SSブログ

手首の痛み [傷病と整体]

手首は、前腕の筋肉が腱となり手根骨と言う

手首の骨に付着し、手首を動きに関わる他、

指を動かす腱が、手首の靭帯の下のトンネルを通っている構造上、

トラブルを起し易くなっております。


手や指の使い過ぎにより、腱に負担が掛ると、腱が浮腫みを伴って

肥厚して引っ掛かりや圧迫による痛みや痺れが生じます。


又、急に手首が動かし難くなる、動きに激痛を伴う時には、

腱が痙攣している場合があります。

先日、来院された方は、右手首の痛みが強く、手を使う日常動作に

支障を来す様になり、注射で痛みを止めて貰っておられましたが、

1日しか効果が続かず、週一しか打てない強い注射と言う事で、

次の注射まで我慢が出来ずに来院されました。


病院では腱鞘炎と言われたそうですが、

尺側手根屈筋筋腱総指伸筋腱が痙攣状に引き攣れており、

尺骨茎状突起の辺り〔沢田流神門〕がボコッと腫れた様に盛り上がり、

どの方向に動かしても激痛があります。


『腱はじき術』にて、痙攣を起こしている腱を一つ一つ丹念に、

弾いて緩めていくと、シコった様に拘縮していた腱が、

滑らかな感じになると、弾いての痛みが無くなり、

施術を終わる頃には痛みが消失していました。

2日後、「手首の甲側に若干の腫れと痛みが残るわ」

と言って来院されましたが、

「昨日は、痛みを忘れてカラオケや踊りを楽しんでこれたわ」

と、喜んで見えました。


手首の関節の動きの異常や痛みの場合、膝や肘と異なり、

殆んどが器質的なものでなく、>腱や靭帯の異常です。


手首の、腱はじき に加え、手根部に付着する筋肉の肘側の付着部の

腱を併せて弾き、手首を動かす時に固定に働く、肘や肩甲骨周りで

拘縮を起こしている腱を探して

『腱はじき術』を行うと更に効果は増します。


腱は、マッサージの様にグリグリとこねたり、揉んだりすると、

緩まないばかりか 反って炎症する事もありますが、

腱を弾く刺激には驚くほど良い方に反応します


これは、私が25年掛かってやっと見えてきた、関節痛の真実なのです。







☆2015/12/11 私の初めての著書が出版されます。


応援よろしくお願いします
「指ではじくだけで肩の痛みが治る!-江戸の秘術から生まれた凄ワザ」
江戸時代の按摩術が、現代人の症状によく効く事を紹介した本です。

指ではじくだけで肩の痛みが治る!―江戸の秘術から生まれた凄ワザ

指ではじくだけで肩の痛みが治る!―江戸の秘術から生まれた凄ワザ

  • 作者: 福富章
  • 出版社/メーカー: 自由国民社
  • 発売日: 2015/12/04
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)


どうぞ 皆様、よろしくお願い申し上げますm(__)m

 

  40歳代~向けの健康情報雑誌に『セルフ腱はじき』が掲載されます!2019年
[夢21]㈱わかさ出版
12月号 11/2(土)発売  特集 「手・肩・首 の しびれ・痛み」にて 
―ばね指・腱鞘炎のセルフ腱はじき―という内容で、考案しました施術法の
記事を5ページにわたって掲載して頂けます♪
  -+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-

お蔭様にて、腱弾きに続き、筋捩り調整も、オファーを頂き商業出版でき 当院のオリジナル施術法―第2作目 2018年3月29日発売です 新刊タイトル 「痛みもコリも一瞬でとれる筋ツイスト」もぜひご一読下さい。 タイトルをクリックして頂けますと、楽天ブックスに飛びます↓




岐阜市 マサゴ整骨院/福富健康院   058-252-3502 〔予約制〕 当院ホームページ https://ma35.net/ 

masagogaikan.jpg    

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 岐阜(市)情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 健康ブログ 整体へ
にほんブログ村

にほんブログ村 病気ブログ 治療・治療師へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ



BLOGGERSへ





共通テーマ:健康