SSブログ

岐阜県で一番おすすめのパワースポット 武芸八幡宮 [ちょっと寄り道]

ゴールデンウィークも中盤に差し掛かります。
「近場でどこか良いお出かけスポットはないですかね?」
等とお尋ねされた際、パワーを頂ける“気”?の様なものをおぼろげに
感じると思うところの 岐阜市岩戸岩窟観音さま界隈と、
強いパワーをを感じるスポット との敏感な方の御意見を耳にし
武芸八幡宮さまをお勧めしております。

大抵は、パワースポットという情報を見聞きしてから訪れにられる方が多い中、
この二つは、ふと閃いて導かれる様にして、私めもご縁を頂いたスポットです。

5/1、知人のご夫婦と、これらのスポットを回ってきました。
特に、武芸八幡宮さまは、その奥様が、ビリビリとパワーを感じた と
喜んでいただきました。

連休の混雑元も無縁ですので、ゴールデンウイーク後半のおでかけに
いかがでしょうか?。 よい気をいただけ、リフレッシュできるのでは?。

武芸八幡宮岐阜市三輪地区から美濃市に向かう途中、武芸川温泉の近くに鎮座します。
駐車場に車を止めて直ぐにこの太鼓橋があり、隋神門が見えます。
ここから先は神域となります。

002.JPG

‐ここからは馬や駕籠から降りなさい‐という下馬の石標は、織田信長公が建て、
その文字は、信長公の筆と言われています。
信長公が岐阜に入った際、城下町の鬼門の守り神として、武芸八幡宮を
篤く保護しました。
武芸八幡宮には、信長をはじめ信忠、信孝と織田家三人の安堵状が出されています。


004.JPG

隋神門を潜った辺りが土地版パワーを感じる と皆さんおっしゃられます。
同行のご夫婦の奥様は、ピリピリとした気を感じるそうです。
私は、呼吸が深くなるのがわかります。

006.jpg
参道沿いには、樹齢数百年という杉や檜の大木、そして石灯籠が続きます。
昔の面影を残す参道には、独特の雰囲気とパワーが溢れ魔す。

患者さんのお友達の方は、山歩きの帰りで足が疲れていたのにもかかわらず、
この辺りまで来たときに「神様が呼んでおられる」と、突然 駈け出されたそうです。

私は、何も見えも聞こえもしませんが、東洋医学を使った治療をしているからか
パワーの有る無し、気の良し悪しは、たまに解る事がありますので、
こういう話を聞いて、この場所なら有り得るかも!? と思います。


013.JPG

極めつけは、樹齢約千年といわれる ご神木の大杉です。
009.JPG
目通6.7メートル、樹高38mの大木です。
011.JPG

境内には 黄金水がこんこんと湧き、手水にも使われています。
030.JPG


武芸八幡宮は、養老元年に、白山を開いた泰澄大師が大碓命を祀ったのが
始まりとされ、いつからか応神天皇を祭神としています。
鎌倉時代に戦国時代森蘭丸の先祖が再興し、以後、森家の庇護を受けました。

019.JPG

020.JPG

026.JPG


境内には、神仏習合の名残、大聖寺の鐘楼が、太鼓楼として残っています。
022.JPG

武芸八幡宮の入り口にはお旅所と 福寿寺があります。
036.JPG

参拝後、ご夫婦の行きつけ という美術館のようなカフェ「是(ぜ)」さん
にお立ち寄り。 場所は、関市武芸川町の小知野というところです。

040.JPG


薪棚と煙突がある、工房兼カフェの様なおしゃれなお店は、お客さんでいっぱい。
武芸八幡宮が余りに人がい無くて忘れていましたが
038.JPG
ゴールデンウィークでしたね。

あきらめて、今度は乙狩、洞戸方面に向かいます。
何でも 映画のロケ地にもなった、お洒落なオープンテラスのカフェが
あるそうです。

数週間前には見頃だったであろう 寺尾の千本桜を抜けて
板取川を渡る手前の木立の中に、庭の花と木々に囲まれる様に建物が出現。

058.JPG


TBSドラマ【月に行く舟】(2014年10月4日放送) にて
水沢理生(和久井映見)と篠崎涼太(谷原章介)が訪れたカフェ
美濃市乙狩の LeCours(ルクール)せきや
049.JPG

シックにしつらえたおしゃれなアプローチ
056.JPG

お店に入ると大きめの相席用テーブルがあって戸が開け放たれた奥に
テラス席が3つ。 ちょうどのタイミングで空いたテラス席に座れました。

045.JPG


048.JPG


初夏の陽気のこの日、テラスで頂くアイスコーヒーが最高ですね。
050.JPG

テラスからは板取川のやなを眺める事ができます。

054.JPG

私のお勧めのパワースポットと、教えてもらった お洒落な渓谷沿いのカフェ
名古屋・岐阜方面からのちょっとしたお出かけにお勧めです!



江戸時代の按摩術が、パソコン・スマホし過ぎ症候群によく聞くというお話です。
詳細は、
『指ではじくだけで肩の痛みが治る!―江戸の秘術から生まれた凄ワザ』
私の著書に詳しく書いております。
ぜひ、ご一読ください。


タイトルをクリックしていただくと、アマゾンページに飛びます!

指ではじくだけで肩の痛みが治る!―江戸の秘術から生まれた凄ワザ

指ではじくだけで肩の痛みが治る!―江戸の秘術から生まれた凄ワザ

  • 作者: 福冨 章
  • 出版社/メーカー: 自由国民社
  • 発売日: 2015/12/10
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)






お蔭様にて、腱弾きに続き、筋捩り調整も、オファーを頂き商業出版でき
当院のオリジナル施術法―第2作目 2018年3月29日発売です 新刊タイトル
「痛みもコリも一瞬でとれる筋ツイスト」もぜひご一読下さい。

タイトルをクリックして頂けますと、楽天ブックスに飛びます↓









当院の〈アーチバランス整体〉〈腱賦活術〉は、健康保険の対象外となっております。




岐阜市 マサゴ整骨院/福富健康院   058-252-3502 〔予約制〕

当院ホームページ https://ma35.net/ 



masagogaikan.jpg 
  



にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 岐阜(市)情報へ
にほんブログ村



にほんブログ村 健康ブログ 整体へ
にほんブログ村



にほんブログ村 病気ブログ 治療・治療師へ
にほんブログ村



人気ブログランキングへ






BLOGGERSへ













医療系ブログのコレクション poche ブログランキング

                             


共通テーマ:旅行