SSブログ

落し物・失くし物は、精神的ショックへの影響が大きい [健康一般]

-病は“気”から- と、昔から云われておりますが (確かに) 
と思う事がしばしばあります


下記の [落し物注意!] は -天橋立- のリフト乗り場に書かれているものです
730.JPG

第1位~6位 の 表記は一見かなり当たり前の様ですが、
よく見るとウィットに富む一文も!

その他 の表記で、オッ! と思って 釘付けになったのが 
「終わった恋の胸の痛み」 「日々のストレス」
これって、-リフト乗車中おとしやすいもの- であればその方がいいものなのでは!?

出来ることなら、ここで スッキリ わざと落としてでも持ち帰りたくない位です・・

もう一つの 乗車注意事項は、目も向けない・耳も貸さない 普通の書き方ではありません
731.JPG

思わずクスッとし 却って 目を奪われ・聞き入りたくなる様な 憎い演出に脱帽です


でも、こんな非日常ばかりでないので、現実の生活を過ごすのには難しいです・・

「何年も治まっていたメニエルの症状が久しぶりに出て、辛かった」 と
言われた方は、大切な物が色々入った財布をしまい過ぎて、探し回った事による
疲労感と、見つからない時間の焦りやショックが誘引のようでした。

逆に、探し物が見つからない事で集中し過ぎたまま、気が身体の方にいかずに、
「いつもなら痛みを感じる筈なのに、失せ物に気がいき、張り詰め過ぎていて、わからない」
と、興奮状態が続いてる方は この様に言われる事もあります。

落し物をして、心を傷め過ぎられたら、いつも〈腱はじき〉を受けられると
開始早々の時点で「痛ったぁーい!」と、毎回悲鳴をあげ ちょっと
オーバーリアクションで騒がれる方は今日は刺激に対して
「さほどではないわね」と意気消沈気味で、心ここにあらずの御様子でした。

ブランドの財布は諦めてる。だけど、孫からのメッセージや思い入れの小物だけでも
拾った人が、届け出てくれればいいのに・・思い出の品はお金でも買い戻せないの!」
と、御自分の不注意を悔やまれての言葉に 心中お察し致します。


皆さん、70歳位なので、落し物・失くし物をした事実への直接のショックもありますが
家族や他人から、慰められる言葉ではなく 
「もうろくしたんじゃないの?」 と 言われ 
そして御自身も 「言われなくとも もしかして・・そういう歳になったのかも・・」
と、落ち込んで思い悩まれる背景も こうした事に影響している様でした。

嘆きや悲しみは、いくら捨てて落としても、何故かしら 自分で探し出し拾ってしまわれる傾向の様です。

こういう場合、いつもの治療だけでは、簡単に立ち直って頂けないケースもありますが、
「先生に話を聞いてもらったら、ちょっと胸がスーッとした」と、言われる方も少なくありません。
けれど、身体の痛みは楽になっても、心の傷みは癒えない事も多いですね。
様々な、対応を要求されますね。






☆2015/12/11 私の初めての著書が出版されます。


応援よろしくお願いします
「指ではじくだけで肩の痛みが治る!-江戸の秘術から生まれた凄ワザ」
江戸時代の按摩術が、現代人の症状によく効く事を紹介した本です。

指ではじくだけで肩の痛みが治る!―江戸の秘術から生まれた凄ワザ

指ではじくだけで肩の痛みが治る!―江戸の秘術から生まれた凄ワザ

  • 作者: 福富章
  • 出版社/メーカー: 自由国民社
  • 発売日: 2015/12/04
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)


  +-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+ お蔭様にて、腱弾きに続き、筋捩り調整も、オファーを頂き商業出版でき 当院のオリジナル施術法―第2作目 2018年3月29日発売です 新刊タイトル 「痛みもコリも一瞬でとれる筋ツイスト」もぜひご一読下さい。 タイトルをクリックして頂けますと、楽天ブックスに飛びます↓




岐阜市 マサゴ整骨院/福富健康院   058-252-3502 〔予約制〕 当院ホームページ https://ma35.net/ 

masagogaikan.jpg    

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 岐阜(市)情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 健康ブログ 整体へ
にほんブログ村

にほんブログ村 病気ブログ 治療・治療師へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ



BLOGGERSへ







医療系ブログのコレクション poche ブログランキング

nice!(16)  コメント(1) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 16

nice!の受付は締め切りました

コメント 1

コメントの受付は締め切りました
ハチドリベル8

はじめまして。
素敵な記事だったのでコメントさせていただきました。
患者さんたちが話を聞いてもらっただけで・・とおっしゃってるぐらいなので、きっと心を大切にされてらっしゃる方なんだろうなと思いました。

看板はすごいおもしろかったです。ナニコレ珍100景に登録できそう!
日々のストレス・自分って。さすが関西。
by ハチドリベル8 (2014-09-04 01:21)