SSブログ

顎が上がっている? それはへっぴり腰のせい! [歪みの解説]

骨盤が後ろに倒れる事によりへっぴり腰になり
度々腰や太ももを傷めて来院される患者さん。

正月に、久しぶりに顔を合わせた身内の者から
「何だか、縮んで小さくなってしまったね」と言われて、へこんだそうです。

「実際、4㎝も低くなっちゃったけどね」
とボヤかれました。

さらに 初詣に行ったとき、毎年上っているはずの神社の石段が上がれずに、
何度も休憩をしていたところ、見かねたお孫さんが背後より手で押してくれて
やっとの思いで上れたそうでした。

そんな孫さんに、3日間引っ張りまわされての疲労で
いつにもまして、肩の巻き込みとへっぴり腰がひどくなっていたのでした。

病院のリハビリの指導の際に、「顎を引きなさい」
という指摘をされたといわれるように、まさに顎が上がった状態

「でも、顎が上がるのは、へっぴり腰による猫背だからですよ」と、
その方の格好を私が真似をしてみたところ、

原始人みたいな姿勢?ってこと?」
と 端的な表現をされました。

本で見たことのある、人類の進化のイラストが
私の頭の中も浮かび、「確かにね」と同感。

フラットな床面で、低い枕のまま仰向けになっていただき、
頭が後ろに倒れて、見事に顎が上がっているのを自覚されました。

そこでいつもと違う高めの枕を頭の下に入れたところ、
一瞬にして顎を引く形となったのにもびっくりされてました。

背中がいかに曲がっているかを体感して理解して頂けたようで、
高い枕をしたまま、骨盤や脊柱の歪みを整えていきました。

原因を放置したまま、「顎を引かなくては」と、そこだけを気を付けても 
付け焼刃の如く 気付かぬうちに 戻ってしまう ーということを
繰り返しているうちに、さらに曲がってしまうのだと、納得して頂けました。

施術後は、巻き込んでいた肩や胸が自然に開いて、
丸まっていた腰もすっきりと伸び、背も少し高くなった感じ。

「いつもの低い枕でも顎が上がらなくなった、不思議だ!」と言いながら、
足取り良く、施術室を後にされました。


私の初めての著書「指ではじくだけで肩の痛みが治る!」
をご覧ください。
                             
タイトルをクリックしていただくと、アマゾンページに飛びます↓

指ではじくだけで肩の痛みが治る!―江戸の秘術から生まれた凄ワザ

指ではじくだけで肩の痛みが治る!―江戸の秘術から生まれた凄ワザ

  • 作者: 福冨 章
  • 出版社/メーカー: 自由国民社
  • 発売日: 2015/12/10
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)






お蔭様にて、腱弾きに続き、筋捩り調整も、オファーを頂き商業出版でき
当院のオリジナル施術法―第2作目 2018年3月29日発売です 新刊タイトル
「痛みもコリも一瞬でとれる筋ツイスト」もぜひご一読下さい。

タイトルをクリックして頂けますと、楽天ブックスに飛びます↓









当院の〈アーチバランス整体〉〈腱賦活術〉は、健康保険の対象外となっております。




岐阜市 マサゴ整骨院/福富健康院   058-252-3502 〔予約制〕

当院ホームページ https://ma35.net/ 



masagogaikan.jpg 
  


 


[福富] ブログ村キーワード
[柔道整復師] ブログ村キーワード
[整体師] ブログ村キーワード
[鍼灸師] ブログ村キーワード
[あん摩マッサージ指圧師] ブログ村キーワード



[腱賦活術] ブログ村キーワード
[テーピング] ブログ村キーワード





[鍼灸整骨院] ブログ村キーワード
[治療院] ブログ村キーワード
[整体院] ブログ村キーワード



にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 岐阜(市)情報へ
にほんブログ村



にほんブログ村 健康ブログ 整体へ
にほんブログ村



にほんブログ村 病気ブログ 治療・治療師へ
にほんブログ村



人気ブログランキングへ






BLOGGERSへ













医療系ブログのコレクション poche ブログランキング




共通テーマ:健康