SSブログ

昭和の働き過ぎ 平成の楽し過ぎ [ちょっと寄り道]

2013.11.10『鍼灸柔整新聞』第964号のトップ記事に面白いタイトルが付いていました。

〝大人の働き過ぎ 子供の楽し過ぎ〟

全日本鍼灸マッサージ師会主催の 特別講演 新潟大学名誉教授 安保徹氏
〈免疫力アップの生き方と東洋療法〉の中で述べられた
大人は働き過ぎる生き方に子供は楽過ぎる生き方に注意
と言う言葉から タイトルが付いていました。

愛知県から定期的に来院して頂いている40代の御夫婦は、
「うちは夫婦そろってヨレヨレになるまで働いて、
週末は魂が抜けた様になってボーっとしている」
と言われます。

御主人は、ちょっと前に顔や手足が痺れて 脳卒中の疑いで
救急で病院に掛かられており、

「狭心症、くも膜下出血と言った症状には前兆があり、
筋緊張に起因する肩こり歯ぎしり や
ストレスによる下痢や頭痛として現れる」
さらに、
「原因の大部分は現代人の過酷な働き方にあり、対症療法的
な投薬は それ自体が新たなストレスになるだけで、根本的な治療にならない」
との この記事を読んで貰ったら、
「コレって僕そのままの事ですね、っていうか 僕ら夫婦そのもの!」
と笑って見えました。

勿論、笑って頂けている結果だったから良かったのですが、
お話し好きの御主人の話によると、何かトラブルがあると、責任者として
午前様となる事は普通で、休日でも、トラブルがあると携帯が鳴って 
会社に駆けつけられるそうです。

何年か前には、部下の方が致命的なミスをされた責任で、
髪はどっと抜け、片耳は聞こえなくなり、
顎は噛み込み過ぎにより腫れ、悲惨な状態でした。

我々昭和世代は、企業戦士という言葉もあった程、
-生活の殆んどを会社に捧げ、仕事を取ったら何も残らない- 
と 言われる方が本当に多い様です。

ある保険関係の会社の方が おっしゃっておられたのは、
「うちの会社の重役の方は、殆んどが定年後数年のうちに亡くなるんですよ」
「この前は、送別会の帰りに 貰った花束を持ったまま倒れて、
そのまま亡くなったのですよ」
まさに、ぞっとする様な話でした。

逆に、平成生まれの方の殆んどは、学校や習い事や塾を親さんが
車で送り迎えされて、冷房・暖房のあるところで暮らし、
どこにでもコンビニやファストフード店があり、
教授の言われる、
「寒暖差、空腹と言った負荷を受ける機会が減り、副交感神経が弛緩
する事で体力、精神力、骨格強度が失われつつある
と警告される様な生活になっています。

我々の頃は、学校は卒業するのが当たり前だったのに、今では、不登校が増え、
高校も卒業してくれるだけで〝有難い〟と言われる程の様で、この事からも、
心身が弱くなっている事が窺われます

スポーツでも 才能は有っても、練習で身体が先に悲鳴を上げて、
才能をつぶしてしまう原因となられる事も多い様です。


同じ交感神経緊張に見えても
昭和生まれ方の身体の壊れ方と、平成生まれの身体の壊れ方
は 全く違う事も多く、我々治療家は どちらのタイプにも対応出来る様に 
施術も、様々な手法を身に着けている必要があります。

どちらかの偏った生活により、酷くなる前に、神経のコントロールを調整
し、心身両面からのケアをする事が 必要となります。








☆2015/12/11 私の初めての著書が出版されます。


応援よろしくお願いします
「指ではじくだけで肩の痛みが治る!-江戸の秘術から生まれた凄ワザ」
江戸時代の按摩術が、現代人の症状によく効く事を紹介した本です。

指ではじくだけで肩の痛みが治る!―江戸の秘術から生まれた凄ワザ

指ではじくだけで肩の痛みが治る!―江戸の秘術から生まれた凄ワザ

  • 作者: 福富章
  • 出版社/メーカー: 自由国民社
  • 発売日: 2015/12/04
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)


  -+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-

お蔭様にて、腱弾きに続き、筋捩り調整も、オファーを頂き商業出版でき 当院のオリジナル施術法―第2作目 2018年3月29日発売です 新刊タイトル 「痛みもコリも一瞬でとれる筋ツイスト」もぜひご一読下さい。 タイトルをクリックして頂けますと、楽天ブックスに飛びます↓




岐阜市 マサゴ整骨院/福富健康院   058-252-3502 〔予約制〕 当院ホームページ https://ma35.net/ 

masagogaikan.jpg    

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 岐阜(市)情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 健康ブログ 整体へ
にほんブログ村

にほんブログ村 病気ブログ 治療・治療師へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ



BLOGGERSへ







医療系ブログのコレクション poche ブログランキング

nice!(4) 
共通テーマ:健康

nice! 4

nice!の受付は締め切りました