SSブログ

長く一線級で活躍される選手 ―その秘密を考える [健康一般]

9/6 の 朝刊やスポーツ紙の一面は、49歳にして勝利投手となった
中日ドラゴンズ山本昌広選手の記事で埋め尽くされていました。

私が25年前に開業してまもなく、当時の患者さんからナゴヤ球場
[中日×ヤクルト]戦のチケットを頂いて観戦した時に、先発で投げられていましたからね。

「おめでとうございます」と共に、「凄いですね!」

その日の診療は、四十肩・五十肩・腱盤損傷の患者さんが続き、

「同じ位の歳なのにねぇ~?」
「山本さんやテニスの伊達さんは、どうしてあんなに凄い肩なのかなぁ?」
「長年酷使しているのにダメージ受け無いのかなぁ~?」 
「神が憑いているとしか思えないよね」等と、アラフォー・アラフィフで現役で
一線級で活躍している選手さん達の 『肩』の話題になりました。

四十肩・五十肩は、患者さんに説明する時に、 〝肩や腕を酷使した事へのストライキ〟
とお話します。 『ストライキ』という言葉は、その世代の方には響く様で、
苦笑いされながら納得して頂ける様です。

長年肩や腕を使い続けらて肩の構成要素が老化・劣化してくる年齢で、
負担を掛け続けると、腕の筋肉が肩関節に付着する腱の部分で痙攣が起きてきて、
さらに動かすと、「動かしてくれるな!」というが如く関節が拘縮して固まり、
動かなくなってきます。

四十肩・五十肩の人に〈腱はじき〉のを施術しながら、腱が太く・硬くスジ張って痙攣して
しこった様浮き出ている事と、弾きを重ねるに従い、痙攣が解けるのを感じる事を、
私=術者の指で感じています。

山本昌広選手や伊達公子選手も、技術・体力だけの強化だけでなく、体のケアにも
努めてこられた賜物であると思います。

その結果として、彼らは、筋肉の伸びやかさ筋肉の余力がある―筋出力が出せる体
作られていると想像します。
筋出力とは、筋肉がその機能を発揮させる力の事です。

年齢を重ねてきたら、筋力を付ける事より筋肉の硬直や痙攣を解除して、
筋出力を出せる様に考えていく必要があります

私は、 『腱はじき術』ストレッチ、筋出力を出す最良の方法と考えて、
日々の施術を行っています。




当院の 『アーチバランス整体』>『腱はじき術』は、健康保険の対象外です。





☆2015/12/11 私の初めての著書が出版されます。


応援よろしくお願いします
「指ではじくだけで肩の痛みが治る!-江戸の秘術から生まれた凄ワザ」
江戸時代の按摩術が、現代人の症状によく効く事を紹介した本です。

指ではじくだけで肩の痛みが治る!―江戸の秘術から生まれた凄ワザ

指ではじくだけで肩の痛みが治る!―江戸の秘術から生まれた凄ワザ

  • 作者: 福富章
  • 出版社/メーカー: 自由国民社
  • 発売日: 2015/12/04
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)


  +-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+ お蔭様にて、腱弾きに続き、筋捩り調整も、オファーを頂き商業出版でき 当院のオリジナル施術法―第2作目 2018年3月29日発売です 新刊タイトル 「痛みもコリも一瞬でとれる筋ツイスト」もぜひご一読下さい。 タイトルをクリックして頂けますと、楽天ブックスに飛びます↓




岐阜市 マサゴ整骨院/福富健康院   058-252-3502 〔予約制〕 当院ホームページ https://ma35.net/ 

masagogaikan.jpg    

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 岐阜(市)情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 健康ブログ 整体へ
にほんブログ村

にほんブログ村 病気ブログ 治療・治療師へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ



BLOGGERSへ







医療系ブログのコレクション poche ブログランキング

nice!(18) 
共通テーマ:健康

nice! 18

nice!の受付は締め切りました