SSブログ

医学における 足し算と引き算 の考え [治療あれこれ]

先日、漢方を特集した番組で、「西洋医学は引き算で、漢方薬は足し算である
と 言う見解を 医師の先生が述べられていました。
漢方では、一つ一つは さほど効果が無い生薬でも、幾つか組み合わせる事で
優れた効果を発揮すると言う考えです

専門学校に通っていた頃、鍼灸の研究会である『北辰会』にて、
主催の藤本蓮風先生より、
漢方薬の高い効果を得るには、引き算である。足し算にするほど効果は和らかになる」
重篤な病に用いる薬ほど、生薬の数は少ない
と学ばせて頂いた事があります。

きつい薬の場合、単独で用いると著しい効果を発揮しますが
それを少し中和する薬、胃腸を保護する薬を加えて用いる と
言われていた様に記憶しています。

病や症状によって、足し算で用いるか、引き算で用いるかが決まる様です。

蓮風先生の鍼灸治療は、まさに引き算で、その患者さんの証にあった最低限の数の鍼を
されています。

整体の場合も、足し算で効果がある場合と、引き算が効果がある場合があります

足し算が効果がある場合は、
筋肉が痙攣して痛みや動かし難いと言う症状が出ている時で、
当院の〈腱はじき〉やストレッチ的な刺激を繰り返す事で、
徐々に症状が緩和して動き易くなっていきます。

引き算が効果がある場合は、
自律神経によりあちこちに症状が出たりパニック症状が出ている時です。
この場合は、刺激を入れ様としても体が受付けてくれません。
局所的な症状を追わずに、その方の根本を調整する刺激を 必要最低限に入れます

先日も、過呼吸気味で、呼吸がし辛い患者さんに、〈手足のアーチ調整〉の後、
胸椎の5番のみを刺激をいれたところ、スーッと呼吸が入った、と私が感じたら、
患者さんも、様々な症状が取れていき「楽になりました」と効果を体感されました。

実は、前回、欲張って症状を追う治療をして、中々刺激を受け入れて貰えなかった
という経験を踏まえて、選択した引き算の方法です。

料理人の方も、「旨味は、素人は足し算で引き出すが、プロは引き算で、いかに素材の味や
塩の旨味を引き出すかである」
と言われていたのを、料理のTV番組にて 見た事があります。

又、演劇などを例にとりましても、盛り沢山で 回りくどい つながりが不自然 等 
まとまりが今一つであると感じられたりされたなら、構成上・演出効果アップの為、
各方面のスタッフの方々や配役の方の〝これまでの稽古の努力は何だったの?〟
とのお気持ちも汲み取られながらも、本番直前でも バッサリ カットの場面も止む無し
 と 決断される事もあるそうです。

「出来上がりで納得してもらうしかないですね」
演出家の方の、引き算で苦悩される生の声も聞いており、心情をお察し致します。

整体の場合、足し算的な方法は 比較的習得が容易ですが、引き算の方法で
的確な効果を出すのは、経験に裏打ちされた高い技術力が必要です。

究極の整体技術と言うのは、
引き算により、自然治癒力を引き出す事に有るのかも知れませ






☆2015/12/11 私の初めての著書が出版されます。


応援よろしくお願いします
「指ではじくだけで肩の痛みが治る!-江戸の秘術から生まれた凄ワザ」
江戸時代の按摩術が、現代人の症状によく効く事を紹介した本です。

指ではじくだけで肩の痛みが治る!―江戸の秘術から生まれた凄ワザ

指ではじくだけで肩の痛みが治る!―江戸の秘術から生まれた凄ワザ

  • 作者: 福富章
  • 出版社/メーカー: 自由国民社
  • 発売日: 2015/12/04
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)


  +-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+ お蔭様にて、腱弾きに続き、筋捩り調整も、オファーを頂き商業出版でき 当院のオリジナル施術法―第2作目 2018年3月29日発売です 新刊タイトル 「痛みもコリも一瞬でとれる筋ツイスト」もぜひご一読下さい。 タイトルをクリックして頂けますと、楽天ブックスに飛びます↓




岐阜市 マサゴ整骨院/福富健康院   058-252-3502 〔予約制〕 当院ホームページ https://ma35.net/ 

masagogaikan.jpg    

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 岐阜(市)情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 健康ブログ 整体へ
にほんブログ村

にほんブログ村 病気ブログ 治療・治療師へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ



BLOGGERSへ







医療系ブログのコレクション poche ブログランキング

nice!(14)  コメント(1) 
共通テーマ:健康

nice! 14

nice!の受付は締め切りました

コメント 1

コメントの受付は締め切りました
sarusan

豪雨のさなかは名古屋でしたので、帰宅でその凄さをみてびっくりでしたよ。
今日はお天気、濡れ物の整理です。
by sarusan (2014-08-18 12:50)