SSブログ

膝の痛みで 仰向けで膝が伸ばせない [傷病と整体]

先日、私のブログを見られ「以前に-手技研系-の講習会に行っていた」との先生が、
「一度〈手足のアーチバランス整体〉を受けたかった」と言われ 施術に来られました。

前日にゴミ出しをした時に腰を傷められ、左仙腸関節に痛み 
が発生した事で 来院に至られたそうでした。

まず、先生の手足のアーチと、骨盤の歪み、万歳検査との相関を 実際に検査しながら
説明しました。

「先生、手足のアーチの法則は すごい発見ですね!」
と言っていただけ、さらに、

手足のアーチ調整と関連椎骨の調整を施すと、
今迄にない位 腰が伸びるのを実感できた
楽になって助かりました」と喜んで頂けました。


そして、下記のコメントを実名にて頂きました。 先ずは、過分なるお言葉に恐縮です。 

A先生からのコメント

先日は、治療をしていただき、ありがとうこざいました。 私には、強烈に効いたようです。 現在、膝が伸びないという女性の治療で苦戦しています。 ヨガの指導をされてる人で、腰椎の反りが強く、胸椎も反っている感じです。 外反母趾がヒドく、膝にも痛みがでます。 重心は、わかりませんが、右流れになります。 ハムストが伸びない、腰痛、膝の痛み、が主訴になります。 年齢は、37ぐらいです。 治療は、脊柱起立筋と中臀筋のマッサージを主にしています。 治療をすると、腰の痛みは、かなり良くなるそうですが、膝の痛みはすぐに再発するようです。 また、ハムストは、伸びず、仰向けで寝ると膝が曲がったまま。という状況です。 ヒントを頂ければ助かります。お願い致します。



今回は コメントのみ記事上で御紹介させていただき、御質問をも下さいました事に関しては 
御無礼ながら 当院の患者さんの症例で 御返答の形式にさせて頂きます。

膝の痛み、屈伸の異常には、重心系の調整―即ち、手足のアーチバランス調整
とても良く効きます。

重心系に連動する 腸骨の前傾・後傾が調整される為、外側・内側のハムストリングス
バランスも調整できます。

下に、最近の症例として、右流れ:左重心で、左膝が伸ばせなかった70歳代の患者さん
症例を記載しますので、参考にして頂けたらと思います。

右流れは、殆んどの方が左重心の様に思いますので、参考になると思います。

手のアーチバランスで左中足・手部のアーチが潰れて横に広がる側
万歳検査で左肘が縮む、肘を伸ばしたまま床に下ろすと右肩にロックが掛るのが
左重心タイプです。

この方は、昨年秋に左膝を傷められてから、 左膝が痛くて引き摺って歩かれる様になり
知人の方達から「どうしたの?」と心配される言葉をかけられる様になり
状況を見かねた 近所に住まれる 当院の患者さんが 当院を紹介されたうえ 
わざわざ車で連れて 来院下さいました。


足のアーチの検査をすると、左足のアーチが潰れて、右の指先が浮き指になっており
典型的な 左重心による アーチバランスの異常による左膝の症状です。

初回 来院時には、仰向けで膝が伸ばせ無い状態でしたが、膝の腱はじき術
手根骨・足根骨の調整重心系の捻転・逆捻転操法、腰椎3・5番の調整を行い、
途中から膝を伸ばして寝られる様になられ、施術後、
更衣室に向かわれる時は、「歩く時に膝に力が入り易くなったわ」との事でした。

3回目の来院時には、膝を引き摺らず、足取り良く治療室に入って来られて、
お陰様で 歩く痛みが随分と楽になったわ
と言って頂きました。

とは言っても、未だ立ち上がり難いのは残っており、通院して頂いております。


先生のコメントから、患者さんへの施術に真摯に取り組まれておられる御姿が伝わってまいります。
先生が もし、重心系、下部腰椎の調整を御存知でしたら ぜひ、私のブログを参考に
手足のアーチを観察して重心側を確定させたうえで 行ってみて下さい。


何回か調整されたうえで、結果を 又 コメントして頂けたら 幸甚に思います。



当院の〈アーチバランス整体〉は、健康保険の対象外です。








☆2015/12/11 私の初めての著書が出版されます。


応援よろしくお願いします
「指ではじくだけで肩の痛みが治る!-江戸の秘術から生まれた凄ワザ」
江戸時代の按摩術が、現代人の症状によく効く事を紹介した本です。

指ではじくだけで肩の痛みが治る!―江戸の秘術から生まれた凄ワザ

指ではじくだけで肩の痛みが治る!―江戸の秘術から生まれた凄ワザ

  • 作者: 福富章
  • 出版社/メーカー: 自由国民社
  • 発売日: 2015/12/04
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)


  -+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-

お蔭様にて、腱弾きに続き、筋捩り調整も、オファーを頂き商業出版でき 当院のオリジナル施術法―第2作目 2018年3月29日発売です 新刊タイトル 「痛みもコリも一瞬でとれる筋ツイスト」もぜひご一読下さい。 タイトルをクリックして頂けますと、楽天ブックスに飛びます↓




岐阜市 マサゴ整骨院/福富健康院   058-252-3502 〔予約制〕 当院ホームページ https://ma35.net/ 

masagogaikan.jpg    

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 岐阜(市)情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 健康ブログ 整体へ
にほんブログ村

にほんブログ村 病気ブログ 治療・治療師へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ



BLOGGERSへ







医療系ブログのコレクション poche ブログランキング

nice!(6) 
共通テーマ:健康

nice! 6

nice!の受付は締め切りました