘術から生まれた凄ワザ」
江戸時代の按摩術が、現代人の症状によく効く事を紹介した本です。

指ではじくだけで肩の痛みが治る!―江戸の秘術から生まれた凄ワザ

指ではじくだけで肩の痛みが治る!―江戸の秘術から生まれた凄ワザ

  • 作者: 福富章
  • 出版社/メーカー: 自由国民社
  • 発売日: 2015/12/04
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)


  +-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+ お蔭様にて、腱弾きに続き、筋捩り調整も、オファーを頂き商業出版でき 当院のオリジナル施術法―第2作目 2018年3月29日発売です 新刊タイトル 「痛みもコリも一瞬でとれる筋ツイスト」もぜひご一読下さい。 タイトルをクリックして頂けますと、楽天ブックスに飛びます↓




岐阜市 マサゴ整骨院/福富健康院   058-252-3502 〔予約制〕 当院ホームページ https://ma35.net/ 

masagogaikan.jpg    

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 岐阜(市)情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 健康ブログ 整体へ
にほんブログ村

にほんブログ村 病気ブログ 治療・治療師へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ



BLOGGERSへ







医療系ブログのコレクション poche ブログランキング

nice!(19) 
共通テーマ:健康

nice! 19

nice!の受付は締め切りました