SSブログ

五十肩か腱板断裂か? その違いで腱を弾く効果の入り方が違う! [傷病と整体]

以前に足の症状で通院されていた患者さんが、久しぶりの今回は
突然肩が挙がらなくなった」 と言われて来院されました。

2日前に少し肩の痛みが有ったけど、仕事を続けたていたら、翌朝
突然、肩が全く挙がらないが 「六十なのに四十肩?」 と 疑問の御様子。

幸いにも日曜日で安静に過ごす事が出来、養生していたのにも拘らず、
今朝は全く動か無くなり、食事も着替えも出来無くなり、来院されたとのこと。

確かに、肩を挙げて貰うと、右肩が30度上がるかどうか?という位。
普通、四十肩・五十肩は、いきなり肩が全く上がら無くなる事は少ないです。

肩の違和感や動かす時の痛みや引っ掛かりを我慢して、
腕を使い続ける事で、だんだん肩が挙がら無くなっていくのが、
よくあるパターンです。


この方の様に、短期間にこれだけ動かなくなったという事は、
腱板の断裂という事も考えられます。

60歳代も半ばになると、スポーツや転倒が原因でなくても、
加齢による腱の劣化が原因で部分断裂が起こる事があるのです。

「部分断裂しているかも知れないね?」というと、
一刀両断的なスパッと真横に切断をイメージされての御様子で
「えっ!そんなにひどいの? 手術しなければいけないという事?」
と、この方ばかりでなく、“断裂” という言葉の響きに驚かれる方が殆んどです。

たしかに腱の断裂というと、アキレス腱を思い浮かべてしまいますね。

しかし、腱板の断裂は、鶏のささ身の線維がバラける様な形になるのが殆んどで、
手が完全断裂の様にブラブラになる事は少ないのです。

腱がバラけたのを、固め様とする防衛作用が働く事で、
腱が固まって、肩の動きが悪くなります。

その為、腱板の断裂の治療は、四十肩・五十肩の施術とほぼ同じ で
事足ります。

しかし、四十肩・五十肩の多くは、腱の痙攣が原因であるのに対して、
腱板の断裂は、部分断裂とはいえ損傷なので、治るまでは長引きます。

腱を弾く施術を行うと、四十肩・五十肩の場合は、弾いた後に痛みが直ぐに楽になり
肩が動くようになるなど、即効が現れる事も多いです。

それに対して、腱の損傷の場合は、弾いた後に、先ず痛みが入ってしまう事が
少なくありません。

先日の腱賦活術の学術講習会でも、前回の講習を受けられ、臨床で使われた先生から

「四十肩・五十肩の人には評判良いけど、腱板断裂の人に行うと、
反って痛くなったと言われた」 との声も聞かれました。

腱板断裂の人は、施術後に痛みが入る事もありますが、施術を続けていけば、
時間は掛りますが、肩は動く様になり、痛みも取れていくので心配ありません。

しかし、健側の手で支えないと動かす事ができない場合は、手術を含めて
病院に相談されるのが良いか? と思います。


さて、今回の患者さんは、腱賦活術筋捩じり法の施術を中心として
行って、テーピングにて施術後のケアをも考慮しました。

TVの影響は絶大にて、「稀勢の里関の肩の感じにしておきましたよ」
と、肩のテーピングの際は、例えに使う説明に、最近のフレーズの鉄板。


「そうか・・やっぱり 傷めたら安静って事ですよね?」 
と、稀勢の里関の肩の症状が、強行出場したことで回復が遅れたことは
周知の事実。

さらに今場所のように、怪我が新たな怪我をひき起こす、という現実も御理解頂け
症状の説明の裏付となり、自重して頂く教訓にもなっている感じです

肩を無理して動かさないように注意してもらったこともあり、
一回目の施術後から痛みが半減し、2回目の施術後には、
痛みの程度も1/3以下に、右肩の挙上も70度位になっています。


やはり、最初に睨んだ通り、上腕二頭筋長頭腱の痙攣だった様です。
「週末、浴衣の着付けを頼まれていて断ろうと思っていたのが、
何とかできそうだわね」 と喜んで頂けました。

四十肩・五十肩の場合、動かし難くなってきた時に、焦って肩を大きく動かすと、
こじれて簡単には治らなくなる傾向があります。

この方の場合、幸か不幸か、腱板断裂の様にいきなり動かなくなった為、
動かせなかった事が功を奏して早く回復傾向にある様です。



四十肩・五十肩に良く効く『腱賦活術』について、
自分でできる『セルフ腱はじき』の行い方は、
拙著をご覧ください。

指ではじくだけで肩の痛みが治る!―江戸の秘術から生まれた凄ワザ (自由国民社)

タイトルをクリックしていただくと、アマゾンページに飛びます!

指ではじくだけで肩の痛みが治る!―江戸の秘術から生まれた凄ワザ

指ではじくだけで肩の痛みが治る!―江戸の秘術から生まれた凄ワザ

  • 作者: 福冨 章
  • 出版社/メーカー: 自由国民社
  • 発売日: 2015/12/10
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)






アマゾンキャンペーン時の特典映像 『セルフ腱はじきの実際』はこちら↓






お蔭様にて、当院のオリジナル施術法―筋肉捩り調整も第2作目商業出版され
2018年3月29日発売となります 新刊タイトル
「痛みもコリも一瞬でとれる筋ツイスト」もぜひご一読下さい。

タイトルをクリックして頂けますと、楽天ブックスに飛びます↓







当院の〈筋出力整体〉〈腱賦活術〉は、健康保険の対象外となっております。




岐阜市 マサゴ整骨院/福富健康院   058-252-3502 〔予約制〕

当院ホームページ https://ma35.net/ 



masagogaikan.jpg 
  


 


[福富] ブログ村キーワード
[柔道整復師] ブログ村キーワード
[整体師] ブログ村キーワード
[鍼灸師] ブログ村キーワード
[あん摩マッサージ指圧師] ブログ村キーワード



[腱賦活術] ブログ村キーワード
[テーピング] ブログ村キーワード





[鍼灸整骨院] ブログ村キーワード
[治療院] ブログ村キーワード
[整体院] ブログ村キーワード



にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 岐阜(市)情報へ
にほんブログ村



にほんブログ村 健康ブログ 整体へ
にほんブログ村



にほんブログ村 病気ブログ 治療・治療師へ
にほんブログ村



人気ブログランキングへ






BLOGGERSへ













医療系ブログのコレクション poche ブログランキング

▽▼◇◆▽▼◇◆▽▼◇◆▽▼◇◆▽▼◇◆▽▼◇◆▽▼◇◆▽▼
 
 ★ 鍼灸マッサージ師等国民年金基金への ご加入のお願い

来る2019年4月 全国国民年金基金の設立に向けての準備が行われています。


鍼灸マッサージ師等国民年金基金へのご加入をお願い致します。

◆ 鍼灸マッサージ師等国民年金基金事務局

フリーダイヤル 0120-151289 ※土・日・祝日を除く午前9:00~午後5:00

FAX 03-3987-0105   
                       クリック ↓
                  http://www.hari-kyuu.org/

http://www.npfa.or.jp


     鍼灸マッサージ師等国民年金基金にて代議員理事を務めております
▽▼◇◆▽▼◇◆▽▼◇◆▽▼◇◆▽▼◇◆▽▼◇◆▽▼◇◆▽▼




共通テーマ:健康