SSブログ

ストレスによる不調 [健康一般]

たまたま、耳にされたストレスについての話題で、
「ストレスで、喘息にもなるの?」 と、初めて聞いた と 他人事の相槌を
されていた方が、職場の勤務体制変更で、2人で行っていた内容を
来月からは、全て独りでこなす事になる と知らされてから、
身体の具合が悪くなったそうです。

目の下が痙攣した事に続き、舌先がピリピリ痺れだし、
急遽、耳鼻咽喉科にて診察を受けられたところ、「異常無し」との
診断だったそうでした。

この以前の問診時に、この方の職場への不安を聞く事ができていたので
直ぐに、これまで無かったストレスのポイントの反応を認めて、
「ストレスのところが前回までと違う出方をしているよ」
と、異変をお伝えしておいたのですが、ご本人はいまひとつピンときて
いなかった・・というか、 「えっ? ストレスだけでそんなになるの?」
と、信じがたいという感じでしたので、病院に行かれた様です。

診断結果は、問診の情報を知る、私共としては「想定通り」という訳です。


とは言え、実際、不安と不満を抱えての、気と身体を使っての勤務となる
ので、ご本人は、いっぱいいっぱいの状況をしのぐ事になります。

この様な場合、身体は過緊張状態となり、硬さや強張りとなって
不調を引き起こしてきます。
ストレスによる筋肉や神経の緊張を ここまで以上に加重させないよう・・
交感神経のスイッチを切る 様に と施術を行っています。

イライラや心配事があったり、期日や時間に追われる毎日を過ごしていると、
休んでも、神経や筋肉は緩まず、緊張は緩むどころか加重していく傾向が
あるからです。

先日、脚や腕の不調で通院されていた患者さんより、
「このところ集中力がなく、不安感に襲われるのが、この前頭蓋骨の調整をして
もらって不思議と落ち着いて、何年かぶりに高速道路に乗れました」
と報告して頂けました。

身体の歪みは心にも影響する事が実証された一例ではないでしょうか?



当院の〈手足のアーチ整体〉や〈腱はじき術〉は、健康保険の対象外です。





☆2015/12/11 私の初めての著書が出版されます。


応援よろしくお願いします
「指ではじくだけで肩の痛みが治る!-江戸の秘術から生まれた凄ワザ」
江戸時代の按摩術が、現代人の症状によく効く事を紹介した本です。

指ではじくだけで肩の痛みが治る!―江戸の秘術から生まれた凄ワザ

指ではじくだけで肩の痛みが治る!―江戸の秘術から生まれた凄ワザ

  • 作者: 福富章
  • 出版社/メーカー: 自由国民社
  • 発売日: 2015/12/04
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)


どうぞ 皆様、よろしくお願い申し上げますm(__)m

  +-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+

お蔭様にて、腱弾きに続き、筋捩り調整も、オファーを頂き商業出版でき 当院のオリジナル施術法―第2作目 2018年3月29日発売です 新刊タイトル 「痛みもコリも一瞬でとれる筋ツイスト」もぜひご一読下さい。 タイトルをクリックして頂けますと、楽天ブックスに飛びます↓


当院の〈アーチバランス整体〉〈腱賦活術〉は、健康保険の対象外となっております。

岐阜市 マサゴ整骨院/福富健康院   058-252-3502 〔予約制〕 当院ホームページ https://ma35.net/ 

masagogaikan.jpg    

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 岐阜(市)情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 健康ブログ 整体へ
にほんブログ村

にほんブログ村 病気ブログ 治療・治療師へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ



BLOGGERSへ







医療系ブログのコレクション poche ブログランキング

nice!(32)  コメント(4) 
共通テーマ:健康

nice! 32

nice!の受付は締め切りました

コメント 4

コメントの受付は締め切りました
U3

 ストレスで体調が不良になるという事は実際に経験しtレ知っています。自分の場合は過呼吸症状に陥り帰宅途中に緊急入院しました。
by U3 (2015-08-24 21:21) 

陽陵泉

nice・コメント有難うございます

ストレスはホント厄介ですよね~
かく言う 私も、認知の母に 
ストレス漬の 毎日です↷

小説 頑張ってください ☆
by 陽陵泉 (2015-08-24 21:42) 

sarusan

昨夜の大雨、何時もの長森校下、厚見校下への避難勧告でしたね。
それにしても良く雨が降りますね。
by sarusan (2015-08-29 16:12) 

陽陵泉

まだ8月なので、今後もどうなることやら
とりこし苦労だといいのですが・・
by 陽陵泉 (2015-08-29 20:31)