SSブログ

意外によく効く!と評判の筋出力ストレッチー「壁ドンストレッチ」 [オリジナル治療法]

新年、おめでとうございます。 本年も、どうぞ宜しくお願い致します<(_ _)>
当ブログへ御訪問 誠に有難うございます。

昨年、業界紙 【鍼灸柔整新聞】第1015号 12/25 にて
昨年末に出版致しました、私の著書を 光栄にも 紹介頂けました♪

DSC_0120 - コピー.JPG

指ではじくだけで肩の痛みが治る!-江戸の秘術から生まれた凄ワザ
お蔭さまで、いち早く ご拝読いただいたうえ、御縁にて来院された方は、
首の痛みで右に首が回せず、最近では
耳の奥の方が痛むとのことでした。

首の痛みは、胸鎖乳突筋が側頭骨に付着する辺りに
強く感じる と言われますことから、
耳の奥の痛みは、顎関節が絡んでいるのでは?と予想し、
「顎の違和感はないですか?」と お尋ねしましたところ、
「口を開く時 カクカク音がするのが気になっている」
とのお返事でした。

施術と並行して「胸鎖乳突筋のセルフ腱はじき」に加え、
噛む筋肉―咬筋の腱はじき
を セルフにて行って頂くように指導させて頂きました。


2回目に来院された時には、
耳の奥の痛みはなくなり、首の痛みや顎の違和感もかなり軽減した 
との 御報告を頂けました。

腱賦活術の効果を確かめる為に、正座位で 歪みや首の向き具合を試すのですが、
初回は、古傷の右膝が曲がりにくい という事で あぐら位にてチェックしました。

2回目の時は、普通に 正座をされており、
「本に載っていた壁ドンストレッチをしたら、膝がよく曲がる様になったのですよ。
あれはすごいね!」
と 言って頂きました。

壁ドンストレッチとは、
手足のアーチが潰れる重心側の屈筋と、
手足のアーチが大きい非加重側の伸筋
一気にストレッチする方法です。
調整目的のストレッチですので勿論、片側しか行いません

壁とフラットな床があれば、どこででも数秒で行えます
ストレッチをしながら、たくさんの筋肉の筋出力を高める
筋出力ストレッチ」なのです。
筋出力とは、筋肉の機能を発揮させる力の事で、
大抵の関節の痛みや動きの異常は筋力不足
ではなくて筋出力の異常なのです。

股関節が痛くてビッコを引かれていた方椎間板ヘルニアの坐骨神経痛の方に、
施術と並行してセルフにて行って頂いたら、たちまち症状が改善しました。
「たった これだけの簡単な事で大丈夫か?と思ったけど、これは効きますねぇ」
「おぉ~身体にビビッとくる」
との 意外な効果に驚かれてのコメントを頂けております。

もちろん、壁とドンストレッチ単独で行ってても、効果を感じていただけます。

実はこの方法、私自身が、仕事中に腰や股関節や膝が痛くなった時に、
こっそり行っている方法です。
こじれる前に数回行えば、すぐに痛みが取れてしまいますよ!
シンプルですが、すごく多くの要素が詰まっているセルフメソッドです。

今回の出版に際し、
「セルフ腱はじきは、コツをつかむまでが難しい人もいるので、
症状がひどくない人や健康管理目的で、もっと手軽にできるものも載せて下さい」
と 編集者様のアドバイスを頂き 追加する形で載せました。

本当は、この壁ドンストレッチ筋出力をテーマにして、
もう一冊本が書ける位の内容と効果です・・機会を頂ければ、また書きたいですね。



詳しくは私の著書「指ではじくだけで肩の痛みが治る!」
をご覧ください。

『指ではじくだけで肩の痛みが治る!』 表紙帯つき.jpg


この本で紹介しています「セルフ腱はじき」は、読者の方が試されて、
各関節の症状はもちろん、しつこい首肩や背中のこりにも効果があった と、
メールやアマゾンレビューでも喜びの声を頂いております。

本のタイトルをクリックしてください。アマゾンページに飛べます⇓


指ではじくだけで肩の痛みが治る!―江戸の秘術から生まれた凄ワザ

指ではじくだけで肩の痛みが治る!―江戸の秘術から生まれた凄ワザ

  • 作者: 福冨 章
  • 出版社/メーカー: 自由国民社
  • 発売日: 2015/12/10
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)



アマゾンにてキャンペーン中に本を購入していただいた方には、
「セルフ腱はじき」の実際のやり方を収録した動画プレゼントが
もれなくプレゼントされます。

アマゾンキャンペーンページから応募してください 
→ http://www.amazon-campaign.com/ken-fukatsu/

ただ、アマゾンでの売れ行き好調のため、在庫不足でご迷惑
をおかけしているようです。

お急ぎの方は、大手書店様にご足労をお願いします<(_ _)>

アマゾン売れ筋ランキング 指圧マッサージ部門で最高2位を記録しました。

書店では、東京の 高田馬場の芳林堂さま、新宿紀伊國屋さま、 
田町駅前の虎ノ門書店さま(↓写真)で平積みして頂いております。

田町駅前、虎ノ門書店IMG_4144.JPG

岐阜高島屋 自由書房さまで平積みして頂いております。
DSC_0114.JPG


岐阜 三省堂さまでも平積みして頂いております
DSC09392.JPG

岐阜アピタ books IKEDAさまでも平積みして頂いております
PC190112 - コピー.JPG


書店様のご厚意に感謝!感謝!です。
+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+



お知らせ 10月号予告通りでは

40歳代~向けの健康情報雑誌に『セルフ腱はじき』が掲載されます!
[夢21]㈱わかさ出版
12月号 11/2(土)発売  特集 「手・肩・首 の しびれ・痛み」にて 
―ばね指・腱鞘炎のセルフ腱はじき―という内容で、考案しました施術法の
記事を5ページにわたって掲載して頂けます♪ 
+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+



お蔭様にて、腱弾きに続き、筋捩り調整も、オファーを頂き商業出版でき
当院のオリジナル施術法―第2作目 2018年3月29日発売です 新刊タイトル
「痛みもコリも一瞬でとれる筋ツイスト」もぜひご一読下さい。

タイトルをクリックして頂けますと、楽天ブックスに飛びます↓








当院の〈アーチバランス整体〉〈腱賦活術〉は、健康保険の対象外となっております。




岐阜市 マサゴ整骨院/福富健康院   058-252-3502 〔予約制〕

当院ホームページ https://ma35.net/ 



masagogaikan.jpg 
  



にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 岐阜(市)情報へ
にほんブログ村



にほんブログ村 健康ブログ 整体へ
にほんブログ村



にほんブログ村 病気ブログ 治療・治療師へ
にほんブログ村



人気ブログランキングへ






BLOGGERSへ













医療系ブログのコレクション poche ブログランキング




共通テーマ:健康