SSブログ

「ストレッチ」って結構.難しいんですよ [健康一般]

右の外側ハムストリングスを肉離れされた患者さんが
少しずつ回復してきたので週末のテニスの試合に出たいとのこと。
そのために、本格的な練習を開始するそうです。

元々、バスケットボールの練習中、走っているだけで肉離れを起こされたので、
「また、疲労して筋肉が硬くなると再発し易いので気を付けて」 と言うと、

「十分にストレッチして 行うようにしますから」 とのこと。

ちょっと待って! そのストレッチが曲者ですよ!

「本当に外側のハムストリングスのみにストレッチかけられているの?」

「頑張って伸ばしてるけど、内側が伸びてしまうんですよね」 と答えられました。

大抵の人の 右側の外側ハムストリングスは緊張していて、内側は緩んで
いるのです。

内側を緩めてしまうと、ますます外側が緊張してアンバランスが
ひどくなってしまうのです。

外側の筋肉のみを緩める方法を お教えしましたら、
「そんなに緩くてよいのですね?」 と やり過ぎていた事を悟られたようでした。

ストレッチは、筋肉を引き伸ばすもの と思われていますが、
筋肉の両端の腱の部分を固定して、軽く外側に伸ばす刺激を脳に送り、
脳の反射で緩めるのです。

強く伸ばし過ぎると、脳が危険であると判断し、筋肉を収縮させて緊張させるような
指令を送ってしまうので注意して下さい。

このように、短縮して緊張している筋肉にのみストレッチ刺激を送ること、
両側同じ筋肉を伸ばさない こと強く伸ばし過ぎないこと

結構、ストレッチで体を整えることは難しいんですよ。




ストレッチ調整法、セルフ腱はじき法は、私の著書にやり方が載っています

タイトルをクリックしていただくと、アマゾンページに飛びます!

指ではじくだけで肩の痛みが治る!―江戸の秘術から生まれた凄ワザ

指ではじくだけで肩の痛みが治る!―江戸の秘術から生まれた凄ワザ

  • 作者: 福冨 章
  • 出版社/メーカー: 自由国民社
  • 発売日: 2015/12/10
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)






お蔭様にて、腱弾きに続き、筋捩り調整も、オファーを頂き商業出版でき
当院のオリジナル施術法―第2作目 2018年3月29日発売です 新刊タイトル
「痛みもコリも一瞬でとれる筋ツイスト」もぜひご一読下さい。

タイトルをクリックして頂けますと、楽天ブックスに飛びます↓










当院の〈筋出力整体〉〈腱賦活術〉は、健康保険の対象外となっております。




岐阜市 マサゴ整骨院/福富健康院   058-252-3502 〔予約制〕

当院ホームページ https://ma35.net/ 



masagogaikan.jpg 
  


 


[福富] ブログ村キーワード
[柔道整復師] ブログ村キーワード
[整体師] ブログ村キーワード
[鍼灸師] ブログ村キーワード
[あん摩マッサージ指圧師] ブログ村キーワード



[腱賦活術] ブログ村キーワード
[テーピング] ブログ村キーワード





[鍼灸整骨院] ブログ村キーワード
[治療院] ブログ村キーワード
[整体院] ブログ村キーワード



にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 岐阜(市)情報へ
にほんブログ村



にほんブログ村 健康ブログ 整体へ
にほんブログ村



にほんブログ村 病気ブログ 治療・治療師へ
にほんブログ村



人気ブログランキングへ






BLOGGERSへ













医療系ブログのコレクション poche ブログランキング







共通テーマ:健康