SSブログ

シャワー派の方へのツケ、腰や脚、自律神経の症状を来し易いです [健康一般]

入浴回数少な目で、日々「シャワーで済ませる」回数が多い方の理由として

夏場だと「暑いので」 「お湯を張ったり、掃除など 色々と面倒」 
「一人暮らしなのでお湯を張ると不経済」逆に「一人一人の入浴時間に開きがある」
「家族の者が、風呂嫌いで毎回自分だけというのは気を遣う」等

「独りなので、湯船に浸かるのが勿体無い、シャワーの方が時短・気楽で良い」
「とりあえず、清潔にしようと汗を流す感覚だけならシャワーで十分では?」  
等の理由で、シャワー推進となられているらしいです。


しかし、椎間板ヘルニア坐骨神経痛の症状を訴えられる方々に、
このシャワーのみで済ませておられる方が圧倒的に多いです。

又、自律神経系統のアンバランスによる症状も起き易くなります。
冷房や暖房の中では、足元が冷え、頭の方がのぼせる傾向がある為です。
一年を通して、入浴時間をとられていない傾向の方の、蓄積した冷えの代償的な症状
として、急性の腰痛を起こされ易いです。

表面だけ、温まったつもりでも、芯からではない為によるものと考えられます。
加えて、交感神経も緩まないので、神経系統の緊張から、体が硬くなります

痙攣体質の方や、職場などで長期間の足元の冷えを蓄積して過ごされている等 
が原因で動作が緩慢、こわばる、硬い身体だと 自覚されたなら、
先ずは、この状態を脱出される事を 考えましょう。 

いきなり、過激な運動で一気に解決という策は危険です。
たっぷりと汗ばむ位の半身浴をされるのがベストですね。
半身浴は、上下のバランスが取れると共に、交感神経が緩みます。

シャワー派の方へのツケとして、腰椎や自律神経からの症状
来し易い事が、20年以上行ってきましたこれまでの問診にての回答から明白です。

セルフでは、半身浴でじっくり下半身を温める事、
加えて、腰椎5番系統の調整、手足のアーチ調整をする事をお勧めします。



当院の〈アーチバランス整体〉〈腱はじき術〉は、健康保険の対象外となっております。






☆2015/12/11 私の初めての著書が出版されます。


応援よろしくお願いします
「指ではじくだけで肩の痛みが治る!-江戸の秘術から生まれた凄ワザ」
江戸時代の按摩術が、現代人の症状によく効く事を紹介した本です。

指ではじくだけで肩の痛みが治る!―江戸の秘術から生まれた凄ワザ

指ではじくだけで肩の痛みが治る!―江戸の秘術から生まれた凄ワザ

  • 作者: 福富章
  • 出版社/メーカー: 自由国民社
  • 発売日: 2015/12/04
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)


  +-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+ お蔭様にて、腱弾きに続き、筋捩り調整も、オファーを頂き商業出版でき 当院のオリジナル施術法―第2作目 2018年3月29日発売です 新刊タイトル 「痛みもコリも一瞬でとれる筋ツイスト」もぜひご一読下さい。 タイトルをクリックして頂けますと、楽天ブックスに飛びます↓




岐阜市 マサゴ整骨院/福富健康院   058-252-3502 〔予約制〕 当院ホームページ https://ma35.net/ 

masagogaikan.jpg    

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 岐阜(市)情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 健康ブログ 整体へ
にほんブログ村

にほんブログ村 病気ブログ 治療・治療師へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ



BLOGGERSへ







医療系ブログのコレクション poche ブログランキング

nice!(25)  コメント(4) 
共通テーマ:健康

nice! 25

nice!の受付は締め切りました

コメント 4

コメントの受付は締め切りました
sarusan

今日は雪積りませんでした、こちらは10cmまりましたよ
by sarusan (2015-02-10 09:59) 

T

お風呂をシャワーで済ませている方多いですよね!
僕も気をつけているんですけど、やっぱりシャワーになっちゃいますもんね。
by (2015-02-10 12:51) 

陽陵泉

Tさん、ご訪問・コメントありがとうございました。先生のブログも拝見させてもらいますね。
by 陽陵泉 (2015-02-10 18:17) 

sarusan

押し花へのコメントありがとうございました。
by sarusan (2015-02-10 20:51)